【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第133回「ススメ!あたしんらーの人生ゲーム!その10」

2020年12月3日(木)第133回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はススメ!あたしんらーの人生ゲーム!

第10回目です!

f:id:okagyaza:20201207231043j:plain

外へ繰り出した女子チーム!! 

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20201207232212j:plain

今日の質問は「今年最後のぎゃざの日はクリスマスイヴ!さてなにしたい??」でした!

今年はクリスマスイヴ!!なんです。

さぁて、どんなことをしましょうかねぇ~~!

「去年やったプレゼント交換!去年は緑のモノって決めてたけど、今年はねぇ・・・みんなでアイデア出し合ってプレゼント交換したい!」

f:id:okagyaza:20201207232204j:plain

身振り手振りで熱弁中でございますう。笑

自分の考えをはっきりと発言できるところがとても頼もしいんです。

 

「中間さんとどっか行く。それかプレゼント交換。人生ゲームで勝った人から決めていくとか」

中間さんという方は、講座前にワガママハウスに来られていたお客さんで、ちょっとだけ2階のぎゃざの様子を見にいらしておりました。すぐ親近感わいたのか。笑

名前をすぐ覚える所がおもしろい。

「去年と同じ!プレゼント交換。あみだくじで決める」

うんうん、定番となってきておりますなぁ。どうやって決めるか!?がけっこう大切だったりします!

「公園で遊んだあとにプレゼント交換」

公園で遊んでからというのがポイント。小6になっても公園で遊びたい!そんなとこが可愛いですね!そういえば何歳から公園で遊ばなくなったのだろう。

「思い付かん!プレゼント交換もいいね」

なぜか去年のクリスマスのことを思い出せないらしい。笑

たのむよー。今年もプレゼント交換が人気!

ということで、12月24日(木)今年最後のぎゃざ造育こうざ、

プレゼント交換会を開きます!!!

お題は「あかいモノ」にいたしました!

パッケージが赤っていうのもあり!

中身が赤っていうのもあり!

お菓子でもモノでも何でも!

自分の思う、あかいものを贈り合いましょう♡

親御さんにはお手数おかけしますが、

負担のない範囲で気楽な気持ちでご参加くださいませm(__)m

 

 

つくる時間

 今回の流れはこちら!

f:id:okagyaza:20201208192124j:plain

!!??重大発表~~~!!!??

f:id:okagyaza:20201208192142j:plain

「ぎゃざは正式にワガママハウス(ここ)に移転することになりました^^!」

はい!そうなんです!!移転することになりました!

旧ぎゃざの場所よりも格段に広い!明るい!綺麗!車の通りも少ない道にある!ワガママさんやテラコヤさんなど周りに刺激がたくさんある!あれ、全てが良くなるんじゃないか?^^笑 と最近の居心地の良さにどっぷりはまってしまいました。

f:id:okagyaza:20201208212349j:plain

なにより子供たちに以前ここの環境はどうか?と聞いてみると「こっちのがいい!広くて」と。笑 やっぱり前は狭かったよね^^笑

ワガママハウスの店長さんに、懸念していた点を聞いてみたんです。

「木工はやってもいいのか?」「ドリルでうるさくなってもいいのか?」「水道が1階にしかないから絵の具やるときが大変そうで…」

すると・・・

f:id:okagyaza:20201208212651j:plain

「全然問題ないですよ、たまに一階でやってもいいですし、もっと相談したり甘えてくださいね」「作品だって展示してもおもしろそう!!」

とおっしゃってくださいました。

認めてくれる大人が近くにいる。子供たちにとって、とても良い環境です。

 

これからお世話になります!!

 

さぁさぁ、人生ゲームも後半戦!

f:id:okagyaza:20201208192132j:plain

女子チームはお札作りのつづき!

男子チームはマスをつっくろーーとお兄が言うてる最中に・・・

 

f:id:okagyaza:20201208192115j:plain

お腰にキーホルダーをぶら下げた女の子が

「どうせ色塗りするなら公園とか行かない?」と!!

