【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第168回「動物園のおばけやしきをつくろう!その1」

2021年8月5日(木)第168回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20210808131222j:plain

今回は動物園のおばけやしきをつくろう!その1

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210808131447j:plain

今日の質問は「怖いものってある??」でした!
おばけやしきにちなんで怖いものの質問をしてみました!
どんな回答が飛び出すのか^^見ものです。

 

「戦国時代に飛んでくる矢

矢って、、こわ!!しかも戦国時代なんだね。笑ピンポイント~

「地震とか災害」

以前この手の質問をしたときにもこの子は答えていたような。笑
急に来るから怖いよねぇ。災害になったときにもぎゃざで培った考える力を活かして自分を守ったり人を助けてあげたりできる子になってほしいなぁと願います。

「家で幽霊に取りつかれた感じがすること」

なにそれは!!笑
家でそんなこと感じているんだ。。笑
取りつくのは優しいお婆ちゃんお爺ちゃんとかだといいな。。。

「人間。ネット社会が怖い」

ネットのない時代は不便だったけど割と平和だったのかなぁと思いますねぇ。
この子はニュースとか見て何を思っているのか。。。笑

「海。危険なイキモノがいっぱいいる」

たしかにコワイよねー。危険イキモノ潜んでたりするよねえ。お兄は急に来る大きい波もコワイと思ってるよ。よく釣りに行くので海の怖さをひしひしと感じているのだ。

「サメ」

映画ジョーズが公開されてから世の中はサメを恐れている!

「コロナ」

コロナによって全てが変わってしまった。。良くも悪くもですよねぇ。

「死」

なんと深い。いつも深いことをスッと言う男の子。明日どうなるかなんて分からない。やりたいことして満足した1日を過ごしたいですねぇ。

「死んだ魚」

スーパーの切り身は大丈夫かな?笑 でも分かるなぁ。海に浮かんでいるのを見たときはそれはそれは恐ろしかったのを覚えているよ。

「オバケ」

 オバケ見たことはないのに見えそうで怖い。見えないものがコワイ。不思議。

 

つくる時間

 今回の講座はサオリちゃん担当です^^

f:id:okagyaza:20210808132927j:plain

今回から!みんながお楽しみのお化け屋敷スタートです!
毎年恒例のお化け屋敷。
毎年完成したら家族参観があり、一般参加のお客さんを呼んでお披露目をします。

f:id:okagyaza:20210808132059j:plain

お化け屋敷どんだけかかるんだろう!笑
一応、目標は10月の初めくらいには完成したいです!
途中、9月の祝日あたりでワガママコラボのからあげワークショップをやれたらいいなぁと考えております。緊急事態宣言さえ出ていなければ・・・!そちらもお楽しみに!

 

まずは!

どんなどんなおばけ屋敷にする?

みんなでアイデアを出しながら考えました!
最近までやっていたぎゃざ動物園を活用したお化け屋敷にしよう!となりました~~!
去年のピザ屋からのお化け屋敷の流れと一緒だ。笑
【ぎゃざ動物園のお化け屋敷】に決定です笑

その後自分のやりたいことを書いたり、設計図を描いてみました!

f:id:okagyaza:20210808132947j:plain

去年のお化け屋敷ブログを見たり検索したり、話し合います。

f:id:okagyaza:20210808132958j:plain

f:id:okagyaza:20210808133009j:plain

二階でやるので、すみずみまで場所を把握していきます。

f:id:okagyaza:20210808133021j:plain

おおーー!!
設計図のクオリティー高い!!笑

f:id:okagyaza:20210808133032j:plain

世の中にあるお化け屋敷はどんな感じにやっているのか?も見て参考に。

一から全部考えるのは難しいです。

自分の頭の中の引き出しだけで考えるのは難しいです。
そのために、他の人がどんなことをしていて、どんな手法で、どんな目的があるのか。何が最先端なのか。など、そういったことを調べて自分の引き出しを増やします。

