【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第74回「-造育こうざーキャーーー!恐怖のおばけぎゃざ屋敷・・・その2」

8月1日(木)第74回造育こうざを開催いたしました!!

 

今回からキャーーー!恐怖のおばけぎゃざ屋敷・・・その2です。

f:id:okagyaza:20190802102413j:plain

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20190802102943j:plain

今日の質問は

「公園で工事しているひとはどんな気持ちなんだろう?」

でした!

人の頭の中は予想不可能!だからこそいろんな想像ができると思います!何でも正解の質問!ぎゃざのオキテでもある「人の気持ちを考える」というのも質問を通して練習していきます!そんなこの日の籠田公園は、お祭りのための準備が進められていました。

 

「みんなが早く楽しめるように」

優しい心の持ち主ですなぁ。

「疲れたなぁ~とうとう暑すぎる」

たしかにとうとう暑すぎるね。汗

「しぬぅ~(暑すぎて)」

こちらも暑すぎる問題です

「早く完成させてあげたい」

楽しみに待っている人がいますからね!

我々もその一人。

「暑いなあ・・・」

もうそれしか考えられなくなってます。笑

 

つくる時間

ぎゃざ内のエアコンの効きが微妙ですが、がんばっていきます!!

f:id:okagyaza:20190802104833j:plain

まずは、ひとりずつ驚かせ方を決めます!

f:id:okagyaza:20190802110424j:plain

箱をつくって穴を空け・・・

f:id:okagyaza:20190802110559j:plain

布で覆いました!どういう仕組みなの?と聞くとナイショ!とのこと

ナイショとは楽しみですなぁ。

 

自分のスペースでの驚かせ方が決まって完了した子は、ぎゃざの壁を作り込んでいきます!

f:id:okagyaza:20190802110411j:plain

イメージは壁一面がぐちゃぐちゃの新聞紙だらけで、おどろおどろしい雰囲気です!笑

 

f:id:okagyaza:20190802110434j:plain

f:id:okagyaza:20190802110504j:plain

丁寧な貼り方がピカイチ、信頼できます。奥に見える緑色のテープはペンキなど塗るときに活躍するもの。壁に貼っても簡単に剥がせる養生テープにビニールがくっついているものです!これを壁一面に貼っていきます!!

んー!根気がいるけど、初めてのことは楽しいゾ!

 

f:id:okagyaza:20190802110514j:plain

後ろ姿がバリバリの職人さんです。笑

後ろポケットにハサミを突っ込んだらもう、口にはネジをくわえてそう。笑

 

 

f:id:okagyaza:20190802110541j:plain

ここのゾーンはほぼ一人でせっせかせっせか作業しています。

絵になりますねぇ。

 

f:id:okagyaza:20190802102413j:plain

イイ感じになってきましたよ~~~

わかちこわかちこぉ〜

 

こちらは車を作る男子チーム!

f:id:okagyaza:20190802110453j:plain

f:id:okagyaza:20190802110316j:plain

カッターの使い方はもうお手の物!

ちょちょいのちょいです。

って調子に乗ったときが一番怖いですからね。笑

お兄はそうやって何度も何度も失敗して、過信しないことを覚えました。笑

 

f:id:okagyaza:20190802110532j:plain

f:id:okagyaza:20190802110550j:plain

仲良くタイヤ部分のことを話しています。

誰かと1つのものを作るって難しい。でも大人になればこんな場面がたくさんやってくる!ふたりにとっていい経験の時間が過ぎています。

 

f:id:okagyaza:20190802110344j:plain

お!!

噂のタイヤができたそうな!

こりゃ走りそうなタイヤができたもんだ。

あは、あは、あはははははは

(でいだらぼっち)

 

f:id:okagyaza:20190802110619j:plain

なんだこりは。

f:id:okagyaza:20190802110404j:plain

ハンドルー

実はこのハンドル、一緒に作っていた男の子から依頼されたもの!

しかし、その依頼されたハンドルの作り方が難しすぎた!笑

なので、自分で作れる作り方で応えました。

 

できないことを頼まれて、諦めるのではなく自分なりにできる方法を考えてカタチにするのはとても大事なこと!

 

一方それぞれの道をゆく女子たちは看板作りに入りました!

f:id:okagyaza:20190802110307j:plain

f:id:okagyaza:20190802110353j:plain

商店街の看板が血まみれにーーキャーー!

f:id:okagyaza:20190802110327j:plain

f:id:okagyaza:20190802110609j:plain

袋の部分に赤い絵の具をいれていく子。ナゾ。

f:id:okagyaza:20190802110335j:plain

あふれだす血をテープで囲む。ナゾ。笑

 

そんなこんなでおばけやしき少しずつ出来て来ております!

オープンの日をお楽しみに☆彡