【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第119回「ピザ屋オープン!おばけ屋敷に変貌その8」

2020年8月27日(木)第119回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はピザ屋オープン▷おばけ屋敷に変貌!

第8回目です!

f:id:okagyaza:20200828210816j:plain

 のぞきみのぞきみですね~~~

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200828210933j:plain

 今日の質問は、まず輪になって「右にいる人の良いところを言おう!」でした!お化け屋敷は団結力が大事。褒められていやな人なんていませんよね。

改めて人の良いところを発表する機会はないので、そんな機会を作ってみました!

みんな仲が良いのはわかっていたけどさらに団結力が増して結束を高められたかな♪

 

f:id:okagyaza:20200828210940j:plain

↑今日はこの席に座る、と脚立を陣取る。笑

お兄とお姉も入って、みんなの輪で、順番に回っていきますよ!

「▷お兄の良い所:ぎゃざをしていること」

 なななんと良いことを言ってくれる!気持ちが伝わってくるなぁ。

なかなかそこに気付ける人っていないですよね。

小さい頃ってご飯が出てきて当たり前、お風呂入って当たり前って思ってたけど、大人になってありがたみや大切さが感じられました。この子は、感謝の心を既に持っている、感動。そして、バクハツうれしい。ありがとう!

「▷(時計まわりに):いつも発想が面白い」

そうだねぇ、いつもおふざけしながら真顔でへんな事を言ったり作ったりしています。

そんなお茶目さがみんなを和ませている。

「▷皆をひっぱっていける存在なところ」

まさに今みんなを引っ張っているリーダー的存在ですね!

お化け屋敷は彼女があってこそ!と言っても過言ではありません。

「▷好きな事にすごい集中できるところ」

好きな事があって、それに集中できることは貴重な事で、才能だと思います。

我をもなくす勢いで何かに没頭できるなんて、そんなに人生素晴らしいことない!って素直に思います。

「▷お姉:困ったとき助けてくれるところ」

 ありがとうね~~!お姉は困った時にいつも写真を撮りながら近くにいます。

そして、特にこの子とペアになることが多いかな。というか女の子の味方?笑

女の子はお姉が守っています。

「▷ほかの人を手伝っているところ」

 そうそう!他の子手伝ってるのをよく目にします。みんなも見てるなぁ。

私たちだけが気づいていることかと思いきや、みんなちゃんと見てるんです!

そして、この人の良いところを言うこの回は、他の子の話をしっかり聞いてる気がする。笑

人の良いところが気になるのかな。共感すると目配せして頷いてるんです。

なんかみんな・・可愛いぞ。

「▷器用で細かい作業ができるところ、理想の家を作ろうの時とか、警察官の服とかリアルですぎょい!」

 照れながらも。笑 たくさん言ってくれました。言われた本人も照れ照れ。笑

作品も観察しながらいい刺激になっているんですねぇ。

「▷色んな事に詳しい。本を読んでるからかな、理解力がすごい!大人の会話で笑ってる。」

 おにいの意見。こちらのニャンコちゃんは聞くところによると、すごく本を読んでいるのだそう。絵本ではなく、文字だけから読み取らなくてはいけない本は、想像と理解の幅をぐんぐん広げてくれます!

それだからか、大人的な会話の言い回しやツッコミをしても彼女は笑ってくれるんです。全てを理解しているのかわかりませんが、ニュアンスは絶対捉えているはず。

将来が末恐ろしい!!

 

f:id:okagyaza:20200828210925j:plain

今回はとっても優しい温かい空気が流れましたとな!

 

 

つくる時間

 

f:id:okagyaza:20200828211721j:plain

今日もお兄ファン。笑

お兄Tシャツにお兄の缶バッチ付けてる。笑 猛烈ファンあらわる!!

ちなみにお兄缶バッチは安城にある「13倉庫」というカフェ&ギャラリーのガチャガチャにて販売しております。笑 よかったら。。笑 

 

f:id:okagyaza:20200828211647j:plain

おばけやしきのBGMを試験的に流してみました!

すると・・・

コワイからやめてーーー。え?

おばけやしきする人がコワイって、、言わんでよお。笑

 

f:id:okagyaza:20200828211622j:plain

逮捕状まで!!

んで、のぐちさまって誰よ。笑

(お兄の名字をまだ覚えていないのか。笑)

 

f:id:okagyaza:20200828211655j:plain

POLICEメン衣裳が完璧です!!

