【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第116回「ピザ屋オープン!おばけ屋敷に変貌その5」

2020年7月30日(木)第116回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20200730201221j:plain

これはなんでしょう。笑 

 

今回はピザ屋オープン▷おばけ屋敷に変貌!

第5回目です!

 

f:id:okagyaza:20200730201254j:plain

 きょうの自己紹介

今日は自己紹介は省略しました!!

ありがたいことに「早くぎゃざに行きたい」というメールを朝から頂戴し、笑

今日は来れる子だけいつもより30分前からウェルカム態勢にしました!

するとほぼみんな早く来てくれて、嬉しい我々。。

みんな来たくて来てくれてるんだよね。。(´;ω;`)

自発的に「行きたい!」と思える楽しい習い事にならないと意味がない!

引き続き、そうであり続けます!!

 

 

つくる時間

 

さぁさぁ一人ずつ見て参りましょうー!

f:id:okagyaza:20200730201449j:plain

入口に仕掛けを作りたいなぁとやりますやります!

どんな仕掛けかはもちろんナイショですけどね。しーーー。

f:id:okagyaza:20200730201459j:plain

天井が貼りにくくてだいぶ雑に見えますが頑張ってました。笑

 

f:id:okagyaza:20200730201508j:plain

こういう細かい字の演出がうまいですわなぁ~~!!

 

f:id:okagyaza:20200730201441j:plain

こっちまで!看板がもう出来てる!!笑

仕事が早いんだからぁ笑 これでもう入口の雰囲気はばっちりですよね!!

 

こちらは・・・

f:id:okagyaza:20200730201640j:plain

滑車でダンボールを上げる!と意気込んでおりますよ~~。

f:id:okagyaza:20200730201650j:plain

しかし、、ヒモは強いがその他が弱かったり重すぎたりで、なかなか成功しない。

そんなとき、違う工作がヒラメイタ!

 

僕は警察官だから、とトランシーバーやピストルの入るベルトを作り始めた!

これがまたすごい!ちゃんと見てるなぁと感心しちゃうよう。

f:id:okagyaza:20200801103806j:plain

最初は「なにしようなにしよう」っていろんなものに手を出したりします。

だけど、たくさん考えて、たくさん試して、たくさん行動するうちに、自分にピタッとハマるものが見つかります。

 

見つかったら、こっちのもん。

 

ぐわぁーーーーーっとのめり込んで集中します。

今は工作だけど、人生ってそんな感じだなと思います。

一発でやりたいことが見つからないことが多いです。

二転三転してようやく見つかります。

 

私たちもそうでした。

色んな事にチャレンジしました。

f:id:okagyaza:20200730201700j:plain

そのなかで自分の向き不向きが分かってきて、服に関わり販売していくこと、造育こうざで私たちの経験をもとに伝えていくことを見つけました。

(本質を探っていくと、環境づくりが得意だと判明しました。まだまだ精進せねばなりませんが、お買い物しやすい環境づくり。工作で自分を表現しやすい環境づくり。)

 

これは自分がのめり込めない!と分かるまでたくさんの時間とお金を使うかもしれない。お兄は実際、美容師とファッションの専門学校に通いました。

実は美容師国家資格をもっていたり。笑

お姉もナゾに貿易実務の資格持ってたり。笑

 

そうやって遠回りしても、自分の『これだ!!』を人生かけて見つけていくことが、生きることの醍醐味だと思っています。

f:id:okagyaza:20200730201718j:plain

防弾チョッキもちょこっとお見せします。

「ぎゃざ岡県警官POLCE」

名札、くぅうーーなんて可愛いの!!笑

ぎゃざ岡県て面白すぎるし。笑

 

そしてそして

f:id:okagyaza:20200730201903j:plain

今日もせっせとカーテンを縫い合わせてくれてます!出来ることをコツコツと!

 

その後は・・

f:id:okagyaza:20200730201921j:plain

奥の女の子2人が中心となり、おばけやしきの導線や流れを考えてくれています!

「ここに○○が入ってこうやって驚かせたら?」

「じゃあこの場所じゃない方がいいよね?」

めちゃくちゃ意見がある!!ほんと頼もしいんだから!!

 

f:id:okagyaza:20200730201854j:plain

試しにおばけ役にやってもらうのが面白かったなぁーーー笑

「そうじゃなくてこうやって出てきて!」とか笑

この考えてる時間がとてもとても楽しくて愛おしい時間だったりします。

完成も待ち遠しいけど完成したくないような。

 

 

奥の女の子は、この考える時間がとってもイキイキしています。

 

誰がどこの配置につくか?

どんな役で、どんな仕掛けをするか?などを考えている時も

「○○くんは自分が出るの恥ずかしいって言ってたから、おばけ役じゃなくて○○のやり方の方がいいんじゃない?」

と、その子の性格に寄り添ったやり方を提案。

まるで就職相談所の人みたいな観察力からなる的確な意見です。笑

f:id:okagyaza:20200801110630j:plain

きっとこの子自身が嫌な事を感じることがあって、それを周りが温かく受け入れてくれて嬉しかった経験から、「わたしも人の気持ちを尊重してあげよう」と自然と人の気持ちに立って考えることが出来るのかなぁと感じました。

自分の経験を、他の人にも活かせていることが素晴らしいですね。

改めて、、

私たち大人がつくる環境がとても大事だと思いました。

 

 

 

最後に、

いつも絶妙な工作をして笑わせてくる

彼が今日つくった作品をご紹介。

f:id:okagyaza:20200730202104j:plain

なんか浮かせてる・・

f:id:okagyaza:20200730202113j:plain

これですこれ、そうです。

 

f:id:okagyaza:20200730202124j:plain

宙に浮くクモ!!!!(ネタバレ)

何回も足だけがほろほろほろと落ちてきました!!笑 

来週まで落ちずにあるといいなぁ・・・笑


今日の片付け

残念!!今日は2分オーバー!!

したため次回はつくる時間を2分短くします!

こうすることで意識して片付けの時間と向き合います。

f:id:okagyaza:20200730220820j:plain

そいえば壊れた時計直してくれた!さすがぎゃざの大工さん!

次回もお楽しみにー☆