【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第188回「動物園のおばけやしきをつくろう!その6」

2021年11月4日(木)第188回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20211106141933j:plain

 

今回は動物園のおばけやしきをつくろう!その6

f:id:okagyaza:20211106142013j:plain

さぁ今日もひっちゃかめっちゃかになりますよー!!

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20211106142103j:plain

今日の質問は「好きなポーズを教えて!」でした!
かつてこんな質問されたことがあるでしょうか。笑
普段気にせず写真を撮ってハイチーズ!ピースでもいいしピースじゃなくてもいいし、他にどんなバリエーションがあるのか聞いてみました!!

「鬼瓦。笑」

たしかに最近写真を撮るときこの子は鬼瓦してました。笑

はまっているようです。

「手の甲で拍手・裏拍手」

やると呪われてしまうという恐ろしいポーズ!!

やってはならない!!
コワイ話好きの女の子はどこまでも貫いています。笑

f:id:okagyaza:20211106142111j:plain

「手を挙げる」

学校でハーイ!と挙げるときみたいに手を挙げるのが好きなんだね!手あげるのは結構楽しい。

「グッド!」

この子もよくやってるのを見ます。笑
武将隊のポーズをよく見て参考にしているのかな。
それがまたサマになってるから面白い。

「ロッカーの手」

親指と人差し指と小指を立てたロッケンロールの手です。笑
いかつい子供は最高ですね。

f:id:okagyaza:20211106142114j:plain

「特にない」

ない回答も多かった。笑 そらぁそうか。笑

「ピース」

王道ピース!何気にやりすぎててもはや好きも嫌いもないピース。
考えた人はこんなに使われて嬉しいだろうね。

 

 

つくる時間

さあ今日もはじまりました!

ダンボールの窓や仕切り作りに時間がかかりすぎている問題!!笑

f:id:okagyaza:20211106144805j:plain

気付けば個人の役割や衣装をやっていない!!急いで作らなきゃね^^

f:id:okagyaza:20211106144745j:plain

今日は一緒に行動することの多いオフタリさんでした。

いつも喋ったりするのは見たことなかったですが、工作を通して仲良くなったみたいです^^

 

f:id:okagyaza:20211106144755j:plain

こちらは3Dプリンターチーム。
2人で検索しながらプリンタを起動させようと頑張ってます。

にしてもハイテク!

f:id:okagyaza:20211106145232j:plain

1階に移動~~~!!
すると興味を持ってついてきた男の子。
意味はわからなくとも初めて見る機械に興味を持って行動を示すのは良いことです!!
子どもたちにとっても大人にも刺激しかない^^

 

f:id:okagyaza:20211106144748j:plain

ひとりもくもくと黒い箱の中で作業。
役割を全うしようとして目標に近づいている!!
少しずつ少しずつですが完成していっているのが素晴らしいね~~~^^

f:id:okagyaza:20211106144813j:plain

先週描いた物語を、お化け屋敷の中に散りばめよう!!と抜粋しています。

f:id:okagyaza:20211106144829j:plain

4年前のぎゃざ・・・情報が正確すぎる!!笑
2017年からぎゃざは始まりました。その当時、ウイングタウンで開催したワークショップに参加してくれた女の子。そこから教室にも来てくれてぎゃざを好きでいてくれて今でも一緒に工作しています。良いご縁に恵まれて感謝だなぁ。しみじみ。

 

f:id:okagyaza:20211106144820j:plain

パスワード入力に苦戦中!!
子どもたちはアルファベットで入力するの難しいですよねぇ。大人はいつから慣れたのか。

 

f:id:okagyaza:20211106144836j:plain

ダンボールを取りに行くぞ!と集めに行くと

ピザの箱みたいなダンボールだ!となり

ピザ釜を作り始めた彼。笑 しかも家に持ち帰りたいと。笑
やりたいことがあればやってみたらいいさ!!がぎゃざの想いです。笑

f:id:okagyaza:20211106144844j:plain

f:id:okagyaza:20211106144900j:plain

ダンボルガー!!参上^^

f:id:okagyaza:20211106144851j:plain

足元だけ軽装。笑
夏仕様みたいです。笑

 

f:id:okagyaza:20211106144854j:plain

ど、

どうした?笑
先週のキャプテンアメリカが力を失ったかのような落ち込みよう。笑
ただダンボールの凹みを見ているだけでした!!!笑

 

片付け

最近は大片付けで大忙しいです。

f:id:okagyaza:20211106143916j:plain

小さい弟くんも手伝ってくれます。

 

f:id:okagyaza:20211106143914j:plain

ありがとおー頼りになります!!

 

f:id:okagyaza:20211106144857j:plain

最後に絵具を床にポタポタポタとやってしまいました。笑
やっぱり絵具は落としちゃう!友達が手伝ってくれてなんとかなりました。ありがとうねぇ!!

 

番外編

ぎゃざが終わった後、
3Dプリンタに詳しいLEE先生を呼びました。(だれ?笑)
実はぎゃざに導入した子供用パソコンや3DプリンタはこのLEE先生に教えてもらい導入したものなんです。

f:id:okagyaza:20211106143735j:plain

岡崎在住の長身ロン毛のLEE先生。
家にも5~6個の3Dプリンタを持っているらしく、とても機械のことに詳しいのです。

 

f:id:okagyaza:20211106143800j:plain

ぎゃざの子供代表で3Dプリンタ発案者のアニキ。
アニキも大興奮でした。
アニキが作った戦車のデータをいざ出力・・・・

f:id:okagyaza:20211106153230j:plain

2時間かかりました!!!!笑

f:id:okagyaza:20211106143746j:plain

先端は細すぎて出力できなかったみたいだけど、
無事完成!!!

f:id:okagyaza:20211106143754j:plain

これからの可能性を感じます。。。
たくさん作っていこう!!!!

f:id:okagyaza:20211106143738j:plain

ありがとうLEE先生!!