【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第79回「ー造育こうざーまちでパシャりモシャ(模写)その1」

2019年9月12日(木)第79回造育こうざを開催いたしました!

(現在定員一杯のため体験教室は応募しておりません)

f:id:okagyaza:20190913133751j:plain

今回から「まちでパシャりモシャ(模写)」です!

ねらいは予告に記載しております!

okagyaza.hatenablog.com

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20190913133923j:plain

 今日の質問は、「お兄からの相談」です。

これは初の試み。

さぁどんな相談だったのでしょう?

※話なが~~~くなります。汗

 

お兄が小学生時代に、「焼きそばを作りたい!」と懇願したそうです。

しかしおばあちゃんに、危ないから「焼きそばは私が作ったるから!!」と言われたそうで、今でも強く心に引っ掛かりがあったんだそうです。

「焼きそばを食べたいんじゃなくて作りたいのに・・・」

 うーーん、もう何で分かってくれないの?!

そんなとき!

みんなならどうする?

なんて言ったらよかった?

と相談してみました!!

f:id:okagyaza:20190914232328j:plain

「オリガミとかで代わりになるものを作る!」

 なるほどー焼きそばは焼きそばだ!

方法を変えるという手段。

「お金を払ってやる」

料理教室に行ってみるとかね。お金を払えば出来ることは増えますからね!

環境を変えるという手段。

「言う事きかずに勝手にやる」

 ツワモノ。お兄にはこの勢いが欲しい。

自分の意志を貫く!

「何回も作りたい!と伝える」

伝えることは大事だよねぇ

伝え方が悪かったのかもしれない!

伝わるまで伝え続けよう!

「学校の料理クラブに入ればいい」

 そうか!その手があったか!!

これも環境を変える手段だ!

「作り方だけ教えてもらって、いないときにコッソリやっちゃう

 計画犯ですね。笑

やったもん勝ちってとこはあるね。

「お手伝いをたくさんして出来る子感を出しておく」

 そうか!ケガするのが心配だからやらせてもらえないなら、心配の恐れをなくしちゃえばいいのか!これは相手の気持ちを考えた解決方法だ!

f:id:okagyaza:20190914235229j:plain

今回この相談を投げかけたのも、私事ですが少し悩みモヤモヤしたことがありました。

 

そこで、このモヤモヤした気持ちをそのまま子供たちに分かりやすく言い換えて相談してみようと思ったのがきっかけです。

 

今回の相談のねらいが2つ。

 

①「他人事を自分事に」

f:id:okagyaza:20190914235201j:plain
子供はまだ知らないことも沢山あります。

だから、誰かに頼ることはあっても、誰かから「相談のってよ~」と頼られることってあまりありません。

相談に乗ると、「自分だったらどうするかな?」と他人事を自分事のように考えてしまいますよね?(笑)

 

そうすることで、もし自分が同じような状況になったらいろんな意見があったことを思い出し、自分で考えて対応が出来るようになるのではないか!?

そんなねらいがありました!

 

 

②「信頼関係を築こう!」

f:id:okagyaza:20190914235329j:plain

例えば先生とか、芸能人って遠い存在というか、自分とは全然違う景色見てきたんだろうなぁ~~と思うことってあると思うんです。

僕は小さい時からずっとありました。

 

そもそも大人全員のことを子供って「偉い人」みたいな風に見ていることもあると思います。

 

そして、逆は特にあると思います。

 

「大人は子供より偉い、大人はなんでも出来て当たり前。だから、大人っぽく思われなきゃいけない。」みたいな、見栄ってあると思うんです。

 

僕はそんなもの絶対いらないと考えています。

 

それよりも、「僕も今までたくさんの失敗と経験があって、たくさん怒られて、悩んだけど、今はこうやって頑張ってるよ!!」

正直な気持ちと、悩んでも立ち向かう背中を見せる事の方がよっぽと意味があると思っています。

 

 

大人も、子供の延長線です。

 

同じです。

 

子供だって一人の人間です。

ちゃんと同じ「人」として見て付き合いたいです。

 

相談に乗ってもらい、弱みを見せることで

こうしたらどうかな?と寄り添いあえます。

大人でも悩むことあるんだ!

