【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第200回「ぎゃざ展に向けて製作だー!木曜編その2」

2021年12月16日(月)第200回造育こうざを開催いたしました!
無事に200回目を迎えられました☆
いつもぎゃざを応援していただきありがとうございます!!

 

今回はぎゃざ展に向けて製作だー!木曜編!その2

f:id:okagyaza:20211216214316j:plain

熱弁中の彼・・・

 

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「自分でお店を出すとしたら何のお店を出す??」でした!!

f:id:okagyaza:20211216214347j:plain

NEWティーチャーあらわる!

GTR!(グレートティーチャーリュウ!!笑)

出で立ちが堂々としてます、さすが!

「寿司屋さん」

お!前も似たような質問したとき言ってたね!ほんと好きなのねぇ!

「絵を売るお店」

おおーおっしゃれ~~ギャラリーですか!笑

昔そんなこと考えたことなかったなぁ

「PCのお店」

パソコンの好きな彼!PCデポしか出ませんが電器屋さんの可能性も!

「イラストと絵のお店」

お父さんが似顔絵を描く人だからかな(巷で人気のタケまるさん)影響力!!

「画材屋さん」

みんな絵の関係者ですねぇ笑
画材を売りながら活動するアーティストですかい☆

「イラストレーター」

おお!最近手で描いた絵をデジタルで色を塗っているらしい!目標に向かって前進中だね^^

「甲冑屋さん」

甲冑屋さん調べてみたらさすがに無さそうだったよ。きっと世界初となるお店になります!笑

「出さない!」

そうね、出さないという選択肢もありますからね笑

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20211216214753j:plain

ささっ今日もチームに分かれて作っていきましょう!!!

 

こちらは映画・アニメーションチーム

f:id:okagyaza:20211216214839j:plain

女の子でペアとなりどんなストーリーにしていくかを考えておりました☆

2人で交互に絵を描いていくスタイル!コミュニケーションが大事になってきますな^^

 

f:id:okagyaza:20211216214845j:plain

男の子チームも負けておりやせん!

「20分の映画だ!!!」と意気込んでおります^^

f:id:okagyaza:20211216214848j:plain

絵コンテを描きながら流れを確認し、一生懸命にセリフを考えました!いいなぁ~こんな風に考える時間がとっても贅沢だと感じます。

 

続きまして

チームカカシ

f:id:okagyaza:20211216215015j:plain

まずは電動ドリルで土台から固めていくよぉ~~~!お兄さんがサポートしながら一緒にしっかりした土台を作りました^^やったね

 

 

f:id:okagyaza:20211216215024j:plain

服を着させると・・・

え!!めちゃくちゃ筋肉隆々のひとみたい笑笑

しっかり出来過ぎていて面白い~~~どうなっていくのか楽しみだなぁ

 

f:id:okagyaza:20211216215027j:plain

こちらは・・・マイケルジャクソンのカカシです笑

とにかくスリラーにハマっております。

f:id:okagyaza:20211216215020j:plain

いい服が見つからなかったので、一から紙で作ることに!!こりゃ傑作になりそうだ!

 

f:id:okagyaza:20211216215033j:plain

ブラザーでカカシ作りに励んでおります☆

 

f:id:okagyaza:20211216215035j:plain

アニキも久々の木工に真剣^^

集中力がすごかったなぁ~~~好きなことに夢中になる姿はとてもかけがえのないことです。大人になるとよく分かる。。何かにハマれる人は、何でも楽しめると思います。その土台があるかないかで人生の楽しさが大きく変わりそうな。

 

f:id:okagyaza:20211216215018j:plain

なんですかね、このポーズは。笑

やたらと脚がキレイなモデルのようで笑えます^^

 

つづいて

運営担当チーム(ガチャガチャ編)

f:id:okagyaza:20211216215235j:plain

こちらは運営全般を担当するチームなのです。

超ぎゃざ展当日のグッズとなるガチャガチャの中身を作っています。

お家でたくさんたくさん考えて来てくれたみたいなんです^^

おそらくお化け屋敷で完売したキーホルダーで自信を持ったことがはじまりかな☆

男の子はこんなに前のめりに「これやりたいんだ!」と言うのは初めてかもしれない!嬉しい!!

ひとつずつ失敗したり成功したりして自信を付けて何でも挑戦していきたいね!

f:id:okagyaza:20211216215238j:plain

わーー可愛すぎる!!なんのテーマなのお!!(ナイショ)

f:id:okagyaza:20211216215335j:plain

パソコンでもどんなのがいいか?アイデアのきっかけを探したり・・真剣そのもの!

 

最後は

絵・イラストチーム

f:id:okagyaza:20211216215241j:plain

最近いろんな方に譲っていただいた絵の具で

えいやーと絵を描きはじめました^^

 

f:id:okagyaza:20211216215244j:plain

自然と絵を描くのが好きな子、色を塗るのが好きな子が集いました^^

そういえばうまいこと、偏らずに分かれたなぁ~

 

f:id:okagyaza:20211216215247j:plain

いつも絶妙な色合わせを使っているから色使いが気になるな~~^^

 

そんな感じで次回が木曜は最後の造育こうざとなりました!

次回はお楽しみ会☆冬休みを大いに楽しみましょう!!

f:id:okagyaza:20211216221337j:plain

「あら、チームのユニフォーム?!」と二度見してしまうほど似ているブラザーの服でした。笑