【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

2019年夏つくるスペース②

この夏最後のつくるスペース!

8月20日(火)開催いたしました!

f:id:okagyaza:20190821113601j:plain

1日掛かりのつくるスペースの様子をご覧くださいませ~☆彡

 

本日のOMEGUMI

f:id:okagyaza:20190821113441j:plain

京都土産ですって~。いつもお土産ありがとう~!

 

f:id:okagyaza:20190821113450j:plain

バナナ!買ってきたから。笑

アイスにして食べるのはTVで見たそうな。

おいしそうな。

 

f:id:okagyaza:20190821113500j:plain

とうもろこし、ゆでさせていただきます。笑

 

f:id:okagyaza:20190821113510j:plain

なんだこれは?!

驚きの大きさ!笑

生まれたての赤子並みの大きさです。4000gくらい。

f:id:okagyaza:20190821113532j:plain

実はかぼちゃなんだそうです。デカすぎる~~~重たかっただろうに、ありがとう!

 

f:id:okagyaza:20190821113521j:plain

ふたりとも梨。しめじさんもお忘れなく~

しめじってのがいいですよねぇ。笑

家にあった感がサイコーにおもしろいです。

 

自己紹介

f:id:okagyaza:20190821114327j:plain

いつも通り質問を投げかけます!

今日の質問は「夏といえばコレ!という食べ物は?」でした!

「かき氷!味はブルーハワイが一番すき」

ブルーハワイねぇ!

あれは一体、なぜに青いのか。

そして、なにがブルーハワイなのか。

永遠の謎です。

「アイス、抹茶味がすき」

渋っっっっっ!!!

小1の男の子なのですが、チョイスが渋いです。

抹茶なんて大人の味かと思ったら意外と好きなんですねぇ。

「スイカ」

夏はおのずと出てきますよね。

頂き物のスイカが大きすぎて冷蔵庫に入らずお母さんが困る姿もよく見ます。笑

「ざるそば」

たしかにこれは食べたくなる!!

お兄はこの季節になると麺ばかり食べています。

 

「味噌煮込みうどん」

いい角度からきました。

暑い夏に、あっちぃあっちぃ言いながら食べるのが乙なんですよねぇ。

さすが、中1。わかってるぅ。

 

つくる時間

今回のつくるスペースはおばけ屋敷の続きをつくる子と自分のオリジナル工作を作る子とわかれました。ほぼオリジナル工作ですね、ハイ。

f:id:okagyaza:20190821114547j:plain

こちらはいとこのお母さんの誕生日があるからプレゼントを考えています。

そして「くす玉」を作ることに!

f:id:okagyaza:20190821114639j:plain

 くす玉つくりの経験者がおられたので伝授してもらってました!

f:id:okagyaza:20190821114948j:plain

おお!完成したようです。

でかめのくす玉!喜んでくれるとイイネえ

 

 

f:id:okagyaza:20190821114556j:plain

ん?バネをフーフーしているのかな?笑

 

f:id:okagyaza:20190821114629j:plain

お化け屋敷で使いたい!というビックリバコの製作です。

お兄と作り方の動画を調べております。

いつもマイペースな子、今日は特にマイペース。

話し掛けても終始ぼーっとしていましたが(笑)すこーしずつ製作。

 

f:id:okagyaza:20190821114606j:plain

こちらは何を作り始めたのでしょう~~

f:id:okagyaza:20190821114537j:plain

ええ!スゴイ!気づいたらピンボールさながらのものが完成していました。

自分ひとりでこれを作ろうと決めてちゃんとカタチにするって改めてチカラあるなぁ~と感じますね。

 

 

f:id:okagyaza:20190821114616j:plain

つくるスペースに来る度にすみっこぐらし関連のものを作っています。

もうすみっこぐらしが家に26スミッコいるらしいです。笑

ハマるものがあるって素晴らしいですねえ・・

 

f:id:okagyaza:20190821115125j:plain

すみっこぐらしを乗せる車が完成!!!

f:id:okagyaza:20190821115134j:plain

後ろもちゃんとしてます。いつの間にこんな構造のものが作れるようになったの~~^^

 

f:id:okagyaza:20190821114648j:plain

作るものが思い付かなかった子も、周りの子に触発され作り初めました!!

