【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

ぶんかいまつりin黄金 ぶかいするもの紹介編

「KIDS ART CAMP 2018」

7月28日(土)

黄金4422BLDG.にて

ぶんかいまつりを開催いたしました!

 

f:id:okagyaza:20180801142536j:plain

ぶんかいまつりロゴ

 

こちら「ぶんかいまつりin黄金」の記事は

 

・「紹介!ぶんかいするもの」編

・「さぁ~て、ぶんかいだ!!」編

・「命を吹き込むオレのぶんかい作品」編

 

の3本立てでお送りいたします!!

 

 

「ぶんかいまつり」とは

ぶんかいまつりとは、いらなくなった日用品を片っ端からぶんかいしよう!という大胆なお祭りです。

普段当たり前に使っている、ケータイ、パソコン、服、掃除機、扇風機。

当たり前にあるのに当たり前にその中身を知らない。

「身近にはこんなにはじめて見るものがあるんだ!」 と驚くような体験を通して

考察力や発想力を身に付けよう!というものです。

 

そして

詳しいねらいはこちら↓

始まる前の様子

f:id:okagyaza:20180801142037j:plain

いい雰囲気ですね。

岡崎ぎゃざのアトリエとは、また違う雰囲気でとても新鮮です。

 

普段のぶんかいまつりは一室だけで行うのですが

今回はもう一部屋ギャラリースペースをお借りさせて頂きました!

合計2部屋!!!

 

そのギャラリースペースにぶんかいするものを展示させて頂きました。

f:id:okagyaza:20180801142619j:plain

 さすがアートのビル!

ん~~~!こうやって並べると雰囲気でますね!!

壊すのもったいない。

 

ぶんかいするもの紹介

今回用意したぶんかいするものは、身内や知り合いの家にあったいらないものを

頂きました。

「あら!持ってってくれるの!?助かるわ~」

と、感謝されました!笑

いらないものが無くなる&ぶんかいして子供達のためになる、で一石二鳥ですね!!できるだけ人のためにと考えております。

f:id:okagyaza:20180801142640j:plain

こちらはおばぁちゃんのカラオケセット!笑

こぶし効かせて歌っていたんですかね?

いいアイテムです。

 

f:id:okagyaza:20180801142700j:plain

これまたおばぁちゃんの昔のパソコン。

CDではなくフロッピーディスクのタイプでした。

ふるくせぇ~~!笑 たまらんです

 

f:id:okagyaza:20180801142728j:plain

あ~~~こういうの好きですねー。

昔の玩具です。

このちゃっちー感じとか色合いとかいい雰囲気。

 

f:id:okagyaza:20180805095515j:plain

こちらはいわゆる「家電(いえでん)」てやつですね。

ぶんかいし甲斐がありそうですね。

 

f:id:okagyaza:20180805095623j:plain

家電(いえでん)・子機もあります。

 なんか、かわいい

f:id:okagyaza:20180805111728j:plain

 お次も電話シリーズ

初期の携帯電話です。

いかほど古いねん。

出るもの出るものとにかく古い。

でもこの古いのがまたおもいろいんですよね~。

 

f:id:okagyaza:20180805095544j:plain

服なんてのも用意しました。

電化製品が日用品の全てというわけではないので、誰しもが着ている服なんてのもいいじゃありませんか!

(と、思っていたらこの服は誰にも選ばれず・・・。とほほ)

 

f:id:okagyaza:20180805095559j:plain

CDラジカセのデッキです。

これまたお古いですね~。

要らないものとなると、どうしても昔のモノがでてきがちです。

まぁそんなのもよきかなと。

 

f:id:okagyaza:20180805095637j:plain

 ラジカセデッキがあればカセットももちろんございやす。

STING」「KLYMAXX」なんて書いてあります。

なんのこと?  調べました。

f:id:okagyaza:20180805110551j:plain

「KLYMAXX」というアメリカのガールズバンドらしい。聞いてたん?

 

ぶんかいする要らなくなった廃材には歴史があります。

要らなくなる前は誰かに必要とされていたわけですから。

こんな背景を追うとまた違うおもしろ味が発見できます。

 

f:id:okagyaza:20180805095648j:plain

めざまし時計

人の目を覚ますというお仕事をわすれ、彼は自ら永遠の眠りについておられまれました。グッモーニン。今からぶんかいよ♡

 

f:id:okagyaza:20180805095714j:plain

ドライヤー

まだまだ使えそうじゃん!と思ったのも束の間。

とてつもないほこりが。洗いたての髪なんて乾かせたもんじゃない。

はい、ぶんかいぃーーー

 

f:id:okagyaza:20180805095724j:plain

双眼鏡

ぶんかいしたくない!「ほしい!」と言う子が。

ぶんかいしてからもう一回組み立ててれば??

 

f:id:okagyaza:20180805095801j:plain

子供用のビデオカメラかな?

そんなのあるんだ。私達もはじめて見るものがたくさん。

発見だらけです。

 

f:id:okagyaza:20180805111704j:plain

 ビデオカセットもあります。

今となってはDVDが当たり前なのでこの子達の出番は終わりかな?

次の出番はぶんかいだ!!

 

f:id:okagyaza:20180805111801j:plain

 子供のおもちゃ

左上、「やってみたいな」つって書いてありますわ。

時を経て大きくなった子にぶんかいされます。

 

 

f:id:okagyaza:20180805111819j:plain

こちらはコピー機

黄金2244BLDG.の武藤さんにいただきました。

「新しいの買ったからこれもぶんかいしてよ」

ありがたい大物です!ありがとうございます!

 

 

まだまだたくさんありますが、類似したものもあるのでこのくらいに。

 

ぶんかいすものだけを見てもいろいろな発見があります。

「これぶんかいしたらどなってるんだろう?」

「同じのお家にもあるーーーーー!」

など、ぶんかいする前からワクワクが止まりません!

 

次はいよいよぶんかいしていきます!

お楽しみに。