【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第101回「珍獣ハンターぎゃざ☆チーム 新生物発見!その4」

2020年2月20日(木)第101回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は珍獣ハンターぎゃざ☆チーム 新生物発見!

第4回目です!

f:id:okagyaza:20200222085320j:plain

 

 きょうの自己紹介

 今日の質問は「自分のものが勝手に使われていたらどうする?」でした!

兄弟間や友達間、人と関わると、一度は経験することかもしれません。生きていく上で切っても切り離せない人間関係。。僕、私なら人へどうやって伝えるか、考えてみる&人の意見を聴いてみることが大事です!

f:id:okagyaza:20200222085511j:plain

「ほっとく!&酔っ払い作戦で酒もってったり泥棒したりして」

2つめの回答は聞いた話らしい。ニュースなのか?とんちのようなものなのか?

なかなか思い出せずじっくり時間をとって考えました。

 

この考える時間がとっても大事

大人はじれったくて何を言いたいのか?をくみ取ってしまい、

「○○ってこと?」「こういうことじゃない?」

と、先走って聞き手が答えを言いがち。

 f:id:okagyaza:20200222090629j:plain

目的はどんな話をしたいのか?

よりも考える時間が大切なのです。

 

だから、こちらは言葉が出るように相槌をうちます。

 

(こっちは聞いてるよ!教えて!ゆっくりでいいよ!)

という気持ちで

「うんうんうん、それでそれで?」

 

と聞くことが大切だと考えています。

 

時間はかかりましたが、少しずつ出てきた言葉を紡いで喋りました。

たくさんたくさん考えた、いい時間になりました。

大人も時間が許す限りは・・聞いてあげたい。

大人の辛抱強さが試される気がします。

 

「例えば、お兄さんが学校の先生だったら校長先生に言う。」

トップに言えばいいのか!

自分一人ではなく他の人も巻き込んで解決する。

それも一つの手段ですね。

「230%怒る、コラーって」

めちゃくちゃ怒るやん

自分の感情を思いっきりぶつけるのか(笑)

果たして問題は解決するのか。。。笑

「どうして着てるの?って理由を聞いてから、いかんことだったら怒る」

まず理由を聞いてから、っていうところがポイントですね。冷静さが伺えますよお。

この意見に私たち驚きました。

しっかり人の気持ちを考えている。

何事も理由ってとっても大事ですよね!

「ふっとばす。」

逆に暴力されるかもしれないよ、と周りから助言が。笑

それに、暴力をしたらモノを盗られてても自分の方が悪くなっちゃうかも。

 

援護射撃のようにみんなからいろんな意見が出てくる。

勝手に話し合いに発展しました!理想的!

 そして、ふっとばす。の回答をした子は

首を上下に大きく動かしながら

「ほぉーほぉーー」

と、学んでおりました。しっかり人の意見も聞けています!

「にらむ。話しかけてきたら言う。&歩いている時にヒモを仕掛けておいて足引っ掛けてころばせてコチョコチョ作戦で奪いとる」

優しさが溢れてますね。最終的にコチョコチョ作戦なのがまたカワイイ。

この子の答えには愛があります。決して責めない。相手が自分から白状するように促すのがねらいかな?笑

 

つくる時間

廃材の割りばしが200本ほど入荷しました~。B品の割りばしなんですと。

f:id:okagyaza:20200222090711j:plain

これは役に立ちそうです。 

 

f:id:okagyaza:20200222090720j:plain

こちら、うおーすごい迫力だい!おかざきぎゃざって書いたる!

 

f:id:okagyaza:20200222090727j:plain

青と赤がはっきりと、どんな新生物なのだ!?

f:id:okagyaza:20200222090736j:plain

なにやら小さい紙にコソコソと隠れて何かを書いていますよ。さてはまたクイズを仕掛けてくるのか!?笑

 

f:id:okagyaza:20200222090850j:plain

こちらは完成間近!

絵の具はめんどくさいからペンで色を付けていくんだそう。

 

ペンで色はつくのか!?

結果はみんなで共有しよう!

 

f:id:okagyaza:20200222090900j:plain

こちらは自分の作品はサッサカサーと終わらせて、お兄の作品作りのお手伝い!笑

もはやこっちのがやりたそうな。笑

f:id:okagyaza:20200222090908j:plain

自分の考えたアイデアは、やる前にちゃんとお兄に「こういう感じはどう?」と言ってくれます。人の作品と理解して勝手に進んでいかない優しさを感じますね。

 

この子のこだわりポイントはアンテナでした。

僕はそんなにこだわっていなかった部分(笑) 一緒に作るからこそ、いろんなアイデアが浮かんできます!!ありがとう!!

 

f:id:okagyaza:20200222090917j:plain

こちらはなぜかまだラップに包んだまま製作。全然ラップを外さない。笑

 

f:id:okagyaza:20200222090925j:plain

んでまた練る練る練~る。

今日は練ってばっかりだったなぁ。笑

 

f:id:okagyaza:20200222091017j:plain

先週お休みだったため一週間の遅れを取り戻すため今日は勢いがあります!笑

 

f:id:okagyaza:20200222091026j:plain

新生物ドラ〇もんの頭を製作中。

 

f:id:okagyaza:20200222091526j:plain

早く乾かさないといけないから!と言ってストーブ前に位置。笑

だれかに踏まれてしまいそうなリスクもあります。笑 

 

f:id:okagyaza:20200222091519j:plain

ででーーん!でっかいカマキリを作りたい!ともう紙粘土からは遠いところにいる。笑

 

f:id:okagyaza:20200222091456j:plain

お兄に手伝ってもらいながら、自分より大きいカマキリに挑戦しとります。

まだ6歳。自分の技術やチカラではひとりでは完成しません。でも作ってみたい。出来る限りサポートをして自分でつくるチカラを付けていきます。

 

ここでリクエストあり!

「前みたいに外行って草とか取ってきたい!」

もちろんいいともー!!どんな要望も柔軟に応えていきたいのです!

f:id:okagyaza:20200222091143j:plain

草・枝・石なーんでも!

f:id:okagyaza:20200222091134j:plain

「どんな石がいいのぉおお~~!?」と友達に頼まれた石の確認をしています。笑

 

f:id:okagyaza:20200222091217j:plain

「もっと小さいやつお願い~」ベランダから答える人たち。笑(裏から見るぎゃざはこんなにもレトロなんですなぁ。)

外へ出るとみんな少しテンションが上がるようです。笑

 

f:id:okagyaza:20200222091126j:plain

心ゆくまで取ってまいりました!

 

f:id:okagyaza:20200222085320j:plain

f:id:okagyaza:20200222091448j:plain

うおーエサ入れになっている!!こりゃいいねぇ!!

 

f:id:okagyaza:20200222091503j:plain

友達に頼んでおいた枝をもらい早速旗に。はやいなぁ!

 

f:id:okagyaza:20200222091440j:plain

 道路なんだけど、だいぶ自然の多い道だなぁ。笑

 

f:id:okagyaza:20200222091511j:plain

お兄の作品も、いろんな人の手も加わり少しずつ完成に向かってきました。笑

ありがとうみんな!

 

 

 

今日の片付け

 今日は16分の片付け時間!

f:id:okagyaza:20200222090536j:plain

 今日はアニキがいたため「はい急ぐよ~」とみんなのケツを叩いてくれます。笑

ということで!!

30秒残しましたので、次回15分30秒で片付けます!

 

次回もお楽しみに~~☆