【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

てんやわんやな1日-3日目-

6月3日(日)の3日目です!

 

今回私たちは、Wi-fi無しで旅をしました。

以前、海外に行ったときにレンタルWi-fiが故障して全く役に立たなかったためです。

調べると、意外と持たなくても大丈夫という人もいたり、Wi-fiはあらゆるところで使えるという情報を信頼してインターネット無しで挑みました!

 

しかし、ロンドンは自由行動。

道に迷ったらどうする?人に聞く?紙の地図?

こんなアプリがありました。

play.google.com

Wi-fiが無くても、ロンドンの地図が出てくるんです!

GPS機能も使えるので、機内モード(海外に来たらこの設定にするようにしましょう)のままでネット接続がないまま使えます。優れモノです!

 

あと出来ればホテルでWi-fiが使えると尚、便利です!行きたいところや日本からの連絡(電話以外)が可能ですし!

 

さてロンドンの日曜日は、お店が早く閉まるので朝一から行動します!

 

まず2日目に行った、朝早くからやっているホームセンター「Layland.sdm」へ再び行きました。どんだけ好き~。

お次は、ストークニューイントンへ電車で向かいます!

中心地から少し離れていますが最近盛り上がっている地域のようです。

f:id:okagyaza:20180612231905j:plain

アンダーグラウンド(地下鉄)の電車の中は、こんな感じ。

足が長い人だと前の人のヒザにぶつかるんじゃないかと思うくらい日本より狭めでコンパクトなつくり。電車は意外と時間どおりにやってきます。

 

f:id:okagyaza:20180613133736j:plain

まずはその地域の近くに「B&Q」というホームセンターがあるようなので、行ってきます!またもや!

f:id:okagyaza:20180613122053j:plain

グーグルによるとオープン10時だったのに、実際行ってみると11時から・・

しょうがない!

この1時間のあいだに、リサイクルショップがあったので見てみました。

とにかく安い!!掘り出し物をさがします。

f:id:okagyaza:20180613132216j:plain

英語っていうだけで可愛く思えてきます。この缶は3つで4ポンド。

 

11時になってホームセンターオープン!!

f:id:okagyaza:20180613122218j:plain

ここのホームセンターは大きいけど、でも日本よりも品揃えはあんまりありません。

日本はいろんなメーカーが数種類置いてあるけど、ロンドンでは多くても2種類ほど。

 

~トイレ事情~

こんなに大きなショッピングタウンなのに、トイレが見当たりません。

店員さんに「トイレどこですか?」と聞くと「ここにはないですよ」

通りすがったお客のおじさんが「俺ならそこのバーガーキングへ行くぜ」と教えてくれました。笑

 

困ったときは飲食店へ。

ファストフードなら入りやすいですね。

 

おトイレごっつぁんです!!

 

f:id:okagyaza:20180613132746j:plain

f:id:okagyaza:20180613133113j:plain

ここでは手袋とペンキ、ヘラ、えんぴつを購入。 

このえんぴつ丸型かと思いきや、だ円。

どうやってけずんねん!買っても使えないのがおもしろくて購入。

 

ストークニューイントン中心地へ向かい

ここでは伝統料理をいただきます!12時オープンに合わせていきます。ロンドンは日本のように11:00くらいからオープンしているご飯やさんは少なめな印象。

f:id:okagyaza:20180612232102j:plain

f:id:okagyaza:20180612232140j:plain

ポップでレトロなお店!ここはポパイという男性ファッション誌に載っていて美味しそうだったので行ってみました。

f:id:okagyaza:20180612232234j:plain

ロンドンでは、日曜日にサンデーローストというじゃがいもなどの野菜を添えた肉料理を食べる伝統があるそうで、これはどうせ行くなら日曜日に絶対行きたい!と念じていました。(念じれば伝わるものぉ、はあー!)

f:id:okagyaza:20180612232309j:plain

ポークサンデーロースト 約10ポンド

いんげん・にんじん・ブロッコリー・紫キャベツ

右上は骨?のように硬いあぶらの何かです。笑

パンのようにどーんと上に置かれたものは甘くない空のシュークリームです。笑

f:id:okagyaza:20180613112110j:plain

サンデーローストは、牛肉でも豚肉でも鶏肉でも羊肉でもいいようで、羊肉も食べましたが、うまいの一言でした!

