【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

0円生活8日目「人は一人では生きていけない」

8:00 起床

朝はゴロネしながら読書の時間

 

10:00 軽食?朝ごはん?昼ごはん?

企画まえは朝昼晩、狂うことなく時間を見ながら

毎食食べていたのに

はじまってから、食生活が乱れている。

 

お腹が空いたから食べる。

その時間がたまたま今だった。

(昼だから昼ご飯を食べなきゃいけないことはない、昼ごはんという固定概念からの脱却)

 

f:id:okagyaza:20171213145632j:plain

 にしても、本当に美味しそうなものが作れるようになった。

メルカリの売上金で新鮮な野菜を買ったことで、わたしたちは消費者の仲間入りをはたした。やはり何も買わずにこの料理作ることは不可能に近い。

 

逆に考えると、生産者がいるからこそ、わたしたちは消費者になれる。

消費者であれることに感謝する。

 

人は一人では生きていけない。

 

f:id:okagyaza:20171213145646j:plain

 

 

 

こちらも滋賀県の農家さんから届いた新鮮なにんじん。

輝きが違う!キラキラしている。みずみずしい!

0円生活をしているのにいつもよりもいいものを食べている気がする。f:id:okagyaza:20171213145700j:plain

 

 

14:30 軽食

 f:id:okagyaza:20171214094841j:plain

にんじんと里芋を入れたスープ。

お腹がすいたから食べる、

ここ一週間、毎回お腹がグーグー言ってから食べている。これがまた気持ちがいい。

お腹がすいてない時に、口がさみしいからといってなんとなく食べるなんてことはもうしたくない。その食べ物に対してすごく失礼なんじゃないかと思う。

お腹がすいてから食べることは自分自身がいちばんおいしく食べられる環境にすること。

そしてその食べ物に感謝して食べる。

それが結果、いちばんおいしく感じられるのではないか。

シンプルだが忘れがち。

ものにあふれてしまった時代にありがちなことかもしれない。

 

16:30 カレーうどん

これが昼ごはんなのか夜ごはんかわからないが食べる。

f:id:okagyaza:20171214094921j:plain

昨日の残りカレーをアレンジ!

写真ではなんだかグロいんだがいうまでもく絶品だった。

 

20:00 夜食

f:id:okagyaza:20171214095017j:plain

インスタントのソース焼きそばがあった。

ソース焼きそばとそばをミックスしたもの。

ひさびさに食べたらジャンキー感がまた、うまい!

 

 

そろそろ0円生活での答えのようなものが見えてきた気がする。

何回考えてもシンプルなところにたどり着く。

やっぱりこれしかないのか。

 

 

24:00 就寝