【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第198回「ぎゃざ展に向けて製作だー!木曜日編その1」

2021年12月9日(月)第198回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20211210101216j:plain

今回からぎゃざ展に向けて製作だー!木曜日編その1

はじまりましたー!!

 

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20211210101247j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「元気が出たり、エネルギーを感じることはなに?」でした!実はぎゃざ展のサブタイトルはスーパーハイパーエネルギー!

少しずつみんなにエネルギーとは何か?を考えてもらいながらやっていきます!

「自分の部屋」

いいねぇ!自分だけのスペースはとっても大事なのかもね!

「岡崎城と武将の写真集」

この年でそんなにハマれるのか・・アイドルヲタクのような趣味が最高です!!

「スリラーの歌を聴くこと」

笑いました。いつも聞いています笑 マイケル崇拝!

「推し・スピッツ」

こちらも渋いなあ~~親御さんからの影響を受けてますねえ^^

「YouTubeでわおんげーむず見ること」

時代はユーチューバーだよね~この子たちの世代にはもうTVは見なくなってそうな。

「図書室・本が好きだから」

シーンとした図書室って楽しかったなぁ!

「読書・今は小説みたいなの読んでる」

ぎゃざの子たちは本好き多し!

「マイホーーム」

マイホームという言い方。笑 やっぱり家が一番落ち着くんだねぇ

「うさし」

うさし!!小さい頃から一緒です。いつまでも仲良くね~

 

おばけやしきのアンケート結果発表!

先週までがんばってやったおばけやしき!たくさんのアンケートを書いていただきました!その感想やMVP・最恐ポイント・来年に向けてのお化け屋敷を考えました!

f:id:okagyaza:20211210102800j:plain

ほぼみんな、最恐ポイントに選ばれていました☆マスク越しでも分かるくらいニコニコと嬉しい顔をしているのが分かりました^^良かったねー!!

また来年もおたのしみに!

 

そして!

お化け屋敷売上は
なんと4000円!

直前でアイデアの出たキーホルダー販売の売れ行きが好調でした!過去最高売上となりました^^そしてその売上でなにしたい?と話し合い・・・以前から計画していた唐揚げパーティーの資金となりました☆1月中に開きますのでこちらもオタノシミニ!

f:id:okagyaza:20211210103052j:plain

なに話してるんだろう・・笑

作戦会議かな!

 

つづいて

ぎゃざ展の会議!

ぎゃざ初となる作品展示が2月開催予定です!

そのために準備しなくっちゃ☆

 

なにをしたら楽しそうか?なにがしたいか?

話し合いました^^

f:id:okagyaza:20211210164101j:plain

f:id:okagyaza:20211210164108j:plain

 

アイデアを出すきっかけは、大人のが知識も多いので沢山選択肢を出していきます。

でも選ぶのは子供たち!!大人が出したアイデアを自由に変えていったりアレンジするのも子供たち。考えるきっかけとなる環境作りが大切と考えています。

 

f:id:okagyaza:20211210164702j:plain

映画・絵・立体工作・運営。

それぞれピンっときたものや興味のあるところへ一回分かれることに!

興味あることはもちろん一つに絞れません。なので兼任も可!!

 

 

こちらは映画チーム!!

f:id:okagyaza:20211210102807j:plain

早くも物語の構想が浮かんでいるようです。

すごいなぁー!!子供たちの頭の中はどんな世界が広がっているんだろう☆

 

f:id:okagyaza:20211210102724p:plain

来週からやっていきます!!楽しみだー!

つづいて

絵・イラストチーム!

f:id:okagyaza:20211210165047j:plain

なにを描こう?たくさんたくさん考えてます^^

f:id:okagyaza:20211210165054j:plain

キャンバスに描いて飾る予定ですよー!芸術家現る!!

 

そしてこちらは

立体工作チーム。話し合いをしながらすでに戦車やら手を動かして立体工作をしている人たち。笑笑 もう適任でしかないですね。笑

f:id:okagyaza:20211210165329j:plain

安城の古民家にて展示されます。周りは田んぼ!

ということで古民家の前でウェルカムかかしを作ったらどうかな!と。

f:id:okagyaza:20211210170108j:plain

イメージ。笑

 

f:id:okagyaza:20211210165322j:plain

イメージ。笑

個性的なかかしのオンパレードになりそうです^^

 

こちらは

ガチャガチャの中身を作るチーム!

f:id:okagyaza:20211210165326j:plain

お化け屋敷のお土産ショップ成功があったので参考にしながら考えていきます!

ちゃんとメモをとって会議っぽいです!

 

f:id:okagyaza:20211210165319j:plain

目標に向けて集中し始めたらもう子供たちは早い早い!

 

f:id:okagyaza:20211210165315j:plain

また多くの人を呼んで、見てもらおう!!

 

ぎゃざ展開催日程

f:id:okagyaza:20211210102200j:plain

日程:2月19日(土)20(日)

場所:安城市の古民家スペース13

f:id:okagyaza:20211210102320j:plain

↑こんな感じにリノベーションされた洒落た空間の古民家なのです!ほんとかっこいいですよー古民家好きにもハマります。

 

キッチンカーなど飲食店さんもお呼びして1日楽しめるイベントにしていきますのでどうぞお楽しみに☆予定を空けておいてくださいね!

f:id:okagyaza:20211210102325j:plain

 

次回のこうざもオタノシミニ!!