少なからず影響あるんですよねぇ~~関心しちゃいます。

f:id:okagyaza:20190821114658j:plain

 

 

お弁当タイム

みんなお待ちかね、お弁当タイムです。

最初、12時1分(なぜ?笑)に食べようとみんなで決めましたが結局お腹が空いて12時前から食べ始めました。笑

マルヤスパン人気に驚き。ぎゃざから一番近くにある昔ながらのパン屋さんです。

f:id:okagyaza:20190821121420j:plain

引用https://89446138.at.webry.info/201211/article_1.html

隣のお肉屋さん?のコロッケも美味しいです。

 

 

ビンゴ大会

ちょっと盛り上がるイベントらしいことしたいなぁと思い、ビンゴを企画!

たまーにやるとめちゃくちゃ楽しいんですよねぇ~

ビンゴの紙はもちろん自作!

 

自作なので、もちろん番号も子供たちが決めます。

1~30までの数字をこの16マスに好きなように埋めていきます。

自分で考える数字がビンゴになる!

みんな真剣に考えていました。

自作っておもしろい。

この企画はとても考える力になったなぁと、自分たちに感心しました。笑

自画自賛です。笑

 

さぁ始まりましたビンゴ大会!

数字を引きたいというリクエストがあり順番に引いていくことに。

なんちゅう良い顔!!

数字があるかないか真剣に探しております。

数字を言うたびに

「ヤッターーーー!」とか

「ナイーーーー!クソーー!とか

近隣の方からクレームが来ないかと心配になるくらいめちゃくちゃ盛り上がってました。笑

この手前の子は、終始すごい良いリアクションでした。笑

よっ、盛り上げ番長!!!笑

ほぼみんなリーチ状態で・・・

数字を発表するお兄のもとへ押し寄せていきます。笑

ビンゴ!!

そして上位3名には景品が!

やっぱり景品がないのもつまらないので、ぎゃざが選ぶ健康的なものを贈りました。ほんとうにちょっとしたものです^^

 

 「ナンジャコレいらんわー」と言われるかと思っていましたが案外喜んでくれてほっとひと安心でした。笑

 

つくる時間後半

 さぁ後半戦でーす!

「ねぇ今日時間長くない??あと何つくろっかなぁ~~」なんて言っていたのに終わりがけには「あと1時間くれーーーー」という子たち。カワイイなぁ~^^

 

バネと格闘中!今日はずっとバネとたわむれていたなぁ~^^笑

どこか上の空・・・。笑

 

怖い本を熟読中。こんな子がいたっていいんです。つくるスペースは自由です。他人に迷惑をかけなければ何をしても作らなくてもいいんです!!

 

獅子舞柄でなにやら製作中~。

「こんなものを作りたい!!」と完成を予想せずにミシンを使い始めました。笑

「なんか作れるかなーっと思って」と。

ミシンの使い方を教えていたお姉は、この後ナゾの巨大なポーチが出来ることを予想できました。笑

そして・・・やっぱり枕カバーくらいでかい巨大ポーチが完成!笑

「なにこれデカすぎじゃん!」って。笑

柄もデカさも面白すぎ!!ぜひ体操服でも入れてくれい!!笑

 

 ピンボールも沢山工夫を詰め込んでいきましたねぇ~

 

 最後に姉妹ですみっこぐらしの机を製作しており・・

終了後、お家の方にこんなお写真を送っていただきました!!

ほんとにすみっこぐらしめっちゃいる!!!笑

サイズもぴったりでちょこんと座っているのが可愛いですねぇ~。

 

この多さで、机の上のお菓子がふたつ。。足りるか心配ですね。

 

そんなこんなで今年の夏も

つくるスペースへのご参加ありがとうございました!!