【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第78回「ー造育こうざーキャー!恐怖のおばけぎゃざ屋敷・・・CLOSED」

9月5日(木)、第78回造育こうざを開催いたしました!!

キャー!恐怖のおばけぎゃざ屋敷・・・CLOSED

f:id:okagyaza:20190905215249j:plain

片付中にはっけん。こんなこと書かれていたのか・・・笑

 

きょうの自己紹介

今日の質問はから始まるイキモノはなに??」でした!!

頭の片隅から知識を引っ張り出す質問を出しました!

f:id:okagyaza:20190905215258j:plain

とかげ!

とんぼ!

とら!

トナカイ

とびうお!

とり

とんび!

意外と難しかったようですがみんなでヒントを出し合いながら絞りだしました。笑

さあ頭の体操が終わったところで!

 

大片付け!

楽しんだあとは片付けです!

遊びと片付けは切っても切れない関係ですね!

 

・新聞紙係

・ダンボール係

・整頓係

・布係

・脚立係(高い所を担当)

 

の4つに分かれます。

 

脚立係

f:id:okagyaza:20190905215308j:plain

「高い所は任せて!!」

と、いつも脚立の係は買って出てくれます。頼もしい!

 

ひとりひとりに「係」の仕事を任命すると、責任感も生まれてやる気もアップします。

子供はお願い事や何かを任されると責任感と同時に

・発想力

・自立心

が鍛えられます。

 

f:id:okagyaza:20190905215318j:plain

 

 

 ダンボール係

f:id:okagyaza:20190905220748j:plain

 

f:id:okagyaza:20190905220954j:plain

 

布係

f:id:okagyaza:20190905220700j:plain

 

 

 

 

お休みの子の分も解体してくれます。

f:id:okagyaza:20190905220709j:plain

f:id:okagyaza:20190905220719j:plain

 

 整頓係

f:id:okagyaza:20190905220803j:plain

f:id:okagyaza:20190905220644j:plain

 

 

最後にちょちょいとゴミをみんなで拾い、シールもはがします。

こんなに積極的に!!

取り合うように拾ってくれています。スバラシイ!

f:id:okagyaza:20190905220738j:plain

 

最後に掃除機をかけて・・・。

 

ピカピカです!!!!!

f:id:okagyaza:20190907102353j:plain

 

 

動画で振り返ろう

f:id:okagyaza:20190905221146j:plain

一週間も経つと忘れてきがちです。あの楽しかった時間をもう一度。

ぎゃざ反省点:動画はスマホでなくタブレットが良いですね。スマホでは小さすぎました。買いましょう。

音量はスピーカーにしてみると、臨場感があって悲鳴がなんだか面白く感じてみんなで笑いました。笑

 

 

アンケート結果発表!

f:id:okagyaza:20190905221229j:plain

ご家族の方からいただいたアンケートを隅から隅まで読み上げさせていただきました!!笑

一番怖かったところはどこか?これが一番嬉しいですよね。

いちばん怖かったところに選ばれた子供たちはニマニマと笑みがこぼれておりました。

 

 

来年は?

早速来年に向けて話合います。

f:id:okagyaza:20190905221219j:plain

f:id:okagyaza:20190905221207j:plain

f:id:okagyaza:20190905221240j:plain

f:id:okagyaza:20190905221251j:plain

そうそう実はこんな細かな設定がありました。

にも関わらず、何も触れずに終わってしまいました。笑

事故車が置いてあったけど誰も気づいていないハズ。笑

来年は取り入れていきましょう。

 

f:id:okagyaza:20190905221301j:plain

音だしすぎもナンセンス。

10秒に1回くらいが理想という話になりました!!

 

 

最後に・・・一本締め!

f:id:okagyaza:20190905221157j:plain

よ~ぉっ、パン!

 

会社の忘年会か!とツッコミが飛んできそうですが。笑

子供がやるから面白い。そんなことを楽しむ私たちでした。

子供たちもはじめての一本締めを決めたところで今回のおばけ屋敷、無事終了いたしました!ありがとうございました!!

 

f:id:okagyaza:20190905221326j:plain