【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第115回「ピザ屋オープン!おばけ屋敷に変貌その4」

2020年7月24日(木)第115回造育こうざを開催いたしました!

 

f:id:okagyaza:20200725214945j:plain

※ネタバレのため×○秘密○×の作業中です。

今回はピザ屋オープン▷おばけ屋敷に変貌!

第5回目です!

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200724102159j:plain

今日の質問は、「将来大人買いしたいものはなに??」でした!

子供の頃はひとつずつしか買えないものも、大人になると自分のお金で一気に買えるかも!想像できるかな?

 「レゴ!島を作りたい、YOUTUBEで見たジオラマとか」

今週もまたもやレゴ!!笑 どこまでもレゴが欲しいらしいです。

大人にってもレゴを楽しんでいる人ってかっこいいですよね。

芯があるというか、真っすぐで、楽しんでいる感じ。

「動物をたくさん飼う」

動物園になりますな。ムツゴロウさん元気かな。

調べたら、現在は都内のヴィンテージマンションに住んでいるようです。

しかもそのマンションは「ペット不可」なんだとか。笑

「本!本買えばいろんなこと知れるから」

本の大切さにもう気付いている!

そして、この子はよく岡崎の図書館リブラにいくそうな。

これが僕はとっても大切なことだと思います。

本を読むことも大切だけど、本屋さんや図書館に足を運ぶことが一番大切だと感じます。ネットでも買えるけど、図書館に実際に行くことで、出会うはずの無かった知識に出会うことが出来る。

本の醍醐味はそこにあると思っております!^^

「んーない!お金がほしい!」

そんなことよりお金が欲しいんですね!

お金を集めることも大人の楽しみだねぇ。

「カードゲームのカード!」

お兄が昔、大人買いしたかったものはカードゲームのカードを大量に集めることでした。しかし、大人にったらカードゲームやってなかったよ!笑

「大量のプリン」

お姉はプリンをただただ大量に食べたかった。

コンビニのプリンを買い占めたいのだ!

しかし、実際は罪悪感でそんなにたくさん買えないんだなぁ。

 

つくる時間

 さぁ、ピザ屋のおばけ屋敷すこーしずつではありますが

進んでおります!!

f:id:okagyaza:20200724102348j:plain

ちょっと、いやかなりおもろいTシャツを着ていたのでパシャリ。笑

坊主頭の顔が2人並ぶ。笑 顔のサイズも同じくらいだからこれがまた面白くて。笑

f:id:okagyaza:20200724102357j:plain

角度変えても面白い。笑 表情がたまらんですなぁ~~~!!!

夏はおもろいTシャツを着て笑うのも良いですね!!

 

 

f:id:okagyaza:20200725234317j:plain
先週からつくってきたおばけ役の子が隠れるダンボールがひとまず完成!!

ひょっこり。こんな風に出るよ~~~の写真、でもナイショですよーー!笑 

 

こちらは・・

f:id:okagyaza:20200724102909j:plain

なにやらアイロンに初挑戦の模様!!果敢に挑戦だい。

なぜ使うことになったのか?

f:id:okagyaza:20200719221840j:plain

先週つくったフェイスシールド。このビニールがシワしわになって前がよく見えないんだと。笑 じゃあアイロンしたら伸びるかな??そんな実験が始まりました!!

 

f:id:okagyaza:20200724102917j:plain

使用前に、アイロンの使い方や注意点などを確認!

するとアイロン使った事がない子が興味津々に!

いい刺激が連鎖していきます。

 

f:id:okagyaza:20200724102900j:plain

溶けそうだったので、あて布をしていざ!アイロン!

結果は・・・。

 

さらにシワッシワになったのでした。笑 

 

これもやってみる経験が大事!それを積み重ねていくだけです。

f:id:okagyaza:20200724103219j:plain

彼は新しくフェイスシールドをつくることに!(あれ、おばけやしきは?笑)

ラミネートした透明なシートが良いらしいという噂を聞き、実践。

けっこういい感じのフェイスシールド出来たぞーーー!

f:id:okagyaza:20200724104006j:plain

シンプルスタイリッシュだ!!

