【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

つくるスペース~冬休み最終日編~

f:id:okagyaza:20190108113244j:plain

今日のつくるスペースは9:00~15:00まで!6時間もあります。そのスケジュールを少し確認いたしましょう。

①9時スターツ!

②自己紹介

③つくる時間

④お昼ごはん

⑤つくる時間

⑥OMEGUMIのお菓子パーテー

⑦少しつくって片付け!

⑧解散!

けっこう忙しいですぞお~~。

今日のOMEGUMI

f:id:okagyaza:20190108113355j:plain

あー!なんておいしそうな!

最近、りんごのココナッツオイル焼きにはまっており、とても嬉しいです!

ありがとうございます。

f:id:okagyaza:20190108120008j:plain

たまげたお菓子箱!!

次から次にいろんなお菓子が出てきました。

びっくりをありがとう。

f:id:okagyaza:20190108113711j:plain

なんと可愛いお餅でしょう~

でも、食べちゃうんですなぁ〜これが。

ありがとうございます。

f:id:okagyaza:20190108114115j:plain

おお、もう今夜からすぐに使えそうだぁ

カットトマトは何かと使える!

カレー作りたいなぁ。

ありがとうございます。

f:id:okagyaza:20190108120037j:plain

岩手土産ゆべし!初めて食します。

わざわざありがとうございます。

f:id:okagyaza:20190108114141j:plain

もはや持たされた感。笑

ビッグサンダーは初めて見る味。

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20190108114655j:plain

今日の質問は「モチを食べたらつまった!どうやってとる?」でした。さあどんな答えが飛び出すでしょう~。

「水飲んだり、オエってやったり」

一番取れそうだね。

「首を思いっきり振る!」

振れるかな?

「モチを重ねる!」

なんてツワモノ!!

トントンっ!ってさらにつまりそう。笑

「掃除機で吸う」

これはよくお正月のパプニング映像で見ますね~

「ネコポーズする?」

とここから詰まったこと自慢やケガ自慢ですぞ。

「エビの尻尾なら詰まったことある」

「カップラーメンの汁でやけどしたことならある」

もはや、詰まってはない。

 

つくる時間

さぁ~今日はなにしようか~!

f:id:okagyaza:20190108121357j:plain

お姉が絵を描いていると、私も描こうかなぁとフラフラ。

最近にわかににわかな流行を見せる「みやぞん」を描き始めました。笑

f:id:okagyaza:20190108121624j:plain

失敗したからもう1枚描く!前向きな姿勢!!

大好きなみやぞん!だからこそ手が抜けませぬ。

f:id:okagyaza:20190108130421j:plain

家を補修してくれる女の子。頼もしい後ろ姿です!

f:id:okagyaza:20190108130445j:plain

わたしの部屋もやっぱり二階建てにしたい!と天井に木を付けるため、天井のサイズに木を切っていきます。

なかなか使わないノコギリにふっとい柱。ぎこちない手つきですが、最後まで切り終えました!

f:id:okagyaza:20190108121842j:plain

前回からイスを作り続けている子。イスの背もたれを作っています。がんばれーー。

f:id:okagyaza:20190108120225j:plain

今日も「なにか欲しいものある?」と聞いてくれます。

「ぎゃざのトイレのカーテン!!」というと…

f:id:okagyaza:20190108121936j:plain

ガタガタガタドドドドドド。

f:id:okagyaza:20190108122000j:plain

あっという間に、カーテン完成!ピンクのトイレになりました。

f:id:okagyaza:20190108122039j:plain

しかもワッペンまで付いています。ありがとおーーー!

糸がふぁーーーってなってます。これもご愛嬌。

 

~お昼休憩~

f:id:okagyaza:20190108122645j:plain

みんなで二階にあがってお昼ごはんです。

 

実は前回のつくるスペースではコロッケを作ってきてみんなに食べてもらいました!

それが意外と好評でした。ので今回も作って参りました!エヘ

 

一品目はコチラ!

「大根と人参と豚肉の煮物」

名前だけ見るとゴリ渋い料理です。

田舎のオカン感がハンパないです。

 (写真撮り忘れてもた)

そして二品目はコチラ

「イワシの炊き込みご飯」

これも右に同じく。

f:id:okagyaza:20190108122808j:plain

私たちが作ってきた「イワシの炊き込みご飯」実は前回のつくるスペースでいただいたOMEGUMIのお米と、イワシの缶詰を使用した一品なのです!

 

さぁて田舎渋オカン料理の感想は?

 

ぬぬ!?