その発想はなんだ!

同じことをするなら、環境を変えて作業をしたいと申し出ました!笑

「よし行こう!」その勢いのまま女子たちは公園へ向かうことに!

 

f:id:okagyaza:20201208192555j:plain

必要なものをきちっと準備して紙袋へ!

f:id:okagyaza:20201208192547j:plain

水筒まで持って用意周到な女子たちです。

いざ出発!!!

f:id:okagyaza:20201208202435j:plain

「お花だ~~~~~」とみちくさ。笑

f:id:okagyaza:20201208202441j:plain

「ワンコだ~~~~~」と立ち止まったりもしましたがやっと到着。笑

 

f:id:okagyaza:20201208202406j:plain

ぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬり

f:id:okagyaza:20201208214124j:plain

夜の籠田公園はやたらと煌びやかにイルミネーションしてるなぁ・・

しかし色塗る手がちょっと寒い・・・笑

 

「いま何時?(時間を見て)え!もう戻らないといけない時間じゃん!」

約5~8分の色塗り時間をして、帰路につきました。笑

f:id:okagyaza:20201208202809j:plain

それでも満足げな3人女子たち。

なにごともやってみないと分からないよね。

いつも室内でやることが当たり前じゃないんだと気付かされました。

f:id:okagyaza:20201208202817j:plain

帰り道で見つけた張り紙!!??なぞです。

達筆な字がまたオモシロイ。笑

歩いていたからこそ見つけられた!笑

そんな発見もあります。立小便はやめておきました。

 

f:id:okagyaza:20201208202828j:plain

無事戻りました!おかえりなさい~~~!

「公園どうだった?」と聞くと「んー意外と明るくて見えるけど寒い。」笑

そら12月の夕方、寒かったろうに^^

でもこうして積極的に意見を出せる環境や付いて来てくれる仲間がいることが素敵だなぁと。女子チームをひとりの提案で動かした、その行動力が熱かったです!

 

一方、男子チームはどんな様子だったんだろう??

f:id:okagyaza:20201208203947j:plain

最初、人生ゲームの本体の山を型どりして山を作ることに!

しかしうまくいかない・・

じゃ次は家を作ろう!!

作っていると細長いものが出来てきました。笑

f:id:okagyaza:20201208203853j:plain

「そうだ!スカイツリーにしよう!!」と試行錯誤し、ようやくたどり着きました。

手、真っ白すぎん???笑

手袋しているのかと思ったって言われてた。笑

f:id:okagyaza:20201208203935j:plain

友達が「めちゃくちゃパピコに見える!せっかくならそれ人生ゲームに使いたいよ!」と最終的にパピコタワーになりました。笑

諦めずにやり続けると正解が見えてきました!

友達の作品を認められることも大きな成長だなぁと思います。

f:id:okagyaza:20201208203940j:plain

すごい味のあるイラスト。良いセンスしてる!

f:id:okagyaza:20201208203943j:plain

一番乗りでマスの内容書いてくれてる!!内容を考えるのが得意みたい。どんどんアイデアが出てきます。

 

女子チームが戻ると・・

f:id:okagyaza:20201208204056j:plain

みんなで職業ゾーンのマスを作っていきました!!

 

ひとつの職業カードをご紹介。

f:id:okagyaza:20201208204107j:plain

こうもりが、昇格すると・・・

f:id:okagyaza:20201208204116j:plain

バッドマンになれる。これは笑いました。笑

f:id:okagyaza:20201208204125j:plain

よかった、最後はしっかり進みました!

 

片付け

f:id:okagyaza:20201207232308j:plain

 シートの下で、弟くんがまぎれこんでいる。笑

いつも笑顔でまぎれこんできてくれます。笑

 

そろそろ人生ゲームをやりたくなってきました!

次回もぐんぐん進めてまいりましょーー!!