自分もそういう経験ある!!!

人と人、お互いが分かりあうことで信頼関係を築くことが出来るんじゃないかと考えています。

 

 

つくる時間

 さぁさぁ今回のこうざ、ざっくり流れはこんなかんじ。

①写真を撮りに行く

②絵を描く(模写)

③Tシャツのデザインを考える

f:id:okagyaza:20190913133914j:plain

 

①写真を撮りに行く

今回、やみくもに好きな写真を撮るのではなく、テーマを掲げていくことにしました!テーマは擬音です!

 

f:id:okagyaza:20190913134035j:plain

まずそれぞれの好きな素材・道具を一つ選び持ってきます。

f:id:okagyaza:20190913134044j:plain

ワタ・テープ・ペレット(ペットボトルのリサイクル)・ぬの・ファスナー

 

f:id:okagyaza:20190913134052j:plain

次に、どんな音がするか、みんなで出し合います。

 

f:id:okagyaza:20190913134101j:plain

出し合った擬音の中から、

お気に入りを選び⇒そんな音のするものを撮りにいってきます。

 

事前に撮るものを「決めてきた!!!」という子はそれがどんな音で表せられるか考えました。

f:id:okagyaza:20190913134147j:plain

うわーカサカサっぽい字!!笑

 

f:id:okagyaza:20190913134225j:plain

「」音がしない写真をもうすでに決めてきたんだそう。なんじゃろな?

 

f:id:okagyaza:20190913134233j:plain

ぱたぱた。

 

f:id:okagyaza:20190913134242j:plain

ぱたぱた・ふわふわ

なぜだか二つ選んでますねぇ

f:id:okagyaza:20190914151040j:plain

f:id:okagyaza:20190913134250j:plain

ザーザーっぽさ出てます。

 

f:id:okagyaza:20190913134258j:plain

桜の木に風が吹いてる様子?なんの擬音なんだろう?

急に趣深い子が出てきました。笑

 

いざ出発!!

f:id:okagyaza:20190913134028j:plain

外へ大勢で出かけるのでルールを設けました。

①走らない

②譲り合う

(これはやってみて気づいたんですが

③歩きスマホをしない

これも必要でした!!)

 

カメラは3台。2人1組でペアになり、譲り合って使います。

今回マイカメラを持参したツワモノまで!!みんなやる気満々です!!

f:id:okagyaza:20190913134412j:plain

 

歩いたルートは・・・

f:id:okagyaza:20190914152125j:plain

写真を撮らないとものの5分で歩いてこれますが、

30分くらい掛けてじっくり撮りながら進みました!!

 

普段通らなそうな、裏路地も通りました。 

 

f:id:okagyaza:20190913134417j:plain

オハナ

f:id:okagyaza:20190914152449j:plain

デカオハナ

f:id:okagyaza:20190913134421j:plain

OHANA

 

f:id:okagyaza:20190913134426j:plain

ここ撮っていいの?

ここ入っていいの?

みんなで確認しながら進みました。

 

 

撮った写真を見てみると、

私たちでは撮れない視点や撮り方で、ステキな写真ばかりだったのです~~。

どうぞご覧ください!!

f:id:okagyaza:20190914152529j:plain

 

f:id:okagyaza:20190914152532j:plain

 

f:id:okagyaza:20190914152537j:plain

 

f:id:okagyaza:20190914152541j:plain

 

f:id:okagyaza:20190914152526j:plain

 

f:id:okagyaza:20190913134433j:plain

 

f:id:okagyaza:20190913134436j:plain

 

f:id:okagyaza:20190913134439j:plain

 

f:id:okagyaza:20190913134406j:plain

 

なんだかとってもいいですよねぇ~~~!

どっかで使わしてもらお~っと^^



f:id:okagyaza:20190913134429j:plain

 

ぎゃざに戻り、

それぞれお気に入りの1枚を決めました!!

どんな写真に決めたかは、まだナイショです^^

 

次回は絵を描いていきますよぉーー!!
 お楽しみに☆彡