【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

つくるスペース~新年会編~

f:id:okagyaza:20190107194724j:plain

お正月っぽいお飾りツリー。

今日のOMEGUMI(お恵み)

OMEGUMIって?という方はぜひこちらをご覧くださいね!

okagyaza.hatenablog.com

 

f:id:okagyaza:20190107205052j:plain

おーまい!八つ橋!京都のお土産だそうな。

生もいいけど焼きもうまいんですなぁ、これが。

ありがとうございます。

f:id:okagyaza:20190107210102j:plain

手で伸ばしたヤツですね!コシがあっておいしそう。

ありがとうございます。

f:id:okagyaza:20190107205646j:plain

来年の年越しにでも食べようかな?ありがとうございます。

f:id:okagyaza:20190107205751j:plain

カスタードか中からとろーり。箱の裏紙が工作で消防車になる仕様になっておりました!車好きの甥っ子とやろうかなと考え中です。笑ありがとうございます。

f:id:okagyaza:20190107205824j:plain

コメはすぐにエネルギーに変わりますからね!生きる源!ありがとうございます。

f:id:okagyaza:20190107205853j:plain

これで料理できそう。うまそう。ありがたそう。ありがとうございます。

f:id:okagyaza:20190107210010j:plain

みず!?岡崎の東の方で汲んできてくれたんだって!神秘的~~日本酒じゃないですよ。笑ありがとうございます!

f:id:okagyaza:20190107210038j:plain

堅あげポテト。これ止まらんヤツ。

カルピスマシュマロ。これ連続ではいけんやつ。笑

ありがとうございます!

 

たくさんのOMEGUMIに感謝!ありがとうございました!!

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20190107195220j:plain

つくるスペースでもまずは自己紹介をするようにしました。

ひとりひとり自己紹介をすると、しゃべることや考えることに慣れ、その後のつくる時間も、はかどる気がしております。

さらに、「はじまり」や「おわり」のケジメにもなるかなと。

今日の質問は「お正月にオモローーと思ったことあった?」でした。

「親戚の旦那さんがみやぞんにそっくりだった!笑」

これは笑っていいものか。笑

「みやぞんがピアノを上手に弾いてた!」

みやぞんシリーズが続きます。芸達者ですね~笑

「声も似てた!!」

それはもうみやぞんじゃないか。笑

「初詣に行った!」

いいですねぇ~お正月といえば!

「おばあちゃん家で猫に会った」

いつもニャーニャー言っている子が猫に会ったんだと!猫との遭遇。
「カウントダウンTVを見ている時に鼻血が出た」

これにはみんなビックリ!年越し鼻血ばんざい!!

これは笑い話にするのが一番!笑

f:id:okagyaza:20190107200252j:plain

はじめての自己紹介をする子がいました。質問の答えは、よくわかんないと言っていましたが、名前とよろしくお願いします!は言えた!!よっしゃ!

それでいいのだ。うぬうぬ。

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20190107200754j:plain

ダンボールで家を増築しよう!となりました。こちらは家づくりチーム。

f:id:okagyaza:20190107202957j:plain

こちらは家の壁に絵を描くチーム。

f:id:okagyaza:20190107203143j:plain

「ピンクにしたかったのに変な色になっちゃった。これはねぇババァ色。」
なんだその色は。笑

ババァが選びそうな色ってことなのかな?笑

にしても、その例えは好き。

f:id:okagyaza:20190107203257j:plain

自分でもなにが出来るかわからないけどとにかく作り続ける男の子。

f:id:okagyaza:20190107203512j:plain

どんどん変わっていく!

f:id:okagyaza:20190107203601j:plain

なにかが出来たようですよー!

f:id:okagyaza:20190107203625j:plain

三人のお客さんに、一気にお茶を注いであげられる装置です。笑

かなりオモシロイ。笑

まぁまぁ忙しいカフェで需要あり!?

f:id:okagyaza:20190107210811j:plain

「何かつくって欲しいものある?」と聞きまわる女の子。

お姉がエプロン!と言うと布を切り始め、ミシンをドドドド。

f:id:okagyaza:20190107210845j:plain

はい完成!

よく見るとボタニカル柄なんです。笑

f:id:okagyaza:20190107210924j:plain

 なんという手際の良さでしょう。立派な職人さんです。

f:id:okagyaza:20190107211050j:plain

とうとう増築した家が出来たようですよー

f:id:okagyaza:20190107213839j:plain

手前の丸い入口からほふく前進で入っていきます。

最後はみんなまたぐ。笑

f:id:okagyaza:20190107212443j:plain

なにやら家で内緒の作業。お兄のいらなくなったシャツに何かを描いておりますぞ。

f:id:okagyaza:20190108111143j:plain

f:id:okagyaza:20190107212621j:plain

サプライズ・シャツ!

ほんとうにサプライズ好きですなぁ!お姉も参加してみんなでメッセージを書きあげました!

f:id:okagyaza:20190108112155j:plain

とここで、お兄イジリが始まります。笑

すこーしだけトイレが長かったお兄に「うんちした?」と壁に張り紙。笑

それにお兄は気づくかな?とみんなニヤニヤ隠れて見ています。笑

うんちしてないから~!!笑われ者でなんぼのもんじゃい。

f:id:okagyaza:20190107212715j:plain

こちらは夏休みのつくるスペースで途中かけだったイス作り!

イスのこともよく覚えており私はイス作る!と張り切っていました。

冬休み中に完成したいねえ!!

f:id:okagyaza:20190107212845j:plain

こちらはボタンとリボンで謎の遊び。笑

f:id:okagyaza:20190107212756j:plain
リボンを引っ張ると・・・ボタンが弾き飛ばされるという遊び。何十回とやっても飽きずにキャハハ!!と言っている独自の遊びをして楽しんでいました。

世界観のクセが強い。笑

f:id:okagyaza:20190107213155j:plain

 こちらは本日最年少の女の子。

「わたしもこれやりたい!」と言って勇ましく電動ドリルを手に持ちました。

僕や最年長の女の子に見守られながら、やりましたー!やったね!

f:id:okagyaza:20190108110557j:plain

あっという間の二時間半!!

新年会っぽさはどこに?笑

新年最初の作り初めということですね!

新年から楽しみましたー!

次回は1/6(日)開催です!