【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第105回「春の特別編ー撃退!ーコロナウイルスを倒せ!その1」

2020年3月19日(木)第105回造育こうざを開催いたしました!

 (今回長いですよーー!笑)

 

珍獣ハンターぎゃざ☆チーム 新生物発見!

このこうざは、残すところほぼ発表だけ。

4月に全員が揃ってから、発表したいね、ということで!

 

春の特別編

「撃退!コロナウイルスを倒せ!」

こんなこうざが始まりましたーー。笑

f:id:okagyaza:20200320093334j:plain

気になる内容・・・詳しくは後ほど! 

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200320094810j:plain

今日の質問は「東京ってどんなイメージ?」でした!

昨日まで東京へ行っていたお兄からの素朴な質問。怖い?楽しそう?スカイツリー?みんなはどんなイメージを持っているんだろう?聞いてみました!
「タワーがある、ビルが沢山ある」

まさに東京タワー、スカイツリー、高層ビル。何でも高いよねぇ

「芸能人のほとんどが東京に上京している」

言い方がおもしろい。笑 上京している。笑

「事件が起きてるイメージ。吉本事件、ハロウィン、車」

密着警察24時とか好きそうやねぇ。笑

「同じく、事件起きていそう、行った事ないから行ってみたい」

東京、一度は行ってみたいよねぇ!人の多さに圧倒されるよぉ。

「芸能人に会える。前回は大竹しのぶさんとすれ違った」

これはお姉のイメージ。笑 子供たちは誰か知らんよなぁ。

お兄は以前、ビッグダディに出会った。

 

 

つくる時間に入る前に・・・

とあるエピソードをご紹介

f:id:okagyaza:20200320095455j:plain

実は今回、

ひとりバスぎゃざに来た子がいるんです!

 

小学校3年生で、ひとりバス。

本人も親御さんも、けっこう勇気がいることかもしれません。

でも、挑戦したんです!

f:id:okagyaza:20200320095011j:plain

楽しみかな?不安な気持ちもあるのかな?、な背中^^

 

先週、休日にご家族で練習としてバスで篭田公園まで来られていました。

でも今回は

ひとり!初!

 

なのでお母様は車でバスを先回りして、先に篭田公園付近に到着。

f:id:okagyaza:20200320095002j:plain

バス停で待ち・・・このバスかな?このバスなのかな?

私たちもハラハラしながら外に出て探します。

 

おお!!バスが到着したーーーー!!

 

f:id:okagyaza:20200320095153j:plain

バス停からお母様と一緒に歩いてぎゃざに向かってます。

 

f:id:okagyaza:20200320095245j:plain

もうすぐだ!遠くから見るこの子はいつもよりも堂々としてみえます。

 

 

無事に到着!!

私たちもほっとひと安心~~~。

f:id:okagyaza:20200320204110j:plain

 念のためGPSも持たせて何かあった時の対策もされております。

 

本人にバスで何してたの?と聞くと、両手を重ねて座っていたポーズをしてくれました。笑 緊張していたのかしら。笑

f:id:okagyaza:20200320095447j:plain

ちゃんとICカード入れも自分らしくカスタマイズして可愛さのアレンジも忘れていない。笑

 

 

ひとりでバスに乗って来る、という経験はこの子にもとっても刺激になったと思いますが、なにより他の子にとても刺激になっていました。

 

 

僕ら子供は(お兄はあくまでも子供目線。笑)、いつか親の手をはなれ、独り立ちしなくてはなりません。

僕は子供のころ、過保護すぎる家庭環境に不安を感じていました。

料理にチャレンジしたいと言えば、作ってあげるから、と言われていました。

包丁の正しい使い方を教えて横から見守る。

やってみて、ちょっと手が切れた。そういう経験が糧になっていきます。

僕はもっとやりたいことに寄り添って欲しかったなぁと。

 

 

守りすぎず守る。

 

一定の距離を保ちながら自立を促していく。それをとても感じた出来事でした。

 

 

 

つくる時間

 今回からはじまった「コロナウイルスを倒せ!」のこうざ。

f:id:okagyaza:20200320205256j:plain

どういう倒し方かと言いますと、ヒモをピンっと張り、ヒモの先には敵であるコロナが待っている。上からヒーローが勢いよく降りてきてコロナを倒す!そんなイメージです。笑

f:id:okagyaza:20200320205325j:plain

これがヒーローだとして。

 

f:id:okagyaza:20200320211541j:plain

上からスーーーっと降りてきます。

 

f:id:okagyaza:20200320205314j:plain

ヒモの先には、コロナが待ち受けており、ドーーンっと倒す構図になっております。

こんなコロナ可愛すぎるって。名前は豚コロナ。トンコロナ。最終的にトンコレラに。あながち間違ってない。笑

 

作った作品の動画を、

最終的にYOUTUBEにあげようと思います!!