 

f:id:okagyaza:20180612232337j:plain

ときたまアップルグレービーソースを付けていただきます。

これがなんだか合う。ごちそうさまでした!そいえば店員さんが中川家の礼二さんみたいだったなぁ。どうでもいい情報を覚えている。

 

さささ!時間もないので、昨日も行ったマーケットへ向かいます。

今日はセラミックマーケットです。この場所も中心地から少し離れたところにあります。

 

あ、気づいたことがあるんです。

f:id:okagyaza:20180612234105j:plain

観光地ではない場所は、ほんとうに治安がいいです。

 

前回、ロンドンに来た際はビッグベンやロンドンブリッジ、ロンドンアイなどのいわゆる観光地を回りました。

そこでは、友人がスリにあったりと、なかなかの治安の悪さで、カバンは抱っこするように持たないと心配でなりませんでした .

 

しかし今回、観光地はバスで素通り。すべてマイナーな場所への旅でした。すると一変、盗みを働こうとする人は全くいませんでした。

観光地=人ごみ=絶好のカモ!でしょうね。それにしてもこんなに平和な旅は初めてかもしれません。

 

f:id:okagyaza:20180613112319j:plain

お次は電車で移動です。なかなか電車来ないなぁ~なんてしてたら、間違えて乗車しちゃったみたいです。目的地まで乗り換えが必要だったため、すこしやっかい。

気づいたら14:00を回っていました。

セラミックマーケットは16:00までだったから、急がないと!!

やっぱり中心地から少し離れると電車も頻繁には来ません。

 

そんなこんなで目的地まであと3駅くらい の距離に来ました。

人に聞いたら乗り換えする駅を教えてくれたけど、もう15時。

電車で乗り換えして行ってたら間に合わないかもしれない。。

「よし!」

改札を出て急いでタクシーを捜します。

 全然タクシー来ない!汗(写真どころじゃないので撮っていません。。)

こんなときに限って来ない。。とりあえず目的地へ歩きながらタクシーを捜してようやく見つけました。タクシーは高い。16ポンドくらいもかかってしまった。

15:40やっと目的地到着。ふぅ~。冷や汗かいてます。

f:id:okagyaza:20180612235831j:plain

セラミックマーケットは、大盛り上がり。

昨日と同じ店もあり、日本と同じようなシンプルなデザインのお店も多く出店していました。

 

ここでは昨日から狙っていた、これを購入。

f:id:okagyaza:20180613121619j:plain

このセンス。笑

私たちは決してふざけているわけではありません。

この驚きのあとに笑顔になるをデザインしたいのです。見るたびに笑顔になる幸せなお皿だと思います。

(直球すぎる表現ですが、まさにこれは「驚きと笑いのある暮らし」を実現してくれそう。)

なにこれ?単純な笑いだなぁ。と、思われるかも知れませんが、これが日本人には無い海外のセンスかなぁと。

日本だと“いかにも” な笑いは「芸が無い」とか「ひねりがない」とか言われるかも知れませんが、日本は考えすぎて少し遠くまで行きすぎているように思えます。

 

おケツのお皿おもしろいから作っちゃえ!

みたなポジティブさが、イギリスのエネルギーを感じるすばらしい点でした。

 

そんな意味で、岡崎ぎゃざは「驚きと笑いのある暮らし」を実現できるプロダクトを作っていこうと思います。

 

そして時は、暮れ。夜に近づいてきました。

ハロッズという百貨店に夜ごはんを買いに行こうと思います!

日曜日は18:00閉店と早いのでまた急がなくては!

f:id:okagyaza:20180612235214j:plain

駅を降りてハロッズへ行く道中~。きらきらゲート。

「ハロッズ?」と聞いたらこの老夫婦が「こっちだよー」と教えてくれました。

老夫婦になっても手をつないで歩いてる。SUTEKI!

 

ハロッズまでの素敵なゲート。カラフルな世界がそこらじゅうにあって、そんな色に囲まれているだけで笑顔になります。エンターティナーロンドン。

 

 ハロッズに滑り込みセーフで入り、ババーっと買い、閉店。一瞬の出来事であった。(もちろん写メできず)

 

ホテルまで、けっこう距離はあったが歩くことに。(思考がとまっていたのか)

f:id:okagyaza:20180612235702j:plain

ディスプレイもきれいですー。

f:id:okagyaza:20180613133833j:plain

顔がいっぱいのオブジェに鳥が。

 

帰り道、気になっていたお店をのぞいてみた。

f:id:okagyaza:20180612235442j:plain

「PAUL」というパン屋さん&ケーキ屋さんがそこらじゅうにありました!

ミルフィーユとエクレア購入。あまい!うまい!(眠さにより写メわすれ、箱だけ。笑)

 

 今日は急いでばっかりだったためヘトヘト・・・。

日曜日は余裕を持って行動したい。

明日はのんびりと見たい、と思いながら就寝です。明日につづきます!