【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第159回「岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!番外編」

2021年6月3日(木)第159回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!番外編

f:id:okagyaza:20210607064618j:plain

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210607065358j:plain

今日の質問は「もし総理大臣になったらなにしたい?!」でした!

テレビでよく見かける総理大臣!最近の総理に対して子供なりに意見はあるらしいんです。ちょっと難しいかなぁと思うレベルの高い質問をして考えるきっかけを作ります。

「コロナ撲滅したい」

そうだよね~コロナ撲滅みんなが願ってるよ!

「国をまとめてみんなが幸せになれるようにする」

国をまとめてのところが最高だなぁ。笑

子供が国をまとめる発言が面白すぎる。

「総理大臣になったらすぐやめる」

なぜだか分かりませんがなったはいいけどすぐやめるらしい。笑

「街を平和に暮らせるところにしたい」

ほんとほんと平和であればそれでいいよね

「平和にしたい」

子供が平和を願う世の中ですねぇ。

「全員のローンを回収したい」

 これは!!笑

家のローンを払わなくて済むようにしたいって。笑

ことあるごとにローンの話をしてくれます。笑

 

つくる時間

 

さぁ今日は番外編!ということで、

前回ペットボトルロケットがまだ完成していない子は、ゆっくり作る!!

終わった子は、前回の講座のTシャツ販売に向けてラックの色塗りを敢行しました!

f:id:okagyaza:20210607065735j:plain

こちらペットボトルロケットの羽根作りがスタートしました。 

足が綺麗に折りたたまれすぎてはいないか。笑

 

f:id:okagyaza:20210607065545j:plain

 作ったラックは二つ!!!

 

f:id:okagyaza:20210607065614j:plain

好きなところを豪快に色を塗っていきます!

 

f:id:okagyaza:20210607065624j:plain

ん~~~~カラフルだなぁ~~~!!

 

f:id:okagyaza:20210607065634j:plain

こちらはペットボトルロケットの色塗りをしながらパソコンが気になる様子。笑

Windows7から10に変更したほうがいいよと、アップデートをし始めた。笑

f:id:okagyaza:20210607065604j:plain

ヒヤヒヤします。笑

人のパソコンなので結局アップデートは阻止しました。笑

 

f:id:okagyaza:20210607065643j:plain

こちらはマイハンガー作りをしています。
針金で巻き巻き巻き。

f:id:okagyaza:20210607065533j:plain

ゴムでも巻いてみよっかなーと試行錯誤しておりますねぇ^^

 

f:id:okagyaza:20210607065654j:plain

前回お休みしていた子もペットボトルロケット作りを!
次回飛ばしてみようかね!!ペットボトルロケットは2回くらい飛ばしにいこうかなぁと思います。

 

f:id:okagyaza:20210607065703j:plain

緑手。笑
ラックの色塗りは手で塗ってもいいよね!と助言をもらうと早速手で塗り始めました!全身で表現したいタイプ。笑

 

f:id:okagyaza:20210607065713j:plain

水を多めにたっぷり含ませたまさに水色。

f:id:okagyaza:20210607065724j:plain

パソコンでホンモノのロケットを見ながら色塗りをし始めました!何かのマネをするって大事なことですよね。

f:id:okagyaza:20210607071114j:plain

f:id:okagyaza:20210607065744j:plain

すご!!独創的だーーーー!!こんなハンガーラックは見たことない!!笑

 

f:id:okagyaza:20210607065754j:plain

 ペットボトルロケットが完成したようです!!
ボタンがついて鳴ります。笑 どこか武将っぽい。どこまでも武将魂を忘れないんだなぁ。笑

 

f:id:okagyaza:20210607071200j:plain

ここにある絵の具を全部混ぜると何色になるんだろう?を試している子たちも。

 

f:id:okagyaza:20210607071013j:plain

けっこう水色系になったんですな!!

 

f:id:okagyaza:20210607065525j:plain

側面が塗り終わったから、次は床で立てて塗ったほうがよくない?となり、移動!

f:id:okagyaza:20210607065515j:plain

シマシマに塗ったりそれぞれの個性が生きてますね!

 

f:id:okagyaza:20210607071032j:plain

f:id:okagyaza:20210607071042j:plain

順調に進んでいるねぇ!と思われた・・・

 

f:id:okagyaza:20210607071053j:plain

 その時!ハプニング発生!!

f:id:okagyaza:20210607071134j:plain

床を絵の具で汚してしまった!!!わーーカーペットはまずい!となりみんなでどうやったら取れるか考えた!!

雑巾でごしごししたら若干広がってしまった!笑

 

こんなときこそ、自分の得意な事を活かすべき!

パソコンが得意な絵の具をこぼした男の子は、

パソコンで「カーペット 絵の具 落とす」で検索しました!
すると洗剤がいいぞ!という情報を手に入れて1階に行って貸していただきました!

なんで洗剤がいるのか、借りる時に状況も説明しながらお願いをしました。

 

f:id:okagyaza:20210607071142j:plain

いざ実践!!

 

洗剤を付けて、歯ブラシでこすって、布でとんとんします。

f:id:okagyaza:20210607071152j:plain

おおーーーーちょっと取れてきたねぇ!!!
気持ちうすーくなってきた!!ふぉーーちょっとひと安心!!

と思っていた矢先!

 

f:id:okagyaza:20210607071023j:plain

ビシャー!

第二のハプニング!!笑

 

完全にやってしまった。


うっかり絵の具の水入れを蹴ってしまって、またまたカーペットに流れ出てしまった!!!笑 もうこれは笑うしかなかった~。笑
でもみんなで一致団結して「急げ急げー!」と笑いながら吸い取りやふき取りに必死になる姿はとっても良かったです。

 

失敗は誰でもします。何も失敗しないで大人になるなんて怖すぎます。

失敗せずに大人になった人が、失敗を恐れて何も行動できないのを何人も見てきました。
失敗したときは、なんで失敗したんだろう?今後どう気を付けていこうか、それだけを考えることが大切です。

 

片付け

f:id:okagyaza:20210607065240j:plain

f:id:okagyaza:20210607072547j:plain

みんなのがんばりでカーペットはこんな感じになりました。

 

【番外編】

 

こぼした子たちが反省文を書きました。

こぼしてしまったのはしょうがないし、謝ることはできますが、なぜこぼしたのか・汚したのか・今後どうやって気を付けていくのか。

そこまで考えられる力を身に付けるために、書いてもらいました。

 

おわびっぽさ、反省しているっぽさを伝えるために書きました。笑

相手に伝えるために、こういう誠意も大切です!

 

(せっかくならプラスに考えよう!)

f:id:okagyaza:20210607065229j:plain

めちゃくちゃ文字が可愛い。笑

 

 

f:id:okagyaza:20210607065250j:plain

こちらの子は、自分で文の構成も自分で考えました!

素晴らしいぞ!造形6年!笑

 

f:id:okagyaza:20210607071617j:plain

 次回も楽しく!オタノシミニ!!