【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第45章「ー造育こうざー立ち上がる!ぎゃざのXmasツリーその4」

f:id:okagyaza:20181221101944j:plain

12月20日(木)、第45回造育こうざを開催いたしました!

クリスマスツリーは果たして今日できるのでしょうか!?

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20181221102321j:plain

今日の質問は

「もし自分がサンタクロースだったら誰に何をあげたい?」でした!

プレゼントをあげるってことは、相手のことを考えて「何が喜ぶんだろう?」と考えなくてはなりません。

想像力を膨らませてなにが喜ぶのか考えよう!

さて、みんなは誰に何をあげたいんでしょ~?

f:id:okagyaza:20181221102417j:plain

両手をあげてアピール。笑

「学校の友達にスイッチあげたい」

いつも学校で話しているんでしょうねぇ~

「学校の友達にカードキャプターさくらのおもちゃあげたい」

同じもの好きな子がいたんだね!

自分もほしくなってしまいそう。笑

「友達に雪玉製造機あげたい」

スコップのようなカタチのヤツだよね?

雪が降らないと使えない。雪よ、降れ!

「妹にすみっこあつめをあげたい」

おっ、これ流行っているみたいですねぇ

「妹に悪運と家族には寿命をあげたい」

これには大笑い。

でも、もらった妹は笑えない。

「恐竜が好きな子にジュラシックパークで発見された、恐竜の遺伝子をあげたい」

映画好きの男の子。自分がもらったら嬉しいやつやん。

んで、もらった遺伝子で恐竜が誕生してあとあと困るやつや。

「お兄さんに高級メガネをあげたい」

最初思い浮かばなかった男の子、お兄さんだったら何あげたい?と聞くと考えた・・・高級メガネ!笑

いやぁ~それは早めにくれっ!笑

 

つくる時間

今まで3回に渡り行ってきました、

「立ち上がれ!ぎゃざのXmasツリー」

ですが、当のクリスマスツリーが全く完成しておりません!!

ずーっとそれ以外の装飾やプレゼントつくりをしてきたおかげで葉っぱが枯れ落ちた12月の寒そうな木のようなツリー。笑

 

はい、ということで!

今回はみんなで協力してツリー作りに専念いたしましょう。

分かれる係は二つ

・ダンボールを切る係

・色塗り係

ほな、スターッツ!

f:id:okagyaza:20181221104100j:plain

始まり直後、問題発生!

とうとうツリーが倒れてきました。

土台がゆるゆるのせいで倒壊寸前!

 

てなわけで、土台を補強する係が誕生。

f:id:okagyaza:20181221104924j:plain

左右、上下、裏表、テープでガッチガチにとめていきます。

 

f:id:okagyaza:20181221105843j:plain

固くて食べられなかったということで、しいの実を持ってきてくれた子がいました。

しいの実自体が初めてだった私たち。興味津々で味見。

味じゃのうて、たしかに固いねぇ!

そのあとほのかに感じる「味」。お、ピーナッツみたいで美味しいかも・・・。

わざわざ持ってきてくれてありがとう。素材として使おうかな!

f:id:okagyaza:20181221104146j:plain

手が汚れたくないとダンボールを切る係へ。

もくもくとダンボールを切ります。

カッターも慣れたもんですな。

f:id:okagyaza:20181221104823j:plain

色塗り女子シスターズたち。

単調な色塗りに飽きてしまわぬよう一緒に塗ったりお喋りしたり。こんな時間も有意義ですよね。

 

すると、「クリスマスはどう過ごす?」ってな話へ。

3人で話していたことが、他の子は?と、広がりをみせます。

すると、次は「お兄さんとお姉さんは?」

と、案の定私たちにも質問が。

「ん~お家で美味しい料理つくるかなぁ」

すると

「イチャイチャするんでしょ?」と小2の女の子。

思わずみんなで大笑い!

