【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第157回「岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!その7」

2021年5月20日(木)第157回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!その7

f:id:okagyaza:20210522085648j:plain

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210522085714j:plain

今日の質問は「好きな学校の給食は??」

この質問は子供たちが考えてくれました!

「さくらんぼゼリー」

デザート系来ました!やっぱり甘いものがいいよね!

「カレー」

定番ですね!

学校のカレーってまた一段といいんですよねぇ。久々に食べたい。

「牛乳。たまに出るココア牛乳」

牛乳が好きって毎日がスペシャルじゃん!竹内まりやじゃん!

「安定のからあげ!余ったらじゃんけん大会に参加するよ

やっぱりからあげは美味しいよね!食べ過ぎ注意だぞ♡

「梅カレーウメェカレー」

おやじギャグ入りまーす。梅カレーは初めて聞いた。

「パン」

 パンならなんでもいいらしい。笑

学校のパン好きって初めて聞いたかも!

「ソフト麺」

一気に入れると汁があふれるやつね!

お兄は四等分にして、つけ麺にして食べてたなぁ。

「やきそば」

渋いとこついてくるなぁ。ファサファサの焼きそばを思いだす。

「好き嫌いない!」

嫌いもなければ好きもない!

そういえばこの言葉って、当たり前に使ってたけど、好きも嫌いもないって面白い意味だなぁ。好きにもなってはいけないってかなり無理な気がする。笑

「真っ白なごはんと冷凍みかん、苦手なものは杏仁豆腐」

ベーシックなそのままのものが好きなのかな。笑
苦手なものまで紹介してくれました!いつも質問ともうひとつ教えてくれます。笑
たくさんおしゃべりしたいんだねぇと伺えます。

 

つくる時間

さぁ今日もそれぞれ作っていきましょーーー!

f:id:okagyaza:20210522090206j:plain

パソコンのフォトショップで編集していきます~

お友達の顔の写真から工作してこの子にしか出せない作品になっていきました^^

f:id:okagyaza:20210522090241j:plain

ここからまた「こうしたい、ああしてみたい」と希望があり、驚きのデザインに!
めちゃくちゃ面白かったのでこうご期待です☆

 

f:id:okagyaza:20210522090224j:plain

こちらはメインとなるラックつくりも終盤です。

f:id:okagyaza:20210522090301j:plain

あと少し!色はどうしようかな?このままいくかな?笑

 

f:id:okagyaza:20210522090518j:plain

ひとまずラックが完成!!!!

立派なラックができました。すごいすごい!

このラックはTシャツを販売するときに、私たちの服屋さんに置きます!

 

f:id:okagyaza:20210522090232j:plain

こちらは一通り作るのが終わったので
工作スモウをつくって対戦しよう!という話に。

「これ作りたい!」と声高らかに言ってくれるのはそれはそれは良い事。
いちばんの原動力となります。

 

f:id:okagyaza:20210522090251j:plain

こちらは作品も最終調整!

f:id:okagyaza:20210522090215j:plain

背景が仕上がったぞ!

 

誰にも流されず、自分の作りたいものをこだわってこだわってとことん作るってのが大事です!

 

f:id:okagyaza:20210522090316j:plain

そして撮影へ突入しました!

どういう体勢 笑笑

 

f:id:okagyaza:20210522090326j:plain

撮っては確認し、ああもうちょっと変えようと何回も撮影に挑みました!
真剣なまなざし~~~☆

 

f:id:okagyaza:20210522090338j:plain

こちらの岡崎城マニアのお方も撮影へ突入!

f:id:okagyaza:20210522090349j:plain

友達がどんな感じに撮れてんの?と見に来ています。いい光景^^お互いに刺激しあっていこう!

 

f:id:okagyaza:20210522090408j:plain

その後はハンガー作りへ!

f:id:okagyaza:20210522090439j:plain

こちらはまたもやうさしのハンガー作り!?笑
どこまでもうさし(ぬいぐるみ)への愛が深いです。笑

f:id:okagyaza:20210522085935j:plain

ハンガーを出来てきたら実際にTシャツをかけてみる・・・と
ボトンっ、Tシャツが下に落ちてしまいます。。。
「他の子を参考にしてもいいよ!」「あ!ゴム付けてやってみようかな!」と実験が始まります。いろんな経験がしていくよね

 

f:id:okagyaza:20210522090358j:plain

こちらはもうひとつのラックつくり!

本物の木みたいなラックはどんな完成になるのか!乞うご期待です☆

f:id:okagyaza:20210522085925j:plain

足がガタガタするなぁ~~と土台の木のやり直し!

f:id:okagyaza:20210522090418j:plain

少しずつ完成に近づいていきます!!

 

 

f:id:okagyaza:20210522090447j:plain

没頭するということはこういうこと。
彼は汗だくになるくらい集中してます^^
こんだけ集中することは素晴らしいですなあ

 

一方女子チームは・・

f:id:okagyaza:20210522090458j:plain

今日は隠れて(?)テントの中で作業のようです。笑
隠れてやるのが楽しいんですよね。

f:id:okagyaza:20210522090429j:plain

鬼滅のイラストを描いたり、工作スモウの土台を作ったり、

次週男子チームと対決するために作戦を練っているらしい。笑

外に出てきては男子チームのリキシを見て
「ふーん、ぜったい負けないんだから」という目で見てギラギラしてました笑

 

f:id:okagyaza:20210522090509j:plain

一方男子チームはいたって穏やか。笑

冷静に工作スモウのオスモウさんを作っています。笑
どんな対決になるのか楽しみです!


 

片付け

f:id:okagyaza:20210522085457j:plain

いつも手伝ってくれる弟くん。お掃除ありがとう!
いつもニコニコしていて気付いたら隣にいるぎゃざのアイドル的存在です。笑
癒されるとはこういうことなのか!

 

そして次回は!!!

f:id:okagyaza:20210522090156j:plain

小3の男の子のリクエストにより、

「ペットボトルロケットを作って飛ばそう」を開催します
そうです、講師はこの男の子なのです^^
ぎゃざ初の試みです!!
子供が講師となり教えてくれます!
いやー楽しみ!!

f:id:okagyaza:20210522085945j:plain
見守る子供たち・・・笑
がんばれー!!!

 

次回もオタノシミニ!!