【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第156回「岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!その6」

2021年5月14日(木)第156回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!その6

f:id:okagyaza:20210514121219j:plain

マイ月謝袋への表現がぶっとんでる!!^^

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、知っていても毎回自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210514121732j:plain

今日の質問は「自分の得意なことを教えて!!」でした!

どんな小さなことでも得意なことはあるはず!言えることでちょっと自信になったり得意げに話したりして成長していってくれたらなと思います!

「ゲーム」

いつもゲームの話をしてくれる男の子、もうハマリまくってますね

「なわとび」

なわとびのミッションが学校であるそうな!

「なわとび」

なわとび率高くない!?笑

「オリガミ折ること」

折り紙の世界もすごく広いもんね!YouTubeでも折り紙折る動画伸びてるみたいだよ!

「縫製」

習い事にも行ってミシンを得意としている子!

「水泳ークロールあとなわとびのダブルダッチ」

ふたつも言ってくれました!水泳出来るっていいなぁと思ってしまいます。

 「釣り、こないだはカサゴ釣った」

いいなあ!お兄も釣りに行きたくてウズウズしています!

「替え歌」

最初恥ずかしいから言わない!って言ってたのに急に歌いだした。笑

 

つくる時間

 つくる時間の前に子供たちがお家でつくってきた工作をご紹介。

f:id:okagyaza:20210514121908j:plain

新しいお月謝袋を作ってきてくれました^^なんというこだわりが詰まった袋なんだろう!好きなものやハマっているもの全部詰め込んだ感じ!

 

f:id:okagyaza:20210514121918j:plain

ワードエクセルパワーポイントのショートカットキーにハマったのか、一覧表を作ってきた!と見せてくれました^^これは大人も知らないから教えてほしいよ!

宿題ね~と言ったわけでもなく、自主的にやってくるというのが一番身に付いて本人も楽しく取り組めるからとっても良いなぁと思います。

 

 

f:id:okagyaza:20210514121936j:plain

 こちらは工作でストローが必要となった男の子。
ぎゃざの素材の中にはストローがなく
じゃワガママさんにお願いしてみる?と
「すみませんストローありませんか?」「あるよ~」「ありがとう!!」
困ったときは人に聞いたりお願いすれば、解決する!

 

これって意外と苦手な人がいます。

自分一人の力で全部やろうとするのではなく、みんなで力を合わせて取り組むことが大きな成功に繋がったりもします。

それもあってぎゃざにいくみくんやさおりちゃんにスタッフをお願いしています。

 

さあ今日も作っていきます!!

f:id:okagyaza:20210514122251j:plain

ラック作りに真剣に取り組んでいますねえ!!

f:id:okagyaza:20210514122311j:plain

どこにビスを打つのかペンでマーク中。職人のような眼差しでした^^

f:id:okagyaza:20210514122449j:plain

f:id:okagyaza:20210514122355j:plain

充電がなくなったー!とか次はこっちじゃない?とかワイワイと製作してました!!

 

 

f:id:okagyaza:20210514122337j:plain

こちらは前回作品の写真撮影をしたものを編集中!

f:id:okagyaza:20210514122301j:plain

編集の機能を教えてもらうとすぐに吸収していたそうな!これからの時代はこの子たちが作るんだなぁ・・・いくつになっても学ぶ心を忘れていてはならんなぁと思います!

 

f:id:okagyaza:20210514122347j:plain

右の彼は、休日にやったペットボトルロケット工作が楽しかったようでぎゃざでも作っていました^^

f:id:okagyaza:20210514122404j:plain

体験や経験の大切さを感じます。

 

こちらの子は・・

f:id:okagyaza:20210514122422j:plain

相棒のウサシ!!

f:id:okagyaza:20210514122226j:plain

ハンガー作りなのですが、彼はウサシを掛けるためのハンガーを作ってます笑

f:id:okagyaza:20210514122605j:plain

そこから派生してウサシの家を作り始めた!笑
二階建ての家にウサシがぐっと押し込まれる感じに笑った^^

 

こちらは・・

f:id:okagyaza:20210514122430j:plain

井伊直政像がついに完成し、周りに木々を植えていきました☆

f:id:okagyaza:20210514122546j:plain

背景となる壁にも絵を描いていきます!!
しまうまがまた現れた^^いつもこの子はマイ筆箱からマイペンを取り出して色を塗っていきます。自分の好きなペンがあるんでしょうな~いい事ですね。

 

 

f:id:okagyaza:20210514122329j:plain

武将好きのこちらの子、ついに!!

f:id:okagyaza:20210514122556j:plain

屋根を付けて、岡崎城が完成しました!!何週もかけてつくった超大作です^^

f:id:okagyaza:20210514122242j:plain

「岡崎にいっぺんこりん!」

ゴリゴリの三河弁が最高です^^笑

 

f:id:okagyaza:20210514122514j:plain

先程パソコンで編集を終えた女の子、お次はTシャツ販売時の看板となるものを製作しました!桜まつりのアピールがすごい笑 来年の桜まつりまでけっこう時間あり。笑

 

f:id:okagyaza:20210514122233j:plain

その後、お兄お姉たち順番に肩タタキをしてくれました。笑
作業中に肩タタキがはじまったときのいくみくんの顔が面白かったのでパシャリ。笑

 

こちらは青く塗られた台紙から、なにかを想像していきました。

f:id:okagyaza:20210514122522j:plain

おむすびコロリンの絵を描きはじめたんです。

f:id:okagyaza:20210517091725j:plain



おむすびが上から下へ転がっているのがこの青く染められた台紙を見ただけでイメージしたんだそう。驚きです。子供の発想力はほんとうに大人には無くて、凝り固まった大人の頭を柔らかくしてくれます。大人が学ばせてもらってます。

 

f:id:okagyaza:20210514122457j:plain

ラック、もうひとつ作っちゃおうか?とはじまりました。
ラックってどんなものがあるかな?とまずはパソコンで調べます。
理想とする流木のような木のラックが見つかったみたい!

f:id:okagyaza:20210514122530j:plain

流木のような木にするため彫刻刀でほったりやすったりしてみましたが全然進まない!泣

ということで、紙粘土を木に貼り付けていって流木に近づけようとなりました。
木なのか木じゃないのか分からない^^笑

f:id:okagyaza:20210514122538j:plain

完成が楽しみです!!!

 

片付け

ワガママさん1階でにぎやかな雰囲気もありお遊びモードになりがちだったため、片付けが遅くなってしまいました。そんなことを最後に話しながら、次回気を付けようね、と帰りの挨拶をしました。

f:id:okagyaza:20210514121820j:plain

 帰る前に武将の演武?!を踊ってくれました^^最高だなぁ。

 

そろそろTシャツ作品作りも終盤!
6月のお披露目目標です!オタノシミニ☆