【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第127回「ススメ!あたしんらーの人生ゲーム!その4」

2020年10月22日(木)第127回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はススメ!あたしんらーの人生ゲー!!

第4回目です!

f:id:okagyaza:20201023233812j:plain

今年もハロウィンが近づいて来ていることをすっかり忘れておりました笑

世の中はハロウィン一色かぁ・・・!

 

ぎゃざはお化け屋敷で力果たしましたね。笑

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20201023233910j:plain

今日の質問は「いやぁ、このお仕事大変そうだなぁと思うお仕事は??」でした!身の回りに見えるお仕事やそうでないお仕事、果てしなく沢山あります。その中でも、見たり聞いたりして子供たちが感じている大変そうだなぁと思うお仕事を聞いてみました!!

 

「伝統工芸の仕事。見たことないけどなんかすごい細かいから」

ほお!そうきましたか!伝統を引き継いで守っていくのもなかなかのお仕事ですよね!素晴らしいけど大変そう!この子は大胆な工作が好きだから細かい作業がありそうな伝統工芸は大変そうだったのかな?と予想。

ナイスな切り口です!

「トラックの運転手。夜中勤務とか大変そう。6時間運転するの辛そうだしママなんて1時間で疲れるよ」

リアルぅ。笑 これは大人から見ても思いますよね。ネットでポチっとしたものが翌日届くのもトラック運転手さんのおかげ、危険も伴うし、本当に感謝しなくては、と思うお仕事です。

「絵を描く仕事。イラストレーターとか、下書きもあったりするし、すごく疲れそう」

そういう見方もあったのねぇ~。イラストレーターはとても楽しそうに見えることがあるけど、下書きしたり細かい作業が大変そうに見えるんだね!

表向きは華やかなんだけど、

裏では地道な努力があります!

「引っ越し業者。」

理由を聞くと、引っ越しした時に自分たちで移動したんだけどその時すごく大変だったみたい。笑 人のものを運ぶのも緊張するし、単純に重いし、たしかに大変だわわ。

冷蔵庫をはしごで二階から下ろしたのがとっても印象的だったらしい。

「包丁をつくる人、火とか熱そうだし」

包丁つくる人!!!笑

どこからその発想が来たんだろう・・笑 刃物鍛冶職人という職人さんですね。

「…日本の子供!日本は日本語も漢字もあるのに英語も覚えなくちゃいけない。夏休みに宿題があるのは日本だけなんです!」

小6の男の子が選挙のように演説してくれました。笑

すると周りの子も「そうそう」と共感の嵐。笑 

小2女子「漢字覚えるの、ほんっと大変」

小6男子「残念ですが○○さん、中学になっても漢字は覚えないといけないんです。」

このやり取りが最高に最高に面白かった!!!笑

f:id:okagyaza:20201023234020j:plain

小学生もいろいろとご苦労あるようです。そんなご苦労が癒せる場所でいられるようこれからも努めてまいりますね!

 

大変だなぁと思うと同時にそのお仕事をしている方の大切さや素晴らしさ、尊敬する面なども感じられました。

誰かがいるから世の中が成り立っています。

 

私たちもいろんな方に感謝しなきゃいけないなぁと思いました。

 

みんなありがとう!

 

つくる時間

さぁ!今日もつくってまいります!!人生ゲーム。

f:id:okagyaza:20201023235226j:plain

お次は、マスを作っていこうか!と本家人生ゲームのマスを数えると100マス以上・・・。笑

どうする?多い?と聞くと、多いね!じゃ一人10マスにしよう!!ということになりました。

f:id:okagyaza:20201023235234j:plain

一斉に自分のマス作りを始めます。

マス作りといっても、まずは、紙を切るところから。内容はまだ書きません。

f:id:okagyaza:20201023235243j:plain

そして自分の場所を決めておおよその位置に貼っていきます。

 

f:id:okagyaza:20201023235210j:plain

ネコ大陸にネコ専用のマスを作っているそうな。笑

そんなゾーンは本家にはもちろんないですが、オリジナルを採用。笑

 

f:id:okagyaza:20201023235219j:plain

こちらの子は、先週に引き続きコマ作り。

日に日に本格的になってまいります。

f:id:okagyaza:20201023235321j:plain

旗までついてる!!リアルだなぁ。乗り物の本を熟読しておりました。笑

それは、右の人の旗だね。笑

 

 

f:id:okagyaza:20201023235329j:plain

立体的にまぁ。よく出来てるねぇ

f:id:okagyaza:20201023235337j:plain

 戦闘機をつくってお兄に向けて発射するという遊びにハマってます。笑

 

f:id:okagyaza:20201023235347j:plain

こちらのコマは車を作って、もうすでに4人家族が搭乗済み。笑

名前は「車一ごう」 2号もあるのかな?と連想させる名前です。

 

f:id:okagyaza:20201023235604j:plain

こちらの子も先週からの続きで、世界の国の名前を書き出しております。

全部オリジナルです!そこがオモシロイ。

f:id:okagyaza:20201023235613j:plain

名付けて超大陸アメイジア!!!

なんというナイスセンス!アメイジングです☆

f:id:okagyaza:20201023235621j:plain

f:id:okagyaza:20201023235631j:plain

なにに使うのかはまだはっきりとはわかりません。笑

ただ、彼は目をキラッキラさせて描き続けました。

それでいいじゃないか、と思います。

描きたいものを自由に、描きたいときに描く。

 

 

そしてこちらは、ぎゃざのリーダー。

マス作りをしていて思うことがありました。

f:id:okagyaza:20201027012802j:plain

リーダー「ん~でもさぁ、これじゃマス繋がらないんじゃない?」

お兄が「なんとかなるんじゃない?こことここを繋げて、こうすればどう?」と繋がりそうなアイデアを提案してみるも、、、

リーダー「ぎゃざ大陸がマスで隠れちゃってるし」

リーダー「ぎゃざ大陸から始まって終わるのが可愛いと思う」

このこだわりの強さにあっぱれ!笑

こんなに土台のデザインや完成予想図を考えているならば!!と

「よし、ちょっと手直ししよう!」

みんなで手直しが始まりました!!

f:id:okagyaza:20201023235458j:plain

すでにあった白い大陸部分を赤いシールに貼り替えます!

そうすることで土台が浮かずにピターーっと綺麗に収まる予定!

 

あとは

大陸を全て赤にして

マスを白にすれば

わかりやすいし!

 

もう納得の一言。笑

 

僕らが出すアイデアはあくまでも一つの選択肢であり例です。

それを聞いた上で、みんなの考えがあるならばやっぱりそれを尊重すべきだなぁと感じました。

 

何より、この女の子の強い意志と言ったら。^ ^

 

f:id:okagyaza:20201023235508j:plain

f:id:okagyaza:20201023235519j:plain

みんなで手分けして同じ型どりをして、貼り替え貼り替え~

f:id:okagyaza:20201023235529j:plain

どんな土台になったか乞うご期待です!!!

 

協力してくれるみんなにも感謝。

ほんとにひとりひとりがお互いを尊重していて素晴らしい関係だなぁと感じました。

 

片付け

f:id:okagyaza:20201023235703j:plain

片付けも終盤。いきなし「ネコパーンチ!」が繰り出され、お兄の持っていた人生ゲームのお札がばら撒かれたひとコマ。笑 

ちょっと面白かったな。笑

みんで片付け片付け!

f:id:okagyaza:20201023234105j:plain

そんなこんなで、机を元に戻し、キレイに整頓!!!

シンプルでとても気持ちがいい場所です。

 

次回も着々と進めてまいります!

オタノシミニ☆