【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第113回「ピザ屋オープン▷おばけ屋敷に変貌その2」

2020年7月9日(木)第113回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はピザ屋オープン▷おばけ屋敷に変貌その2

第2回目です!

f:id:okagyaza:20200710084821j:plain

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200710084941j:plain

今日の質問は、「水族館と動物園、家族内で意見が分かれたら、どうする?」でした!家族内での話し合い、友達内での話し合い、色んな状況でありそうですよね。どう解決するか?の問題解決力と性格が出る質問でした!

 「じゃんけんで決める」

迷ったときはこれだよね。日本で一番多い決め方かもしれないですね。笑

「どっちもあるところに行く」

動物園&水族館の両方あるところを探していくそうです。みんなの意見を尊重してくれます。

「判決が出るまで待ってる」

この子は、他の人が決めてくれるのを待つらしい。

自分が争うのは嫌みたい。この質問はけっこう性格出ますね。揉め事はニガテで穏やかな性格です。

もしレゴランドだったら黙ってられないのかも?笑

「決まるまで言い合う」

とにかく話し合う!というか言い合う。笑

自分の意見を押し通すスタイルなのか、みんなの意見を聞く派なのか。

とことん言い合うそうです。笑

「新しく場所を考える」

ほおーこれは斬新な。

みんなの意見がわかれるなら、違う場所を探そうという意見。

この子も争いは避けたいタイプかな。

 

f:id:okagyaza:20200712102218j:plain

今回の質問では問題解決しようと考えることで、一歩引いて状況を俯瞰してみることができたのではないでしょうか。自分がどの立場にいるのかも考えるポイントですね。

 

今回は家族でしたが、学校、習い事、友達同士など、社会に出ると意見が分かれることは山ほどあります。そんな時自分がどうやって動くのか、友達はどうやって動こうと考えているのか、考えるきっかけになったのではないかと思います。

 

 

つくる時間

の前に!!

f:id:okagyaza:20200704194118j:plain

前回のこうざで、友達の作品を水浸しのシナッシナにしてしまった。。

その友達に謝るところから!!お兄も一緒にアイデアに賛同していたので謝る!!

f:id:okagyaza:20200710085230j:plain

3人「あのう・・・実は謝らなきゃいけないことがありまして・・」

●「ほほう、壊したんだなぁーー?」

3人「はい、実はそうでして。本当に水が出るようにしたくて作ってたら水浸しにしてしまって、あんなことになってしまいました・・・。」

●「壊してしまってごめんなさい・・」

●「うん、わかった、許す!!(ちょっと照れくさそうに)はい次の人~」

f:id:okagyaza:20200710085238j:plain

本人を目の前にすると恥ずかしくて言えないもんですがなんとか頑張って言えました!!

「壊してしまってごめんなさい。」

 「うん、許す!!」

f:id:okagyaza:20200710085248j:plain

お兄「僕も一緒になってやってしまいました。ごめんなさい・・・」

●「大人であるお兄さんまでとはな!!許さん!!(工作した銃で撃たれる。笑)」

大人も子供も悪い事をした・・時は謝る!! 

当たり前ですが、改めて謝ることの話をしました。

 

大人と言うと、何でも知ってて、よくわかんないけど、エライ!!

みたいなイメージが子供の頃から僕はありました。

けれど、いざ大人になってみると分からないことはたくさんあるし、失敗だってもちろんするし、で想像と全く違いました。

 

大人だから、親だから、先生だから、何でも知ってなきゃいけない、全部正しくないといけないなんて、そんなことないと思います。

f:id:okagyaza:20200712102924j:plain

何でも知ってるようにしている大人がカッコいいのではなくて、

 

知らないことは知らないと正直に言えて、じゃあ一緒に調べようかと言える大人。

そういう人が一番カッコいいなと思っています。

 

だから、間違えたら謝る

人として当然ですが、大人のカッコ悪い姿も見て感じてくれたら嬉しいです。

 

 

さぁつくる時間!

f:id:okagyaza:20200710085222j:plain

ミシンを使い慣れない料理長が「あれどうやるんだっけ??・・・」と迷っています。

すると

「わたしのミシンはこうやったら出来たよ」

「ここのボタンてなに?ここ押してみたら?」と周りから集まってきました。

f:id:okagyaza:20200710085521j:plain

 なんだかほっこりする光景でした。年下に慕われる料理長です。優しいからね。

 

そんな料理長は、服が好きなのであります。笑

f:id:okagyaza:20200710085345j:plain

ミシンをあまり使ったことがないのにも関わらず、丁寧な性格がゆえにきちんとしたものが出来る!!丁寧っていいなぁ。

f:id:okagyaza:20200710085355j:plain

不思議なデザインだけどおしゃれ!そんな制服が完成!!

立ち姿がとても美しいね!!

隣で服屋さんをやっていて思うのは、やっぱり身なり、外見、立ち振る舞いから人の内面、性格は出るなぁと感じます。

 

この子は丁寧さが、外見にも出ています。

f:id:okagyaza:20200710085424j:plain

今日は下に合わせるスカートまでコーディネート!

結べば可愛くなりそう~と試行錯誤しておりました。どうしたら可愛くなるかをたくさんたくさん考えてる。。私たち服屋も負けてられないぞお~。

 

こちらは・・・

f:id:okagyaza:20200710085505j:plain

おっ何を作り始めたのかなぁ~~

 

f:id:okagyaza:20200710085529j:plain

自分のキッチン(水道)をつくることに!!

「だって自分で作れば何したっていいでしょ?」

 

前回の反省を活かし、自分で責任が取れるように、自分がつくりたいものは自分で作っています。

f:id:okagyaza:20200710085539j:plain

失敗したって良いのです。

むしろ子供の時にたくさんの失敗を重ねておることで、

失敗への免疫と失敗したときに起き上がる力が身に付きます。

 

成功ばかりしか味わったことのない人が、失敗を恐れて何にも挑戦しないという姿を今まで何人も見てきました。

 

チャレンジするクセを付ければ、自己実現に繋がります。

 

私たちが服屋さんをしているのは、チャレンジする背中を見せ続けたいという思いもあります。

f:id:okagyaza:20200710085407j:plain

おもっくそ自由に、自分らしく爆発しております。笑

 

f:id:okagyaza:20200710085432j:plain

問題が起こらないようにちゃんと説明を書いておいてくれます。笑

 

 こちらは・・

f:id:okagyaza:20200710085513j:plain

オーナーが家で作ってきたフォートナイトの銃?を色塗り。

「反省の色塗り」だねと名付けられました。笑

f:id:okagyaza:20200710085440j:plain

ピザ窯のえんとつ作ったり、お兄と仲良く作る作る。

 

気付いたら、毎回お兄とパートナーのように作っています。

f:id:okagyaza:20200710085448j:plain

キッチンの上の小道具を作り始めたオーナー!

フライパンは絶対にいるやつよね!

 

f:id:okagyaza:20200711211853j:plain

「これ手伝ってくれない?」

「いいよーー」と仲間が現れます。

頼む方、頼まれる方、いい関係です!!

 

 

今日の片付け

f:id:okagyaza:20200710085018j:plain

靴の後ろにテープ付ければ早いじゃん!!と。

掃除するスリッパと同じ感覚ですね。便利グッズを開発する主婦的な。笑

 

f:id:okagyaza:20200710085027j:plain

コロコロ担当。

 

さぁ次回もそれぞれの完成に向けて進みます!!

お楽しみに!!