 

こちらは・・

f:id:okagyaza:20200828211712j:plain

ミイラちゃん製作中~

f:id:okagyaza:20200828211845j:plain

友達に巻いてもらってる。笑

あーすてきすてき。

もっとボリュームを増やしたいらしい!!暑いって言ってたけど大丈夫か?笑

 

こちらは・・

f:id:okagyaza:20200828211738j:plain

外からの光がまだ少し入ってきます!

 

真っ暗にしたいので、どうやって暗くしようか考えます!

「どうしたらいいかなぁ?」と、お兄が聞くと、「釘打ったらいいんじゃない?」と。

今日も全部やってくれました!釘打ってるところ見てると慣れも慣れて楽しそう!もう抜群に正確で速い打ちこみです。笑

 

f:id:okagyaza:20200828211631j:plain

釘打ちが終わるとまだ少し光が。

そしたら、次のアイデアです!

すきまの光を埋める。笑

ダンボールからチョチョっと出てるのがなんか可愛い。

 

f:id:okagyaza:20200828211754j:plain

こちらも窓から光が入って来るので、布を使って暗くしています。

こうやって窓を覆ったおかげで、普段よりかなり涼しくなってます。ありがとう。笑

余談ですが、先週からエアコンがもうひとつ追加されました。古いエアコンがなかなか涼しくならず困ってしましたが、最新エアコンが快適すぎて感動しているこの頃です。実は優しい大家さんが付けてくれました。(たぶんぎゃざやみんなの楽しそうな顔を見て仕方ない付けてやろうと思ってくれたんだと思う。ありがとう大家さん。)

 

こちらは・・

f:id:okagyaza:20200828211639j:plain

↑こんな仕掛けを作ってます。笑

全貌はナイショですよ~~~

f:id:okagyaza:20200828211730j:plain

服を?!

f:id:okagyaza:20200828211802j:plain

f:id:okagyaza:20200828211903j:plain

めちゃくちゃいい顔してる。笑

仕掛け人として楽しんでるね!!いいね!!

ひそひそ感。

(お兄的にサイコーの仕掛けでした!ナイショ!)

 

衣裳もばっちりなんです!

f:id:okagyaza:20200828211820j:plain

いいねぇスカート~!

 

そして役作りもイイ感じなのです。笑

f:id:okagyaza:20200828211828j:plain

この役に入り込めるかどうかが重要!

テレビドラマとかでも棒読みな人がいると一気に話が入らなくなったりするのと一緒だと思います。お化け屋敷だって役に入らないと全然怖くないですからね!

f:id:okagyaza:20200828211836j:plain

この子たちは劇団ぎゃざに入れます。笑

 

子供たちだけで考える時間

今回こんな時間を作ってみました☆

f:id:okagyaza:20200828211945j:plain

我々は入口で影をひそめる。笑

 

 

f:id:okagyaza:20200828211910j:plain

「はいみんな聞いてーー」

子供たちだけでどうやって驚かせるか、

リハーサルとして

お兄お姉をどうやって驚かせるかを考えます。

すると・・

リーダーである料理長が立ち上がりました。

(オーナーでありながらポリスメンの彼もいますが、フラフラしてます。笑)

f:id:okagyaza:20200828211928j:plain

f:id:okagyaza:20200828211937j:plain

料理長の彼女はみんなをまとめるのにかなり苦労しています。

でもこの時間がすっごい大切。

今はまとまらなくてもいいんです。

 

どうやったら話聞いてもらえるかな?

みんなどっかいかないでよ~!

 

色んなことありますが、こうやって悩み考える時間が貴重。そしてすごいなぁと思うのはお兄、お姉な居なくなると誰かがちゃんとまとめ役をかってくれる!!

一気に彼女の顔つきが変わりました。

 

改めて環境って大事だなぁと実感しました。

彼女含め、みんなのチャレンジを安全に楽しく、失敗する姿もありきで、見守れたらと思います。

 

彼女はまた一つ成長しました。

そして、リーダーというポジションがまんざらでもなさそうなので、これからもお願いします!笑

 

リハーサル

f:id:okagyaza:20200828211955j:plain

内容はナイショですが、なかなかいいです!!!

f:id:okagyaza:20200828212005j:plain

最後に、改善点を出し合いました!

どうやったらもっと怖くできる?をみんなで考えました!

f:id:okagyaza:20200828212015j:plain

こりゃぁ、楽しみになってきた!!

 

今日の片付け

リハーサルが押してしまい

終わる時間少し延長してすみませんでしたー!!

 

来週も微調整して、

9月10日(木)の本番に挑みたいと思いますーーーー!!

おたのしみに☆