かなり残ってる!笑

もちろん自分のお弁当だけでお腹いっぱいということもありそうですが、ちょっと渋すぎたみたい。笑

 

わかりやすく取りやすいコロッケや唐揚げ、ハンバーグなどがいいのかなぁ?

 

そう思うと、お母さんって毎日なにを作っているのだろう。

毎日ご苦労様です。

次回リベンジ!!

 

再びつくる時間

f:id:okagyaza:20190108122951j:plain

絵を描いたのを服にしたい!とリクエストが多発。

f:id:okagyaza:20190108122117j:plain

あちこちで絵を描く子たちが現れました~

f:id:okagyaza:20190108123233j:plain

えっOKAGYAZAのマーク入れてくれてるの?!それをTシャツにしたいって?えへー、いいの?ありがとうううう~。

f:id:okagyaza:20190108223634j:plain

これ着てくれたら宣伝娘ですわな!笑

f:id:okagyaza:20190108123318j:plain

チップスターの空箱で糸電話中~。

普通に糸電話の外から声が聞こえるんだけど。笑

f:id:okagyaza:20190108123454j:plain

ただいまバッグ作りが流行中~。ミシンの先生のように教えながら作っていきますよー。

f:id:okagyaza:20190108123933j:plain

なんでもチャレンジチャレンジ!

さっきまで大胆にノコギリを使っていたのにお次は細かなミシン。

なんでも興味があったらやってみる。

今はそれが一番大事な時期です。その中から少しずつ自分の本当に好きなものを見つけていこう!

f:id:okagyaza:20190108132042j:plain

ちゃんとショルダータイプか、斜めがけか、選べるんですよ!お店開けるじゃん!

おいくら万円?

f:id:okagyaza:20190108123553j:plain

そうしていると、チラシが配られてきました。

ぎゃざにはコピー機がないため、人数分のチラシを書きました。

大変大変。

お兄も手伝ってみんなに配布できましたとさ。

f:id:okagyaza:20190108123622j:plain

さっきなにやらボードに書き出していたのはこのクイズのためだったのか!!

このコルクボード、実は以前机だったもの。大きすぎるため解体したのですが、ボードだけ余ってました。面白く使ってくれたようです!

f:id:okagyaza:20190108123717j:plain

チラシを見た子たちがぞくぞくと集まってきます。

みんなが参加してくれるか心配してたからとても嬉しそう!

 

クイズに答えて正解するとOMEGUMIで持ってきたお菓子が貰えるんだそう。笑

 

クイズはというと、ヒントと言う名の答えをバンバンいっちゃう。笑

んーついついねぇ

もう少し考えてもらっても面白いかもね!笑

またやろまい!

 

急に始まったクイズ大会も無事に終えました。

景品のOMEGUMIはなんだかんだみんなで分けることにいたしました。

仲良しこよし。

f:id:okagyaza:20190108122220j:plain

イスもとうとう仕上げ!! 

本当にめげずに最後までよくやり抜きました。

この子は絶対諦めません。

もちろん疲れて休憩は何度もしましたが、気持ちは変わりません!

f:id:okagyaza:20190108123833j:plain

絵を描いたり色を塗って~

f:id:okagyaza:20190108123901j:plain

ついに完成しました!!ガッツに拍手!!

お兄も座れるくらいめちゃくちゃ頑丈な椅子ができました。

 

終盤、お菓子タイムに突入!

f:id:okagyaza:20190108121437j:plain

岩手土産「ゆべし」をみんなで頂きました~。

ゆべしは生せんべいのような触感!くるみ入りで美味でした~~!

お菓子タイムの間に

いろんな張り紙が貼られていきましたよ~。

f:id:okagyaza:20190108124132j:plain

お菓子のホワイトチョコ(つぶつぶ)があまり、売り子のように配る子が現れました。

「チョコはいかが?」

「いらないでーす。」

何度も断られながらもフラフラと売り歩きます。

ラチがあかないので、チラシ。

これを見て欲しい人は来てください。との事。笑

f:id:okagyaza:20190108124212j:plain

ぎゃざ新聞が発刊されました!

内容は前回の「お兄、うんちした、してない論争」

子供はうんちが大好物。

f:id:okagyaza:20190108124234j:plain

f:id:okagyaza:20190108132647j:plain

これにて冬休みのつくるスペースは終了となりました。

寒い中たくさんのご参加ありがとうございました!!

自由に考えて、自由につくる、なにしてもいい!岡崎ぎゃざは、この時間を大事にしていこうと思います。

春休みにまた復活するのか、しないのか、乞うご期待です!!