【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第75回「-造育こうざーキャー!恐怖のおばけぎゃざ屋敷・・・その3」

8月8日(木)第75回造育こうざを開催いたしました!!

f:id:okagyaza:20190810091437j:plain

今回からキャーーー!恐怖のおばけぎゃざ屋敷・・・その3です。

 

※ネタバレ注意ですよ~※

今回もこうざの内容を細かく書いております。

お化け屋敷へご来店くださる予定の親御さんには内容のネタバレがたくさんございます。笑

お化け屋敷を本気で楽しんでいただくには見ない、もしくは、目を細めながら見てやってくださいね~。

見るか見ないかは、あなた次第です!笑

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20190810091752j:plain

今日の質問は「今日あったちょっぴりイイコトは?」でした!

この質問はけっこう気に入っています!みんなが今日のことを真剣に思い出す時間がなんともステキです。あ意外といい日だったかも、と思えそうな。

「宿題があとひとつになったこと」

 なかなかいいペースで進んでますね~!宿題早めに終わらせる派とギリギリ派。お兄はもちろんギリギリ派。

「岩手行く準備がちょっとだけ終わったこと」

 準備って大切。準備をおこたると「あちゃーー」って忘れ物したりしちゃうよねぇ。

「今日ぎゃざに来るまでに道分からんかったけどテキトーに歩いたら着いた」

 ぎゃざの近くにある「ワガママハウス」というご飯屋さんに行っていたらしく、そこからの道がわからなくなってしまったようです。笑

でも、歩いてたら偶然ぎゃざを発見!!無事の来れてなにより!

「イトコと一緒にシビコに行ってキャンプ用品買った」

 みんな大好きシビコ!百均以外も面白いお店が一杯ありますよね。

キャンプが楽しみな様子。いいなぁ~夏らしい!

 

「今日帰ったら好きなテレビやること、突破ファイルとぐるない」

 好きなテレビ番組はほんとに待ち遠しい!!毎週わくわくしますよね。

今なら録画予約もできるけど、リアルタイムで見るワクワクがさらにテレビを楽しませてくれたり。笑

 

つくる時間

今日の目標は自分のおどかし場所の完成と内装づくりです!!

自分の持ち場が完成した子から内装づくりに入っていきます。

、子供たちの意見から、「内装の前に衣装を作りたい!!」との意見が上がったので、衣装づくりをすることにしました。

子供たちの意見には積極的に耳を傾けます。

あくまでも子供たちのお化け屋敷で、子供たちの遊びで、子供たちの人生なので、判断は子供たち次第です。

f:id:okagyaza:20190810091907j:plain

 白い布を被ってます。貞子を連想させます。笑

f:id:okagyaza:20190810091859j:plain

まっくろやーーーん!!!笑

後ろの子は、自分の長い長い髪をここぞとばかりに利用して、黒装束です。

顔が見えないだけでも怖いですねぇ。 

f:id:okagyaza:20190810092052j:plain

先ほどの貞子張りの衣装を作っていた子は、「自分の場所にはこっちの衣装の方が合うかも!」と、また別の衣装を製作。

黄色い布を使ってどんな衣装をつくるんだろう?

f:id:okagyaza:20190810092119j:plain

実は浴衣を作っていたんです。お母さんが作っていたから出来るかも~と手を動かします。工夫するチカラがスゴイ。

 

さぁ、奥ではおどかす仕掛けを作っていますよ。見に行ってみましょう。

f:id:okagyaza:20190810092100j:plain

「どうやったら驚かせるかなぁ?」

一緒に考えました。

よし、他の人にも聞いてみよう!!

みんなに集合してもらいました。

 

f:id:okagyaza:20190810092111j:plain

 すべての仕組みを見てもらい、意見をもらいます。

すると・・・

「ここをこうやるといいなんじゃない!?」

「もっとこうしたら、びっくりするよ」

みんなからいろんな意見が飛び交います。

なんともいい光景でした~^^

 

 

 

f:id:okagyaza:20190810092629j:plain

こちらもまたいい光景。

このお化け屋敷は、廃れた商店街「ぎゃざタウン」ということで、各店舗の集合看板を作ることに。ショッピングセンターにはありがち!

看板づくりを、一番年上の子と一番年下の子で相談中です。

お互いに意見を出しながら、賛成したり「私はこう思う」と意見を言ったりといい関係です。

自分の意見や提案を相手に伝えることは勇気がいる。

でもそれはとても大事な事。誰も自分の気持ちをくみ取ってくれる人はいませんからね。

f:id:okagyaza:20190810092639j:plain

その次は「自分の意見をどうやって通すか」

これは理由がちゃんと説明できるか、です。

「私は華やかな看板にしたいから、ピンク色が良いな」とか

なにか理由が説明できるとなお、コミュニケーション取れますね!

 

 

f:id:okagyaza:20190810092705j:plain

 最初はひとりで届く範囲に新聞を貼っていましたf:id:okagyaza:20190810092731j:plain

「〇〇ちゃーん!上の方貼ってくれないー?」と呼びます。

いいコンビ。随分仲良くなったねぇ^^

 

 

f:id:okagyaza:20190810092652j:plain

自分の衣装を作成し、窓の壁を暗くしていきます!!

その後、おばけイラストの切り抜きを好きなところに貼る任務を任せると、いいセンスで「ココ!?」みたいな場所に付けてくれました。 

f:id:okagyaza:20190810092621j:plain

けっこう新聞の記事と馴染んじゃってる・・。笑

 

 

f:id:okagyaza:20190810092712j:plain

ヒモ・・で何かをやる模様です!

トイレ前のスペースを思う存分使うようです!詳しくはナイショですが^^

f:id:okagyaza:20190810092720j:plain

 

 

お次はコチラノコ。

f:id:okagyaza:20190810092740j:plain

「バネがほしいんだけど」と相談。作りたいものがはっきりとあるようです。なぜバネの中を覗いているかはナゾですが。笑

果たしてなにが完成するのでしょう~~!お楽しみに!

 

お披露目の日がひじょ~~~に楽しみですっ!

8月最終日、もしくは9月最初のこうざでお化け屋敷をオープンいたします。

次回終わりましたらお知らせいたします!ぜひご家族でお楽しみくださいませ~。

f:id:okagyaza:20190810092749j:plain