【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第128回「ススメ!あたしんらーの人生ゲーム!その5」

2020年10月29日(木)第128回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はススメ!あたしんらーの人生ゲーム!

第5回目です!

f:id:okagyaza:20201031092629j:plain

ハッピーハロウィン!!

ということで、スパイダーマンが現れました。笑

身体がムキムキになっている。

触るとものすごく柔らかいのが、また面白い。笑

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20201031092852j:plain

今日の質問は「おかずはあるのにお米がない!お米の代わりにお腹がふくれそうなものはなんだろう?」でした!

震災のときなんかに役に立ちそうな問題です。笑

お米がないならなにを食べればいいのか?

おかずだけじゃおなかが膨れない!主食となりそうなものを探そう!

みんなに意見をもらいます!

「そんなときはパンを食べる!」

パンは同じ炭水化物!これは間違いなしだね。

「野菜かなぁ。あと卵とかでお米みたいにする」

野菜をたんまり食べるそうです。

きっとすごい量。笑 とんでもなく健康になるかもしれませんね。

卵でお米、、、。

その時は、「うんうんうん」なんて私たちも聞いていましたが、今思えば卵でお米っぽくってどうやってやるんだろう。笑

できるできないにしろ、もっと深堀すればよかったです。

この最初の質問の時間をみっちりやると作る時間もなくなってしまったり。

「ところでピザはいつ食べる?あ!ピザ!」

ピザのお化け屋敷で約束したみんなでピザを食べる企画!

いつ食べる?っていう質問をした男の子が、ピザはお米の代わりになる!と思いついた様子。笑

すごい角度から思いつくものです。

 

「麺食べる。うどんがいいかな」

出ました。麺。

その中でも日本代表のうどん。来ました。

日本人ならではのナイスな回答です。

 

「もち米にゃーーー!もち食べるにゃ!」

もち米は果たして米なのか否かというのは気になりますが。笑

きわどいラインを攻めてきました。笑

餅の状態になっていれば、米ではない!米の代わりになりそう!笑

 

「んーーー塩!」

 塩ーーーーー!笑

きたぞ。これは生き延びるかどうか的な究極の選択。笑

米の代わりになるのかといえば怪しいところですが。笑

 

ありがとう!

 

はい、いろんな回答が出そろいました。

まだまだ出てきそうな答え。

みんなならば、おなかが減ってもなんとか耐えられそうです。

最悪は塩を舐めましょう。笑

 

つくる時間

 

はい、今日は机に向かった作業がメインです。

▶職業カードつくり

▶お宝カードつくり

▶お金つくり

 

です。

 

こういった細かいところを考えられるのも、人生ゲームの狙いです。

f:id:okagyaza:20201031092943j:plain

みんな机に向かっている!

 

f:id:okagyaza:20201031092957j:plain

f:id:okagyaza:20201031093505j:plain

おや、ひとり床に向かっている少年が!

何をやっているのだろう。

お!前回作り直した大陸を分けて、ひとうひとつに国名をつけている!笑

 

とんでもない手間がかかりますが、そこも苦なく楽しみながら行っています。

自分が楽しんでできることが一番大切なことだと思っています。

 

苦なことはやっぱり続けられない。

f:id:okagyaza:20201031093516j:plain

自分に得意なことがあるっていい!

他の子も、家でマス作ってきたよ!という自分の新たな大陸を紹介してくれました。

なんでも自発的に行動しています。

 

では、まずは職業カードからつくっていきます!

f:id:okagyaza:20201031092950j:plain

 

f:id:okagyaza:20201031093058j:plain

 

こちらは、どんな職業ができたのでしょうか。

 

f:id:okagyaza:20201031093006j:plain

お!学校の先生と書いてあります!

 

ちなみに給料などもリアルな数字をインターネットで検索して調べています。笑

なんだかリアルで面白い。

f:id:okagyaza:20201031093015j:plain

見えますでしょうか。

店員カード【うなコンビニ店員】です。

f:id:okagyaza:20201031093457j:plain

 

覚えている方いたらうれしいです。

昨年のお店を作ろう! でオープンした「ウナギを売っているコンビニ、うなコンビニ」

の、店員。

 

と、店長も書いてました。笑

ここで再びか!というセンス。

 

最高すぎる。

 

もちろんお給料はコンビニ店員さんの給料を調べました。

こうして、そのお仕事を深堀したり、新しい仕事を知ってみたりするきっかけになればと思っています。

 

f:id:okagyaza:20201031093023j:plain

f:id:okagyaza:20201031093031j:plain

なにやらはじまりました。

ねこをぞういく(増育)?笑

これはなんだかおもしろい図。

 

すごく意味がありそう。

 

もらえる。というのはこの金額なのかな。

 

この子いわく、猫はお金を無限にもらえるのだそう。

すごい考え方だ。

 

f:id:okagyaza:20201031093049j:plain

弟子に教えているの!?笑

 

 

お次はお宝カードをつくります!

f:id:okagyaza:20201031093039j:plain

お宝カードは途中で手に入れることのできる代物です。

もちろん自分で購入します。

 

f:id:okagyaza:20201031093450j:plain

オニイ像

 

 

オニイの像です。

 

意外と10万円するという。笑

 

f:id:okagyaza:20201031093524j:plain

いろんなお宝があるようです。

 

f:id:okagyaza:20201031094212j:plain

ヘリコプター作っている子が。笑

毎週なにか完成していくなぁ、楽しいだろうなぁ。

 

f:id:okagyaza:20201031094220j:plain

日本軍ヘリですかね。

 

お宝カードを少しご紹介!!

f:id:okagyaza:20201031094236j:plain

f:id:okagyaza:20201031094245j:plain

f:id:okagyaza:20201031094256j:plain

f:id:okagyaza:20201031094404j:plain

 うみ 1000円には驚きました。!!笑

 

お次はお札をご紹介!!

f:id:okagyaza:20201031094355j:plain

なにこのニコチャンマーク!!可愛すぎる。

f:id:okagyaza:20201031094228j:plain

細かい部分が出来てきましたねぇ!!!

こりゃあ楽しみになってきました。

 

机に向かう時間が多かった今日は、

お尻とイスが仲良くしながらじーっと手と口を動かし取り組んでいました!

そんな日も良きですね~。

 

 

さいごに・・・
f:id:okagyaza:20201031094348j:plain

噂のスパイダーマンがお菓子を配ってくれました。

今年はハロウィンは彼のスパイダーマンに始まって終わりました。

ありがとう!!!

 

次回もおたのしみに!!!★