【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第180回「無人島ぎゃざ島をつくろう!その4」

2021年10月7日(木)第180回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20211010115234j:plain



今回は無人島ぎゃざ島をつくろう!その4

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20211010115257j:plain

今日の質問は「無人島行ったとしたらどうやって楽しむ?過ごす?」でした!
ひさびさの対面での自己紹介!この感じなつかしいなぁとかみしめながら見ていました。笑

「狩り!倒すこともあるだろうし木とか切ったり」

人間もともとは狩りをして生きていましたからねぇ、本来の姿へ。

「自分の自由なことが出来る」

なんだか深い。笑 現代はできないことも多いのかな 自由ってなんだろうか。

「人がいない、誰にも見られることもない、人それぞれ何をしてもいい」

何をしてもいいところか。

今はなにかやらされている気持ちがあるのかなぁ。

子供たちはいろんなことを考えています。

「まず穴掘って水を探す、下から出てくるかも、木の実や動物を探したり、火をおこしたりして遊びます」

暮らしをするようですね。

現実的です。生きたいという力強さを感じます。

「ひとりでしか出来ないことをやる」

ひとりでできることってなんだろう。

みんながいると一人がよくて

一人でいるとみんながよかったりしますよね。

人間はずっとないものねだりです。

まずは一人を楽しもう!笑

「サバイバル、とりあえず食べ物探したり、海泳いだり、宝物があるかもしれないから」

宝物があるか探したくなるよね~!

ワクワクするアドベンチャー的な意見です!

意外とこう言う、答えが少ないのがリアルだな。笑

「ケータイとライターと木の枝と紐と水中メガネ持ってってウーバーイーツ頼む」

ウーバーイーツ持ってきてくれるなら心配ないね。笑

こういう発想めちゃくちゃいいです!

「無人島だからウーバーイーツ無理だよね」じゃなくて、無人島でどう楽しむか?という質問なので、常識にとらわれず楽しいと思うことだけを想像すればいいのです!

 

現実的かどうかは一度忘れましょう!

 

ナイスな発想です!

「釣りしたり木を切って薪にして燃やす」

大好きな釣りは手に職なかんじで大丈夫そうだ。

経験者は自信満々そうに語りました。笑

「ゲーム持ってく」

どこまでもゲームで楽しめるのはいいことなのかも、笑

 

これもいい発想!というかシンプルにゲーム好き?笑

 

みんないろんな答えをありがとう!

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20211010120116j:plain

今日から子供用パソコンが導入されました!!
アイデアに困ったときに検索したり、ひとつの表現方法として活用できたらいいな!と思います。

f:id:okagyaza:20211010115336j:plain

おばけやしきのおばけを検索していたら・・・
気付けばYOUTUBEのおばけのコワイ動画を見始めていました。
もちろんアイデアのひとつが出る場合もあるけれど、ついついずっと見てしまうのがYOUTUBEの魅力であり怖いところ。パソコンを使うルールもみんなと一緒に作ってもいいかもなあ~と感じました。

 

アウトプットのためのインプットなので、インプットし続けるだけの作業は本末転倒です。

 

本来の目的を認識していこう!

 

f:id:okagyaza:20211010115338j:plain

早速サクサク使えてて嬉しい・・・

次回はパソコンを組み立てるところからやってもらおうかなと考え中です^^


f:id:okagyaza:20211010115421j:plain

さぁはじまりました!ダンボール人間が現れたり、今日はテンション高いなぁ!!笑

 

ズーム中につくった作品も持ってきてくれました!!ありがとう!!ズームの画面で見ていた作品が実際に見れて嬉しいなぁ!!

ぎゃざ島を終結させて完成させます!!

f:id:okagyaza:20211010115427j:plain

f:id:okagyaza:20211010120012j:plain

オリジナルキャラ「カム」満載の船じゃ!

f:id:okagyaza:20211010120035j:plain

二面の顔を持ってるニメン人。笑

 

 

f:id:okagyaza:20211010120131j:plain

女の子たちはおばけやしきがやりたかったようで、結束して女の子の絵を描くタイムがはじまりました。

今日は島なんじゃ〜笑 ごめんよ!

f:id:okagyaza:20211010120027j:plain

左は小5の女の子が小3の時に描いた絵を持ってきてくれて、それを見ながら現在小3の子が絵をマネして描く、というマネビ。をしていて良いなぁと思いました。

f:id:okagyaza:20211010120019j:plain

分かるなぁ。目を描く練習してたしてた!!どれだけ可愛い女の子が描けるかと。

 

f:id:okagyaza:20211010115424j:plain

こちらは持ってきた作品の色塗り!!色塗りするぞーと気合が入ってます。笑

年齢違えど一緒の道具を使って工作すると自然と会話が生まれて仲良くなるようです^^

 

f:id:okagyaza:20211010115430j:plain

どこの柄だろう~~~

 

f:id:okagyaza:20211010115435j:plain

なに、なにをつくってんだ!?

 

f:id:okagyaza:20211010115438j:plain

ででーーーーん!目ん玉を大量生産!!!怖

 

f:id:okagyaza:20211010120124j:plain

ドラえもん製造機らしい。笑

f:id:okagyaza:20211010115447j:plain

いよいよ完成が近づき!

f:id:okagyaza:20211010115441j:plain

そして完成!!したら動画を撮りました!!また解説してくれた^^ありがとう~~~

 

 

f:id:okagyaza:20211010115449j:plain

ちょっくら時間があったのでお化け屋敷もやると・・
こちらドラキュラです(内緒)
棺桶を作り中~~~

f:id:okagyaza:20211010115452j:plain

足の部分を増築中です。笑

 

ぎゃざ島完成!

f:id:okagyaza:20211013093324j:plain

じゃじゃん!!かなり大きい~~~!!!

立派なぎゃざ島が完成いたしました!!!

f:id:okagyaza:20211010115444j:plain

こちらは船付き場。ちゃんと考えられてるわーー

f:id:okagyaza:20211013093316j:plain

f:id:okagyaza:20211010115432j:plain

 

 

次回はまるっとおばけやしきを作っていきます!!女の子たちお待たせしました^^
みんなで一丸となって作りあげていきますー!!