【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

お試し開催オンラインぎゃざ「ZOOMで工作!なにつくったか当てよう!!」

2020年5月22日(金)初めてのZOOMでのオンラインぎゃざを開催いたしました!

 

今回は「ZOOMで工作!なにつくったか当てよう!!」

f:id:okagyaza:20200523222927j:plain


ZOOMで工作。

 

聞きなれない言葉です。

新型コロナウイルスで休止していた造育こうざ。

「再開が楽しみです!」

というお言葉を頂き、私たちも何かできないかと考え、

よし!!一回zoomでやってみよう!ということになりました。

 

はじめてのZOOMに不安と緊張でいっぱいですよね。

わたしたちも一緒です!笑

 

事前にみんな共通の工作セットをお送り・・

f:id:okagyaza:20200523223039j:plain

この品名のところをなんて書こうか考えるのが楽しい。笑

 

f:id:okagyaza:20200523223047j:plain

せっかくなのでゆる~いお手紙も付けました。^^

 

f:id:okagyaza:20200523223031j:plain

こんな感じにボックスへ入れました。おネエが描いたお兄シールが激似である。

 

f:id:okagyaza:20200524190833j:plain

いざ届け~~~~い!!

 

今回のこうざの内容は、

「全員が同じ素材を使って、全員が違うモノをつくる」というテーマです。そして最後にみんなが何をつくったかを当てるゲームもします。

 

f:id:okagyaza:20200524184137j:plain

中身はみんなほぼ一緒の素材が入っています。

紙やファスナー、木や割りばし、細かいものいろいろ。

 

最後にどんな作品をつくったかクイズ形式で当て合います!!

 

f:id:okagyaza:20200523222927j:plain

おお!すごい迫力です。参加者が揃いました!!こんな感じで会話をしているんです。時代の変化を感じますねぇ~~~!!

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20200523223854j:plain

用紙はこちら!

今日のテーマは、【〇〇している〇〇】を考えて作ろう!でした!

f:id:okagyaza:20200523224000j:plain

例:UFOにさらわれるお兄。

 

f:id:okagyaza:20200523223845j:plain

例:魚釣りをしているクマさん。笑

 

思い付かない子はUFOを一緒につくろうと提案!

しかし

ほとんどの子は自力で作るものを考えていました。半分くらいの子はUFOつくるかなと思ってたけど、、やるなぁ!!

 

f:id:okagyaza:20200523223344j:plain

ZOOMに慣れている子はこんな遊びをしています。

大根の画像に差し替えて、工作でなにを作っているかを隠すテク。笑

流石です。自粛期間中にリモートワークでもしていたのかな?笑

 

 

作品紹介!

さぁ同じ素材でそれぞれどんな作品が出来上がったんでしょう!

f:id:okagyaza:20200523223351j:plain

「買い物をしているネコ」

なんて細かいの!服も工作して二つハンガーでかかってるよ!!脱帽です!

 

 

ちなみにこちらの子、休み期間中にオモ写(オモチャの写真)を送ってきてくれたのでご紹介♪

f:id:okagyaza:20200524203150j:plain

ここは教室だよね~~!!あれよく見ると・・・

全部工作でつくったの?!机やイスやプリントや黒板まで描いてるじゃん!!まいりました~!

工作力がまた一段も二段も上がっているようです。

 

 

f:id:okagyaza:20200523223828j:plain

「飛んでくモモンガ」

モモンガを選ぶあたりナイス。着ているTシャツがお兄に見えたり見えなかったり。

 

 

 

f:id:okagyaza:20200523224043j:plain

「UFOに連れられていくロボット」

お兄と一緒にUFOつくり楽しかったね!!何を連れ去られるかは自分で考えました!そしてロボットを選ぶのがオモシロイ!!笑

むしろUFOから降りてきそう。とか色んな想像しちゃいます。笑

 

 

今回は3月に東京にいってしまった親友も参加してくれました!!リモートだから何でも可能になっちゃいます!

 

f:id:okagyaza:20200523224047j:plain

「車をもちあげるマシン」

なかなかの大きさ!!短時間で思いっきりくっつけたんだねぇ。

f:id:okagyaza:20200523223904j:plain

ひらがなはまだ勉強中だけど、ちゃんとテーマの書き方があっている!!

ぎゃざを卒業して数か月だけど考える力と理解する力がパワーアップしいるように思います!!

 

僕は、この部分がとっても大事だと考えています。

 

ひらがなはあくまでも何かを伝える手段です。

大切なのは、目的=ゴール!!

しっかりとそこを理解していれば、

誰かの真似でもいいんです、少しでも変えればオリジナルにはなります。

 

かなり極端な話ですが、

ひらがなは誰でも書けます。笑

(もしくはだんだんと書けるようになっていく)

 

そしてひらがなを書くというのは、伝える手段です。

だから、少々ゆがんでいても、伝わればいいと僕は思っています。

(もちろん字から人柄や人格が分かったりしますが)

 f:id:okagyaza:20200523224052j:plain

発想するチカラ。

考えてカタチにする力が一番大切だと感じています。

 

自分がカタチにしたいものが理解できて表現できるというのがとても素晴らしい。

その伝える手段として、ひらがなであったり、喋ったり、工作したりします。

 

何が伝えたいのか?という本質を理解していると想像は無限に広がります。

ちょっと堅苦しい話になっちゃいましたが。笑

今後も発想するきっかけ&考えるきっかけをつくる環境をつくってまいります。

 

 

 

 

「ガソリンを運ぶタンクローリー」

f:id:okagyaza:20200527193608j:plain

ぎゃざエネオス!!!笑

ぎゃざと書かれた乗り物をつくるあたりやっぱりあなたはぎゃざのアニキだ!笑

 

 

f:id:okagyaza:20200523224104j:plain

「はしごに登るお相撲さん」

ZOOM中にみんなと一緒につくったおネエの作品。

画面下からゆっくり見せていくと・・・

「はしごを登るお相撲さんだ!!」とすぐに回答が飛び出す。マワシの部分よく見てるなぁ。

 

 

f:id:okagyaza:20200523224112j:plain

「つかまっている植物やお花たち」

なんだか深いタイトルに思えます。コロナで自粛している心情が現れているのかなぁなんて考えさせられます。想いを工作で表現できるのは素晴らしいことだなぁと改めて。

 

 

まとめ

f:id:okagyaza:20200523222927j:plain

初の試み、ZOOMでこうざ無事終了いたしました!!

開催する前は不安もあり、

みんなが喋れるように話振らなきゃなぁとか、

つくり方とかもどうやって伝えようなど、いろいろと考えていました。

実は開催前には、知り合いに「ZOOMで工作なんてできるの?」「僕はどうかとおもうなぁ」など言われました。笑

でもこうやって言われることはたくさんあります。

 

 

失敗したっていい。

違ったらやめればいい。

またやり直せばいい。

 

 

そんな気持ちも子供たちに伝えたくて初めてのZOOMに挑みました。

f:id:okagyaza:20200523224116j:plain

これがカタチにできたのは紛れもなく、親御さん方のご協力あってのものです。

本当にありがとうございました!!

 

なんとか参加させてあげようとお子さんたちへの愛情がとっても感じられました。

 

そして、初めてのことに挑戦する、ぎゃざをはじめとする大人たちの背中も見てもらえる機会になったのではと思います。

 

またZOOMぎゃざする機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします^^

 

6月から通常運営に戻ります!!

また元気に会えるのを楽しみに!!!

ありがとうございました!!