今どきの女の子は簡単にこんなことも言うんですねぇ。笑 

f:id:okagyaza:20181221105011j:plain

こちらの子は、またもや何の係にも属さずに工作をスタート!笑

提案は出しますが、これやれ!あれやれ!なんてぎゃざは強制しないので、ある程度は見守ります。

f:id:okagyaza:20181221105322j:plain

ただ、黙ってないのが女の子。

「ねぇ、なんで今それやってんの?手伝ってよ!!」

「意味わかんない。」

つえぇなぁ、強いよ~女子。笑

見てやってよ、パカって開くDSみたいなヤツつくってやがんだぜ?ちょー面白いじゃん。もう誰にも発想は止められません。笑

 

f:id:okagyaza:20181221105045j:plain

大量の「松ぼっくり」に色塗り中。

正式名称は「松かさ」って言うらしいですね。

せっかく色塗りしてるから、ツリーの土台も塗ってしまおう!ぺたりぺたり。

f:id:okagyaza:20181221105750j:plain

青と銀が混ざってすてきな色だに~~!

f:id:okagyaza:20181221105817j:plain

このオリジナルカラーは高く売れるだにぃ~(はじめの一歩猫ちゃんより)

 

f:id:okagyaza:20181221105137j:plain

力を合わせてスピーディに塗っていきます。

赤赤赤赤・・・。

とにかく大量生産。

f:id:okagyaza:20181221105245j:plain

ズボンどうしちゃったの!?

気付いたらズボンがこんなことに。笑

絵の具がつかないように輪ゴムでつまんだらしい。

こういうアイデアがおもしろくてツボナンデス。

f:id:okagyaza:20181222153607j:plain

なんだろう、どこか哀愁すら感じられるというか、田植えするおばちゃんというか。笑

 

f:id:okagyaza:20181221105424j:plain

クリスマスのつくるスペースの話をしていたら、ひとりの男の子が、こんなのはどう?っとイベントや遊びを考えてくれました!

f:id:okagyaza:20181221105536j:plain

ちょっと不安げな顔でお兄に紙を見てもらう。

つくるスペース「クリスマスイベント」

内容は、ツリー製作の続きと、プレゼント交換と、見学会!

他にはクイズとかしたら?時間はどのくらい使う?

と、内容と時間配分などその日のスケジューリングをしてくれています。

とっても頼もしい!ぜひとも参考にさせて欲しい!

f:id:okagyaza:20181222154325j:plain

と、言いつつも、やっぱりなんだか不安そうな顔。

自分の意見をお兄さんには言えるけど、他の子に受け入れてもらえるのか心配らしい。たしかに自分の意見って人に伝えるのは怖いよね。

だって「なにそれ、イヤだ。やりたくない。」

なんて言われたらそれまでですものね。

だけど、この思いは絶対に伝えた方がいいよ!!

 

僕たちも自分たちでこうやってお仕事作ってやっているのと同じように、

「こんなのどうですか!?」って伝えることしなくてはいけません。

それがないと自分のやりたいことは出来ません。

伝えたあとも、「それは出来ないなぁ」とかまぁそれなりに言われることは沢山ありますが。笑

けれど、言われると「じゃあどうやったらこの人が、首をタテに振るんだろう?」と考えるようになります。

そうすることで、またひとつ上の提案やアイデアが生まれるんですね!

 

それにアイデアはカタチにしないとなかったことと同じ

f:id:okagyaza:20181222154527j:plain

こんないい計画を立ててくれたんだから、絶対にみんなに伝えるべき!!

今回は伝えれなかったけれど、次回このアイデアを伝えます!!

そしてこれから、いいアイデアが浮かんだら終わりの時間や途中でも、どんどん伝えていくシステムにしていきます。

改まってやると、また緊張しちゃう子が出てくるので、シラーっと提案していきます。

f:id:okagyaza:20181221105642j:plain

今日でここまで来ました!!

おーーーー!

結構できたねーー!

f:id:okagyaza:20181221105621j:plain

!?

いやいや~

まだまだ長い道のり・・・笑

クリスマス当日の完成で勘弁してくんなまし。

では、クリスマスイベントまでお楽しみをー!