【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第186回「動物園のおばけやしきをつくろう!その5」

2021年10月28日(木)第186回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20211103133213j:plain

大迫力だなぁ~~~

今回は動物園のおばけやしきをつくろう!その5

 今日の自己紹介はお化け屋敷製作のため省略しました!!

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20211103133658j:plain

さっそく製作に取り掛かりました!!!

 

f:id:okagyaza:20211103133706j:plain

オリジナルキャラクター

ダンボルガー になるそうです笑

f:id:okagyaza:20211103133713j:plain

とにかく苦しいわ!と言っていました。笑
これは楽しみだ!!

f:id:okagyaza:20211103134018j:plain

ぎゃざにパソコンが導入されてから、デジタルでの工作をしたかった子が張り切っています。設定をいろいろイジってどれがいいかを考えてやってくれています。

選択肢を増やせたことはとても良かったです!

 

f:id:okagyaza:20211103134025j:plain

小学三年生と、中学一年生の二人。

お兄ちゃんのように慕っている小学三年生の彼。

パソコンの使い方やソフトの使い方を教えてもらっています。

まだまだ自分でパソコンを使いこなせるわけではないけれど、横でどんな風に使っているのか観察中。とにかく横にいてやりたい!みたいなそんな感覚かな。笑

 

いろんな刺激が散りばめられています。

 

f:id:okagyaza:20211103134033j:plain

そして終わる頃にはアニキが今度は飛行機のデータを作り上げていました。
すべて感覚でやって出来た、と申しております。
大人のこちらには、えっと思わさせることばかりで。。笑

子どもたちの可能性は無限大です。
良くするも悪くするも、環境しだいなのだなぁと沁みます。

 

f:id:okagyaza:20211103134134j:plain

こちらはぎゃざのチラシ製作中。

小指を立たせて張り切っています!

 

このチラシを置きたいところもあるそうです。

そして、完成したら近所のおうちにポスティングしに行こうとたくらんでおります。

人を巻き込む力ってほんとに大事です。

周りをどんどん巻き込んでいきましょう!

 

f:id:okagyaza:20211103134137j:plain

小さくても大きい工作だって出来ます☆

f:id:okagyaza:20211103134143j:plain

ビヨヨヨヨーん。こんなに長いよ!!と見せてくれます。笑
お家から工作素材セットを持ってきたみたい!やる気満々で二重丸です!

 

f:id:okagyaza:20211103134140j:plain

今日も今日とて鉄砲を作っています!!
一回成功した経験は良いイメージがあるからまた作りたくなるのかな!

 

f:id:okagyaza:20211103134157j:plain

2人で仲良くお喋りしながら絵を描いたりしています。

ぎゃざは工作するだけでもいいけれど、誰かとお喋りすることもとっても大きな意味があるなぁと思っています。
大人になっても悩みや今日あったことなど誰かに喋ったり聞いてもらうことでちょっとスッキリすることありますよね。
人と喋ることでコミュニケーションを築いてもっともっと居心地の良い場所を作っていってほしいなぁと思います。

 

f:id:okagyaza:20211103134219j:plain

気付いたらこんなに沢山描いていました。小説かて!!笑
お化け屋敷の設定です。笑

本を読むのが好きな女の子。だからこういう文章が書けるんだろうなぁ、
大人になって本を読むことの大切さを実感しています。

 

f:id:okagyaza:20211103134205j:plain

飛び出る練習をしています。(内緒)
何度も何度も練習しているのがステキだったなぁ!!

 

f:id:okagyaza:20211103134212j:plain

今日はなにを作っているのかな・??

f:id:okagyaza:20211103151920j:plain

おばけを散歩しているの!!!と教えてくれました。
めっちゃシュールやんけ~~~笑
子どもたちはこういうセンス最高です!

 

f:id:okagyaza:20211103134403j:plain

今日もこちらでは巨大ダンボールに絵具塗布がはじまりました☆
最近これをやっている男の子たちの目が異常なほどにキラキラしています。笑
生き生きしている顔がいちばんいい!安心します。♨

 

f:id:okagyaza:20211103134411j:plain

片付け時には三つ折りにして収納しています。笑

 

f:id:okagyaza:20211103134356j:plain

使った絵具がもうこんなことになってます。笑

f:id:okagyaza:20211103134419j:plain

すでにお化けになりきっているみたいです。早いよー!笑
夢中になれる時間でした!!

 

片付け

f:id:okagyaza:20211103133559j:plain

おおう!!?

f:id:okagyaza:20211103133631j:plain

そう。きょうはハロウィンの一番近い日。

今年はキャプテンアメリカの格好で配ってくれるようです。笑

f:id:okagyaza:20211103133634j:plain

ぎゃざ中は普通の格好していたのに、最初と最後だけ変身してくるところがまた面白い。ちゃんとエンターテインメントしてます。笑

 

f:id:okagyaza:20211103133601j:plain

友達と記念撮影をしてバイバイ!!^^

今年も笑いをありがとう!!お菓子もありがとうございました!!

 

次回もお化け屋敷に向けて進めていきます!

オタノシミニ☆彡