【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第120回「ピザ屋オープン!おばけ屋敷に変貌その9」

2020年9月3日(木)第120回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はピザ屋オープン▷おばけ屋敷に変貌!

第9回目です!

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200906094758j:plain

今日の質問は・・「おばけって何で出てくるの?」でした!

お化け屋敷にちなんだ質問です。本番に向けて想像をふくらませます!!

「いじわるするために夜に出てくる」

なるほどいじわるしたいんだね、困っちゃうよね

でも、実は遊んで欲しいのかな?なんて

「人間が争っているから窃盗や殺害で恨んだ人が出てきちゃう」

ほお、人間が争う限りおばけは存在するってワケだ。これはけっこう深い話かも

「嫌な思いでしんじゃって、復讐とかしたいから、思い残したことあったりして出てくる」

そうだよねぇ。自分だったらと考えると悔しすぎるからね。

おばけたちにもいろんな過去があるのかもしれない。

「おばけが遊んでてたまたま見ちゃうだけ」

そもそもおばけはいる前提。笑

遊んでるところをたまたま見るのよ、それだけ。笑

「妖怪なら出ると思う、かまいたち、大天狗、手長足ナガ、カッパ」

おばけは分からないけど妖怪のことは分かるらしい。笑

途中から知ってる妖怪自慢みたいになってます。笑

「しらん。あみだくじで供養できる」

除霊と浄霊の違いを教えてくれました笑

なんで出てくるのかは知らないけど、おばけを成仏させてあげる方法は詳しいみたいです。笑

その情報はどこから?笑

f:id:okagyaza:20200906094832j:plain

 

つくる時間

前回の反省点のおさらい

f:id:okagyaza:20200906095012j:plain

前回のリハーサルで、どんな問題点があったのか話し合いました!

今日はまず再び反省点をおさらい&深堀りして追究していきます!

 

改善ポイント①

どこに進んだらいいのかわからない

f:id:okagyaza:20200906095003j:plain

マスキングテープを貼って分かりやすくいたしました! 

床に血をペタペタしておくなど、マスキングテープ以外でも分かる方法がないかいろいろと考えましたが、今回はマスキングテープにいたしました。

 

まずはわかりやすさが大事らしい。笑

 

改善ポイント②

ヒモを引っ張るときの取っ手がほしい!

f:id:okagyaza:20200906094953j:plain

手がこすれていたい!という自分の希望を自分でかなえました。笑

この仕掛けがなんの仕掛けなのか、オタノスミニ

 

改善ポイント③

驚かすことに気合入り過ぎて、箱を全部ぶっ壊してしまった!!笑

f:id:okagyaza:20200906095020j:plain

修復そして大きめに改装したのでこれで毎回壊れない。笑

 

はりきりすぎるのはとっても良い事!

これだけ本気でやれるのは本望です!

 

f:id:okagyaza:20200906095056j:plain

ミイラ役がハマってまいりました。あんまり見慣れると怖くなくなる?笑 

でもいつ出てくるかはナイショです。^^

 

 ねこの暴力罪によりタイホ。

f:id:okagyaza:20200906095030j:plain

のほほん。

 

工作の合い間、合い間に和やかなたわむれがあって、良い時間が流れます。

 

いざ、リハーサルのため暗点!

f:id:okagyaza:20200906095104j:plain

 

やり直しーーー!!!

 

何度も何度も繰り返しながら、ひとりひとりのポジションなどを考えていきます!

 

 

 

と、ここで!!

お兄がラジオ出演!!

知り合いの紹介で、岡崎市で活動されている方を特集するコーナーにて、我ら『岡崎ぎゃざ』が招待されました!笑

 

聞いていただいた方はいらっしゃいましたか?お恥ずかしい。

話が噛み合ってんだか、合ってないんだかな話で、ラジオ難しいなぁと改めて。

 

緊張して、オモシロことなんにも言えなかったです。笑

 

f:id:okagyaza:20200906095048j:plain

スピーカーでラジオ聴きながらのリハーサルがまた面白かったなぁ。

仕掛けのことはナイショですが!

 

そしてまた・・・

いざリハーサル暗点!! 

この繰り返しです。

f:id:okagyaza:20200906095112j:plain

んーーまだまだ改善するところはありますが、

次回本番でございます。

 

全員で全力で楽しみたいと思います!!!

 

本番をお楽しみに!!! 

f:id:okagyaza:20200907093840j:plain