【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第83回「ー造育こうざーいつかはほしい!あたしんち その1」

2019年10月10日(木)第83回造育こうざを開催いたしました!

(ただいま定員一杯のため体験教室は実施しておりません)

f:id:okagyaza:20191014083720j:plain

今回から、第83回「ー造育こうざーいつかはほしい!あたしんち その1」です!

 

 まずは

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20191014084615j:plain

毎回さいしょに自己紹介をしています。頭の運動になったり喋ることでその日の勢いをつけています。今日は「写真を見てどんな気持ちか考えようシリーズ」でした!

今日はトランプ大統領が載っていた雑誌を取り上げました!

f:id:okagyaza:20191014213642j:plain

引用The story behind TIME’s Trump chaos cover http://ti.me/2lRW5Vx

「落ち込んでいて死にたげ」

そうねぇそうねぇ相当放心状態ってな

「んーなんか怒っているかんじ」

この顔はまさに!だよね!

「海に顔が映ってるーー!」

これは気持ちではないんだが、・・笑

良い発見!!

「ううぅってなって、苦しそう」

うぅぅぅ顔だね。

「逃げ遅れた人、ちなみに髪の毛がスネ夫になってる」

大波に飲まれてしまってるんですね。髪の毛とんがってます。

「笑ってる」

逆にね。

怒ってるってことは楽しそう。

うーーん。これは哲学的だな。

「家が浸水しちゃってる」

 家が浸水しちゃってたんだねえこれは。

 

 

さあつくる前に・・

ぎゃざのオキテ

f:id:okagyaza:20191014084840j:plain

今回造育こうざに初めて参加するキッズクリエイター(この言い方気に入っちゃってる)もいたので つくる前に改めて確認!再々確認!いやー暗記する子まで出てきた。伝わるまで伝え続けたい!!

 

f:id:okagyaza:20191014084743j:plain

当たり前のことだけれど、それが一番大事。僕も生きてきてそう感じました。

今は分からなくても「あーそういえば、どっかの兄ちゃんがあんなこと言ってたな~」って思い出してくれればヨキです。

 

つくる時間

 ~全体の流れ~

【全五回の予定。変更ありげ】

第一回 誰と暮らして、どんな家に住もうか?

第二回 土地決め土台作り

第三回 製作

第四回 製作・色付け

第五回 紹介タイム

 


~第一回の流れ〜

①家の見本紹介

②どんな家に住むか?

みんなでプリント記入

③それに基づいて、設計図を書こう!

 

ねらい

今回のねらいは

想像して組み立てる力です。

 

例えば

30歳のときでぇ、子供がいてぇ〜、だから部屋がこのくらいの広さかな!!

 (だいぶリアリティありますが。笑)

 

こんな感じに想像をもとに組み立てる力が必要です。

そのために設計図はとても大事な要素なんです!

 

①家の見本紹介

f:id:okagyaza:20191014085039j:plain

簡単な見本を用意してみました。

みんな釘付け!

「庭があるじゃん!」

「窓も欲しいなぁ」

「プールあったらサイコー!」

など、見本があると参考になるし、アイデアもスパンスパン浮かんできます。笑

 

 

②誰と暮らすか?何歳の時欲しい?プリントへ描こう。

f:id:okagyaza:20191014085047j:plain

誰と暮らして、何階建てで、庭に何を置こう?

など、具体的な設定を決めていきます。

 

そのためにまずはいくつか質問を投げかけました。

一挙にご紹介!リアルに考える子から233階を建てるという夢追い人まで。笑

f:id:okagyaza:20191014085554j:plain

f:id:okagyaza:20191014085031j:plain

f:id:okagyaza:20191014085605j:plain

f:id:okagyaza:20191014085121j:plain

本を見て参考にするのもあり!!

 

f:id:okagyaza:20191014085612j:plain

f:id:okagyaza:20191014085056j:plain

ひらがなが思い出せない子に教えてくれています。やさしーー光景。

 

f:id:okagyaza:20191014085621j:plain

f:id:okagyaza:20191014085629j:plain

f:id:okagyaza:20191014085637j:plain

f:id:okagyaza:20191014085646j:plain

意外と20歳くらい多いんですよねぇ。笑

なんでだろう?笑

子供の頃って 20歳ってなんか大人っぽく思えていたんですよねぇ。

今になってみれば、一番将来に対して不安や期待で、成虫になる前のさなぎみたいに、ドギマギしてましたねぇ。

ぬぬぬ。

f:id:okagyaza:20191014085105j:plain

△やっとこさタブレットを導入いたしました。これで写真なども撮りやすければ多くの画像のご用意が可能になったのであります!活用するのが楽しみです。

f:id:okagyaza:20191014085654j:plain

つぎに

間取りを決めます。

どこに誰が寝るのか?

何をする部屋なのか?

などを決めます。

そのためにプリントを二種類つくり、好きな方を選んで書きました。

f:id:okagyaza:20191014090011j:plain

△間取りのあるお手軽バージョン

いきなり考えるのは難しいです。

だから参考になるものを用意して発想のきっかけをつくります。

 

f:id:okagyaza:20191014090020j:plain

△ご自由にお考えくださいバージョン

 

f:id:okagyaza:20191014085146j:plain

ここで!!

必ず決めてもらうことが2つ!!

 

1.トイレ

2.お風呂

 

はぜったいに入れること!!

この二つは必ず必要なので、どこかへ配置してもらいます。

おもいろいのは、どこへ配置するのか?!

とんでもなく奥にトイレを設置したり、誰かの部屋のなかに配置したり。笑

 

そんな発想がとんでもなく面白いんです。笑

 

f:id:okagyaza:20191014090334j:plain

f:id:okagyaza:20191014085138j:plain

f:id:okagyaza:20191014090343j:plain

f:id:okagyaza:20191014085112j:plain

f:id:okagyaza:20191014090352j:plain

f:id:okagyaza:20191014085129j:plain

△地下2階~地上4階までの間取りを描くツワモノまで!笑

想像力ありすぎです。

 

終わった子から

【2】土地選びへ!

本当の家づくりのように土地も選びます。笑

こういうリアリティとおもしろさを盛り込むのが私たち流の工作のポイントです。笑

f:id:okagyaza:20191014085345j:plain

f:id:okagyaza:20191014085353j:plain

f:id:okagyaza:20191014085403j:plain

f:id:okagyaza:20191014085411j:plain

f:id:okagyaza:20191014085418j:plain

あれよあれよという間に

けっこうカタチになってきましたなぁ!!

キッズクリエイターたちはつくり出すと止まらない!

 

次回も製作に入ってまいります。

どうぞお楽しみに!!