 

こんなねらいがあります。

・コロナウイルスで日本や世界が落ち込んでいる

・ニュースや新聞では、手洗い、うがい、目をこすらないなど具体的な対策の話ばかり。もちろん大事ですが、対策ではなくむしろやっつける!!!笑

・そんなもん、笑って飛ばしちゃおう!

・少しでもこれを見た人がクスっと笑ったり、こんな捉え方があるのか、と思ってもらえて、少しでも元気を出せたら良いなぁ

 

辛い時こそ明るく!

 

こんなねらいで、楽しくやっていきます。

 

f:id:okagyaza:20200320205334j:plain

どんな作品にするか、考え中。

 

新生物ハッケンこうざの仕上げが残っている子は、そちらも進めます。

f:id:okagyaza:20200320205343j:plain

手に武器のようなものを持ち始めたなぁ。

 

f:id:okagyaza:20200320205411j:plain

f:id:okagyaza:20200320205437j:plain

一瞬でコロナを倒すヒーローを作り上げ、自分の作品の仕上げに取り掛かりました。色塗りも面倒がらずにやってる。今日の集中力はすごい!!

 f:id:okagyaza:20200320205400j:plain

こちらコロナヒーロー作り隊。

素材にあった鶴のオリガミを使って、最強の鶴にしていってます。笑

 

f:id:okagyaza:20200320205427j:plain

 重たそう。

 

f:id:okagyaza:20200320205351j:plain

良い素材はないか、探って探って探りまくる。

 

f:id:okagyaza:20200320205453j:plain

ガチャガチャのカプセルを発見した様子。

どんなヒーローになるんかなぁ。

 

f:id:okagyaza:20200320205502j:plain

目?ヒモも通してなんだか色々考えられている!!!笑

これは動画撮るのが楽しみになってきたぞお。

 

f:id:okagyaza:20200320205444j:plain

何度も練習を重ねて、どうやったらスムーズに降りていくか、を考えます。試行錯誤あるのみですな!

 

f:id:okagyaza:20200320205510j:plain

こちらは・・・

「私コロナ作るわ!!」と作り始めました。笑

完成したのがこちら!

f:id:okagyaza:20200320205535j:plain

「わたしはコロナです。」

自己紹介するウイルス。笑

もうこの発想が私たちのツボに入り、面白くて面白くて最高でした!!

 

f:id:okagyaza:20200320205518j:plain

こちらはネコちゃんの絵を描き中。いつだってネコが助けてくれるのかな。

 f:id:okagyaza:20200320205611j:plain

紙に描いたコロナウイルス。笑

紙だよね、これ?笑

どんな戦いになるか楽しみであります!!

 

f:id:okagyaza:20200320205544j:plain

次わたし!次ぼくね!と順番待ちになるヒモ降ろし。

この遊びの名前はなんなんだろう?笑

お兄はロープウェイじゃない?と。なんか違う気がする。

 

f:id:okagyaza:20200320205551j:plain

次回も作品をパワーアップしていき、最終的にYOUTUBEに収めます!

(YOUTUBEはもちろん作品&音声のみ、お顔は出しません。顔出したいんだけど!という子はご連絡ください。笑)

 

 

お見送り

今回の終わり際、先週お別れ会をやった子が会いに来てくれました!

今からまさに、東京へ向けて出発する!その前に会いに来てくれる!

 

 

来る直前にみんなが動き出す。

この子の為に!!みんなが動き出す!!

 

黄色いハンカチを振ったりして見送るのはどう?と言うと・・・

f:id:okagyaza:20200320205628j:plain

 みんなで一列に並んでピンク黄色のファスナーを思いっきり振ろう!と提案してくれました。なんちゅう可愛いアイディア!!

 

f:id:okagyaza:20200320205247j:plain

ひとりは日本国旗を作り出した!笑

これは皇室ばりのお見送りになりそうだに!笑

 

そして・・・

 

最後の最後にみんなが笑顔で見送ることが出来ました。

 

車窓からは「バイバーーイ!!バイバーーイ!」と何十回と叫ぶ声が最後まで聞こえました。きっとまだ最後にどんな言葉を使ったらいいかわからないけど、伝えよう伝えようという思いが心の奥底から感じられました。

 

それに応えるように、みんなも手がちぎれんばかりに振り続けます。

f:id:okagyaza:20200320210051j:plain

それぞれの顔には一点の曇りもなく、爽やかな笑顔。

これから会いづらくなることは確かだけど、この記憶はこの先もずっと残っていくだろうと思いました。

 

ぎゃざに集まる子たちの中で、素晴らしい友情が芽生えたことが本当に本当に嬉しく思います。

 

みんなが帰ったあとに感動で涙が止まらないぎゃざでありました。笑

 

またいつか会おうね!