すると、ほぼ顔を覆っちゃているから暑い暑いって。笑

声もこもる!!声が自分に返ってくるんだけど!!と、てんやわんや。笑

f:id:okagyaza:20200724103230j:plain

耳の部分カットしたらどうや??とくり抜いてみることに!!

 

f:id:okagyaza:20200724103238j:plain

「あぁ~~涼しい」

やっと快適なフェイスシールドが完成しました!!笑

試行錯誤してここまでたどり着いた作品ですね!!

 

 

こちらは・・

f:id:okagyaza:20200724103021j:plain

とにかくおばけ屋敷の通路のための仕切りをつくることに注力してくれています。

ただ真っ暗なおばけ屋敷にに木を踏んだりしたらあぶないぁ・・・、と言いそうになるところを我々大人はぐっと我慢して見ています。 

 

f:id:okagyaza:20200724103029j:plain

自分で気づいたり、子供たち同士で話し合うことも大事なので、まだ見守っています。

 

f:id:okagyaza:20200724103010j:plain

手伝ってくれる子も見つけながらうまーく作ります^^

人を巻き込むってホントに大事。

 

僕らも、新しい企画をたくさん考えて行動に実行してきましたが

最近思うのはいかに素早く行動し、いかにをうまく巻き込むかということ。

 

行動

これは、失敗するかなぁどうなるかなぁ、やめようかなぁと考えるのではなく、まずやる!やることは前提で、どうやったらできるのか考える!

 

で、すぐやる!

f:id:okagyaza:20200725235555j:plain

最初は人から反発をくらうこともあります。

 

でもやり続ける。

 

違ったらやめてもいいんです。それはやってみてわかったことだから。

だからやる。

 

話はまた広がってしまいますが、

ぎゃざの近くでアートギャラリー『masayoshi suzuki gallery』をしている鈴木さんとお話するのですが、僕らの活動をとても認めてくださっていて、最近言われたことでとても自信を持てた言葉がありました。

 

「なにか行動すると言われることもある。でも、やりまくってたらもう何も言えない。

言うタイミングを与えない。むしろ気付いたら周りがほっとけないような存在になるから」と。

 

 

f:id:okagyaza:20200725235815j:plain



そして

人を巻き込むこと。

f:id:okagyaza:20200726000119j:plain

これも隣の服屋さんや造育こうざをやって気付いたことです。

似顔絵のタケマルさんを呼んだり、服屋さんの方では服のデザイナーさんを呼んだり、Tシャツにプリントするワークショップをやったりいろいろと人を巻き込み、お客さんも巻き込んできました。

 

すると、あることに気が付きました。

人を巻き込み、たくさん人と関わっていくと、自分がやりたいことに共感してくれて、協力してくださる人が集まってくれるのです。

そうすると、自分のやりたいことがスゴいスピード感で進んでいくのです。

 

行動と人を両立することで自分の表現を拡大できるのです。

 

だから、僕らもぎゃざの子たちがやりたい!と思ったことに対して否定せず、認め、協力できるように応援し、自分で考えて行動し失敗し、修正して進んでいけるような、己の力を育むようなサポートの仕方を心がけています。

 

 

何でもチャレンジ!!

とにかくやり続けよう!と伝えていきます。

 

 

こちらは・・

カーテン作りをしております!

f:id:okagyaza:20200724103103j:plain

小さな手で大きい布をがしがしと!

去年は布と布を安全ピンで留めて簡易的でしたが、どうせなら縫い合わせよう!ということでお願いをしました!

f:id:okagyaza:20200724103111j:plain

家とは違う設定のミシンでも一回慣れればお手のもの~~^^

 

f:id:okagyaza:20200724103121j:plain

返し縫いのことをリバースと言ったのが「おぬし、やるな」と思ったポイントでした。笑


 

今日の片付け

木くずや糸くずが好き勝手に散乱中!!笑

f:id:okagyaza:20200724102132j:plain

次回もおばけ屋敷オープンに向けてまっしぐらでございます。

オタノスミニ☆