【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

つくるスペース1回目

7月31日(火)

夏休み第一回目

「帰ってきた!つくるスペース」

 

つくるスペースとは

何をつくるかも、どうつくるかも自分で決めるスペースです!

 

[参加条件]

 

食べ物を一つもってくる

 

です!笑

 

 

私達はこれを

「OMEGUMI」(おめぐみ)と名付けました。

OMEGUMIは子供達がお家で選んできた食べ物を持ってきます。

何が喜ぶだろう?

何だったら持っていってもいいかな?

と考えるきっかけを与えるのもねらいの一つです。

 

[なぜ食料?]

仕事はご飯を食べるためにあるもの

と考え、ならば直接もらったら同じことじゃないか?

と思い原始的な、食料との物々交換を考え出しました!

とてもワクワクしております。

 

さぁ今回は何を持ってきてくれたのか・・・

 

OMEGUMI集

 おにぎらず&取れたてミニトマト

 

f:id:okagyaza:20180805114706j:plain

この子は「おにぎらず」という

にぎらなくてもいいおにぎりをつくって持ってきてくれました!

f:id:okagyaza:20180805115009j:plain

とても美味しゅうございました。

それとお家で取れたミニトマト。

「傷がなくてかわいいのを選んできたよ!」と、なんとも嬉しいOMEGUMIでした。

おうちでたくさんたくさん考えて来たんだろうなぁと、愛をかんじますね。

f:id:okagyaza:20180805114735j:plain

 そして今回はなんでそのOMEGUMIを選んだのかなどを書いてもらうことにしました。

これを書くことで自分自身でOMEGUMIを振り返ります。

 

 

お次は「うどん三束」

 

f:id:okagyaza:20180805114716j:plain

こちらの子は、「手まりうどん」

この暑い季節にぴったりのおうどん!

なにより、なんだかおもしろい。笑

うどん三束というシュールさ。こういうのもOMEGUMIのおもしろさかなと。

 

OMEGUMI振り返りシート

Q.なにをもってきましたか?

A.そば うどん

おいおい!なにもってきたかも忘れてるんかい!!笑

さらに

Q.なぜそれにしましたか?

A.てきとう

おーーーーい!

まあでもそれでもいいんです。

大きくなったときに

「あ、そういえばお金じゃなくてうどんで払ったことあるよな?」

なんて思い出してくれればその子になにかしら影響はあるかと思います。

今はとにかく色んな経験をさせ経験値をたくわえます。 

 

お次は

f:id:okagyaza:20180805114847j:plain

米!!

 

この子もご飯を食べてたくましく成長していることが、はっきりうかがえます。

私達も0円生活を実施した時に、この「米」と言うもののありがたみは深く深く実感しました。

いくら水や野菜、おかずを食べても腹持ちはよくなく、炭水化物の必要性を感じました。

他にも本で見た事があるのが

「米があれば生きていける」と書いてありこれは大きく首を立てに振るほど共感しました。

このお米で生きていけそうです。

 

 0円生活のリンク貼っておきます。

okagyaza.hatenablog.com

 

 

つくる時間

さぁここからがつくる時間です。

 

今回こちらの子は

お家づくり&ガンプラづくりをするそうです。

 

まずはお家作りから。

お家はガンプラを製作するための部屋なんだそう。

それでは追ってみましょう!

f:id:okagyaza:20180805114743j:plain

まずはダンボールを用意

玄関となる出入り口をカッターで切っていきます。

 

f:id:okagyaza:20180805114759j:plain

玄関ができると、カーペットが必要!と布を切りカーペットを製作。

「土足禁止!!」

とうとう家らしくなってきました。

f:id:okagyaza:20180805114806j:plain

「ここに机をつくって・・・」と、なにやら作業台をつくりはじめました。

たしかに何かをするには作業台が必要ですね!

実用性も考慮したお家です。

 

f:id:okagyaza:20180805114822j:plain

おおお!?!?

例の机にキーボードが!しかも青いのが画面で、

その下にちゃんとコードの先端が刺さってます!笑

f:id:okagyaza:20180805114829j:plain

 見事お家が完成し、大好きなガンプラつくりのできるお部屋になりました。

 

 

f:id:okagyaza:20180805114816j:plain

こちらの女の子も、男の子に触発されて

お家づくりをしています!

f:id:okagyaza:20180805114902j:plain

このナナメにはこれをつけよう!

ホームセンターや家具屋さんに売ってそうな部品をつくりました。

倒れないように考えられているねぇ!

f:id:okagyaza:20180805114908j:plain

テレビ画面をつくるために切り抜き、

そこへ番組のチャンネルを紙に描いて、めくっていくスタイル!

私たちもチャンネル作っていいよということで、番組を任せられました!

 

お次の子は

f:id:okagyaza:20180805114944j:plain

来て早々に、「粘土ない??」と質問。

あのね、型を取ってみる!TVで見たの!と興奮ぎみのご様子。

まずグルーガンで取ってみますと、

f:id:okagyaza:20180805114957j:plain

おおーすぐ固まった!でも粘土すごい付いちゃってる。笑

じゃあ!

f:id:okagyaza:20180805114925j:plain

今度はボンドで。

これはさすがにすぐ固まらない!仕方ないから1日置くことに。

 

すると女の子も登場

f:id:okagyaza:20180805115023j:plain

なにつくったらいいか分からない子には

ヒントを出します。

岡崎ぎゃざが「イスつくってみない?」と言うと、

「うん!そうする!」

イスつくりが始まりました。

f:id:okagyaza:20180805115040j:plain

f:id:okagyaza:20180805115048j:plain

道具の使い方が分かる子が得意げに

「こうするんだよ!!」と教えています。

f:id:okagyaza:20180805115101j:plain

おお、あっという間にイスが完成!

f:id:okagyaza:20180805115110j:plain

背もたれもつけようかとなり、

なかなか強度もあるイスが完成しました!!

 

そんなこんなで 

今日の

つくるスペース終わり!