【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

つくるスペース最終日!

8月28日(火)つくるスペースを開催いたしました!

夏休み中に開催していたつくるスペースも本日で最終日となりました!

今回もお写真てんこ盛りでお送りします~

本日のOMEGUMI

f:id:okagyaza:20180828212305j:plain

手作りソース焼きそば

隠し味をこっそり教えてもらいました~。美味しくいただきました!!

f:id:okagyaza:20180828212451j:plain

こんなかわいい袋あるん!?

かわゆす。

f:id:okagyaza:20180828212430j:plain

スーパーで自分で選んだそうです。

理由が安かったから、がいいですね!

将来、スーパー主婦になるかもしれません!笑

f:id:okagyaza:20180828212507j:plain

こちらもスーパーで選んだカップヌードル

家で目に付いたコーンフレークを持ってきてくれました。

f:id:okagyaza:20180828212523j:plain

こちらは麺類ですねぇ~。

つくるのめんどいわ~という時、助かるやつですね。笑

 

つくる時間

今日もひとりずつ見ていきましょう~!

f:id:okagyaza:20180828212620j:plain

ユーチューブで見た可愛い子の描き方を教えてくれています。

f:id:okagyaza:20180828212636j:plain

おお、なんだかバランスがいい感じ。Tシャツにプリントしたくなる絵だなぁ。

毛量多し。

f:id:okagyaza:20180828212849j:plain

次はなんでしょね

f:id:okagyaza:20180828212911j:plain

ハサミを封印していた箱

f:id:okagyaza:20180828213020j:plain

カギを封印した入れ物。しかし中にカギを入れ忘れたよう。笑

f:id:okagyaza:20180828213047j:plain

おお?次はなんじゃな?

f:id:okagyaza:20180828213737j:plain

これはまさか・・・

f:id:okagyaza:20180828213913j:plain

弓矢じゃーー

びゅいーーんmm

狩人のごとく放たれる矢の行方は・・・。

狩猟民族あらわる。

 

お次の子は

f:id:okagyaza:20180828213945j:plain

ヤクルトのコップになにやら紙を詰め始めました。

f:id:okagyaza:20180828214026j:plain

金金のでヤクルトのやーつ

そして

f:id:okagyaza:20180828214147j:plain

リボンでかざりやして

f:id:okagyaza:20180828214317j:plain

色塗って飾り付け・・・

f:id:okagyaza:20180828214046j:plain

神秘的なナゾのケース完成!笑

黄色は一番好きな色なんだとか。

なんだこの作品、いろんな解釈ができるぞ。このみ。

f:id:okagyaza:20180828214348j:plain

お姉さんのキライなトリを作ってプレゼントしてくれました。笑

わるいがトリには見えねぇずら。笑

でも、これでいいのだ。

f:id:okagyaza:20180828214413j:plain

前回も参加した時につくった

ダンボールのイスを再び作りました。

このイス相当気に入っているのかな??笑

f:id:okagyaza:20180828223041j:plain

影響されて作り始めました。

f:id:okagyaza:20180828222731j:plain

チョコレートかかったパフェ!美味しそう!!

 

お次は・・・

f:id:okagyaza:20180828214443j:plain

おしゃべり大好きで、誰かが何かを言ってもなにかしらの反応を返してくれます。笑

だから、ついついぎゃざの二人も楽しくて話しかけちゃう。

お、なにかを思いついて勢いよく作り始めました。

f:id:okagyaza:20180828214542j:plain

f:id:okagyaza:20180828214611j:plain

おお!スモウ王決定戦か~!

しかも対決するのは・・・

f:id:okagyaza:20180828214704j:plain

左~~~~イカ~~~!

f:id:okagyaza:20180828214637j:plain

右~~~~みやぞん~~!!

f:id:okagyaza:20180828214724j:plain

みやぞんVSイカの対決なんです!!笑

結果みやぞんが勝利しておりました。笑

なんじゃこの面白い対決は~~。

f:id:okagyaza:20180828214745j:plain

はんこが作りたいと頑張って木を彫っていました。

f:id:okagyaza:20180828214804j:plain

最終的に絵の具で描いて、はんこを押したが、失敗!!

名前のプレートということに改めました。

f:id:okagyaza:20180828214841j:plain

次の作品は、

「なんか涼しいもの作りたいなぁ~」と作り始めました。

どんどんとアイディアが溢れ出てくるんだそう、羨ましいわぁ~。

f:id:okagyaza:20180828215000j:plain

パフェ!おいしそうだに!

うまげ。

 

お次は?

f:id:okagyaza:20180828215032j:plain

来てさっそく、

イヌのようになにを作るか動き回っていました。

なにをつくるのかなぁ~と観察すると、何も言わずピタゴラ装置をつくっていた!

f:id:okagyaza:20180828215106j:plain

一度やってみて失敗、もう一回やり直して、失敗。

f:id:okagyaza:20180828215533j:plain

もう一回違うやり方でやってみよう

f:id:okagyaza:20180828215606j:plain

がんばってピタゴラ動かしたい!

f:id:okagyaza:20180828215628j:plain

f:id:okagyaza:20180828215808j:plain

なんとか完成!やり遂げました~~!

きっと、うまくいく。

ALL IS WELL 。(←この映画、すっごく面白かったのでまたご紹介したいと思います!)

 

お次の子は・・・

f:id:okagyaza:20180828215825j:plain

来てすぐに「イスの続きやる!」と大きい声。

ただ一本イスの足を付けたところでドライバーの充電不足・・・。

これは申し訳ないことしたぁ。ごめんねぇ。

今度来た時に作ろう!!

f:id:okagyaza:20180828215846j:plain

なんだろう?ナゾの棒に、リボンに綿にボタンに。

f:id:okagyaza:20180828215908j:plain

ペレット(ペットボトルなどのプラスチックを細粒したもの)で飾り付け~。

ナゾの棒は家でなにに使われるのでしょう。笑

 

以上!

あっという間に、夏が過ぎ、

期間限定のつくるスペースも終了いたしました。

つくるスペースで自由につくったり喋ったりする時間が好きで、全日程全時間来てくれている子もいました。ほんとうにありがとうございました。

 

今回、初の試みであった

「お金ではなく、食料を選んで持ってくる」

こちらも毎回どんなものを選んでくるのかなぁと楽しみにしていました。

自分で料理したものを持ってきてくれる子がいたり、と想像以上に、子供たちも考えて持ってきてくれたことがなにより、嬉しかったことでした。

まわりの大人も反応がよく(真似したい!という意見はありませんでしたが笑)、「それは子供たちの考えるチカラがつきそうだねぇ」と、教育的な意見も頂けました。

 

つくるスペースは子供たち自身が、選んで、発想して、つくる場所

 

今の教育現場(教科書通りの制限された教育)とは逆境するような環境ですが、このつくるスペースの環境は子供たちの生きる力に大いに貢献できる形ではないかと思っています。

学校ではできないこと、学校では教われないこと、これからを生きる力を岡崎ぎゃざを通してこれからも発信していきます。

 

つくるスペースはアンコールの声がありましたら冬休み・春休みもやっていこうかなと思っております。 

 

またいつか~。

アディオス!