これは大人になってからも言えることですが、自分の引き出しと、他の人の引き出しを知ることはとっても大切です。

子供たちにはいろんな選択肢を与えられる環境を作ることがぎゃざが大切にしていることでもあります。

f:id:okagyaza:20210808133042j:plain

今回もみんなで力を合わせてやる講座ですがそれぞれの得意なことを活かしてやっていきます!

f:id:okagyaza:20210808133105j:plain

上から見た図。

f:id:okagyaza:20210808133116j:plain

あれっなんか一人だけ右で作ってる子いる。笑
聞くとみんなで話し合ったりするのがニガテみたい。争いごとがいやなんだそう。笑
ぜんぜん争ったりしないよ~笑 作っているものは後ほどご紹介。


さぁ!ということで工作時間に入りました!
おのおので進めていきます!

f:id:okagyaza:20210808132905j:plain

お化け屋敷といえば看板!早速取り掛かりました。いいねぇ~

f:id:okagyaza:20210808132916j:plain

可愛いおばけもつくってたなぁ。笑

f:id:okagyaza:20210808133126j:plain

こちらの子はとにかくお化けを描いてみて、どれにしようか迷ってる、と。

f:id:okagyaza:20210808133156j:plain

ほんとに沢山描いたね。笑
イタズラしそうなお化けだけどなんか憎めなさそうな顔しとる。。
一体どのおばけが選ばれたんでしょう。

f:id:okagyaza:20210808133138j:plain

この子のジーパンの膝の破れ具合が気になってパシャリ。笑
潔すぎる!!笑
すごいシャガミやすいらしい。うん、自分のスタイルがあって良いな^^

f:id:okagyaza:20210808133147j:plain

こちらは都市伝説とか怖い系の本を持ってきてくれました!!
4冊ほど持ってきてどんな感じにしようか悩んでました^^迷うよねぇ~~

f:id:okagyaza:20210808133206j:plain

布かぶりたい子。笑

f:id:okagyaza:20210808133217j:plain

 こちらは飼育員係に手を挙げた女の子!
名札とかあったほうがよくない??と透明な部分を使いたくジップロックで作り始めました。何でも使えるねぇ!!と大人が驚きます。

f:id:okagyaza:20210808133423j:plain

さぁ気になるアニキの作品。
「戦闘機」

f:id:okagyaza:20210808133434j:plain

お兄に着させられました。笑
手動な運転席がサイコーだな。

f:id:okagyaza:20210808133444j:plain

これは人間戦闘機だっ!!!!

f:id:okagyaza:20210808133456j:plain
めっちゃ笑いました。笑

f:id:okagyaza:20210808133448j:plain

友達も挑戦^^なんだこの画は。。笑

f:id:okagyaza:20210808133452j:plain

お化け屋敷のために作ってはいなさそうでしたが、他の子がどうにか戦闘機をお化け屋敷内に設置してあげようと動きました。笑
本人は何も言っていないのに、周りがこの人を活かす方法を考えてくれる。
人を動かす人間力って大きな才能です。

f:id:okagyaza:20210808133504j:plain

大人になってもそのままでいてくれよな!!

 

次回はお盆休みを挟みまして、8/19(木)再開です!
オタノシミニ~~☆

 

工作キット発売のご報告

去年くらいからお伝えしておりました
岡崎ぎゃざオリジナル工作キットがやっと皆様へお披露目することができました!

 

f:id:okagyaza:20210808134231j:plain

「ヘンテコどうぶつ 廃材工作キット」 ¥1,650(税込)

決まった作品をつくる工作キットではなく

動物+なにか=新しい動物  を作り出します。

○○+△△=◇◇ のように新しいものの発想方法を学び独創性を育む工作キットです。
ぎゃざ開講時に販売しますので、数量など一度ご連絡くださいませ!

f:id:okagyaza:20210808134226j:plain

f:id:okagyaza:20210808134222j:plain

廃材がまたカラフルで、お宝感のある中身です~~。

ぜひぜひお試しくださいませ^^

f:id:okagyaza:20210808134218j:plain