【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第136回「ススメ!あたしんらーの人生ゲーム!その13」

2020年12月24日(木)第136回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はススメ!あたしんらーの人生ゲーム!

第13回目です!

f:id:okagyaza:20201227204353j:plain

メリ~クリスマス!!今年もサンタがやってきたのです!!笑

毎年楽しませてくれる兄弟~!

 

 きょうの自己紹介

実はお兄も赤い服で参戦!!笑

f:id:okagyaza:20201227204710j:plain

今日の質問は「もしサンタだったら誰に何をあげる??」でした!!去年のクリスマス間近にもした質問です!!クリスマスはプレゼント貰う日と思いがちな日ですが誰かのことを考えてみるのもいいのでは?ということでこの質問をしています!

「ぎゃざのお兄お姉にまた絵をあげたい!」

おお~ありがたや!いつでも待ってまーす☆

「弟に上杉謙信のマスコットあげたい!」

しぶ!!流行っているんですか?笑 レキジョならぬレキダン!

「おともだちに猫のぬいぐるみあげたい!」

おともだちというのは隣にいる女の子なんだそう。笑

とにかくご奉仕の気持ちが強い。笑

というか自分があげたい!という気持ちが強そう。笑

「妹にクマの大きいぬいぐるみソファあげたい」

もし自分がもらったらわー嬉しい~ってなって、そのうちなんかこれ大きすぎん?てなりそうな予感。笑 そんなことを考えてしまいました。笑

IKEAに売っているそうな。

「ない。今日はうまい棒もってきました」

本日サンタの格好をしている彼は特に思い付かないらしい。笑 でもお菓子を配ってくれます。ほんとは優しいくせに、あんまり人には喋らないという天邪鬼^^

「コロナウイルス治療者に10万あげたい」

素敵!早く収束してほしい!

みんなで乗り越えよう!

 

つくる時間

今日は2020年造育こうざ最終日!!そして冬休み初日!そしてクリスマスイヴ!

ということでみんなソワソワウキウキしながらやってきました!!笑

f:id:okagyaza:20201227205406j:plain

サンタもいれば可愛いトナカイもいた。笑 

 

f:id:okagyaza:20201227210049j:plain

サンタがいたので写真撮影(右の作者撮影)

クリスマスソングを流しながらスタートです!!

 

さぁ、今日は

・大掃除

・人生ゲーム

・プレゼント交換

と盛りだくさんなのです!!!

 

女子はプレゼント交換用のあみだくじを作成!!

f:id:okagyaza:20201227210110j:plain

こういうものにも真剣に工作!!すてき^^

作り込み過ぎてどっち行けばいいのか分からなくなっている。笑

 

男子チームは人生ゲームの仕上げを!!

f:id:okagyaza:20201227210120j:plain

ラストスパートがんばってい!!

どこまでも続けられた人生ゲームでしたが。笑

後ろ髪ひかれながらもなんとか完成!!
 

 

大大大掃除

f:id:okagyaza:20201227205753j:plain

毎年恒例大掃除!

掃除機・机・イス・トイレ・洗面所・道具置き場へ手分けして掃除です!

感謝して掃除いたします!!

 

f:id:okagyaza:20201227205802j:plain

1階の洗面所もピカピカに。

来年からもまたお世話になります!☆!

 

 

人生ゲームで遊ぶ!

2ヵ月ほどやってきた人生ゲームで遊ぼう!!!

f:id:okagyaza:20201227212138j:plain

わーーーっと右の子はタンバリンを持って盛り上げてくれています。笑

みんなで拍手~~(ぱちぱち)

 

f:id:okagyaza:20201227212114j:plain

銀行のお金は、手作りと本家をごちゃまぜに。笑

足りない分は手書きで書くという自由さもオッケーなのです。笑

 

f:id:okagyaza:20201227212127j:plain

男の子たちが作った空港や飛行機は人生ゲームの飾りがめちゃくちゃ目立ってますね。笑

コマを進める順番はじゃんけんで。これが8人もいると全然決着がつかないんです。笑

 

いざスタート!

f:id:okagyaza:20201227212147j:plain

それぞれの職業が決定していきます。フリーターになるもの。デザイナーになるもの。ネコになるもの。笑

そういえば・・・

f:id:okagyaza:20201228190433j:plain

こうもりの職業カードは作ったはいいけど、こうもりになるマスを作ってない。笑 だれもなることができない幻の職業カード。

f:id:okagyaza:20201228183426j:plain

せっかくバッドマンになれるチャンスあるのに。笑

 

f:id:okagyaza:20201227212214j:plain

巨大人生ゲームは、順番回しやお金のやり取りが大変。笑

「ひとつずつ進めようよ!あ、まだルーレット回さないで!」

リーダーはここでも大きい声を出して仕切ってくれます。ありがとう!!

 

f:id:okagyaza:20201228183339j:plain

先週出来上がったばかりの犬のマルを飼うマスに止まった子も!良き!

 

今日は成長ゾーン⇒職業ゾーン⇒ネコ大陸⇒恋人ゾーンと進みました!

f:id:okagyaza:20201227212205j:plain

ゴールまではまだまだかかりそうですなぁ~~~笑

 

f:id:okagyaza:20201227212223j:plain

彼らは飾りにする戦闘機?まだ作り続けながら人生ゲームに参加。笑

 

それぞれの参加の仕方があるようです。笑

人生ゲームは来年1月、1階のワガママハウスにて展示&自由に遊べるようにしてくださいました。ありがとうございます。

もう少し、遊んでみたいね!!

 

 

プレゼント交換

とにかく早くプレゼント交換したい子ばかり。笑

今日のいちばんの楽しみはこれですよね~~~!

f:id:okagyaza:20201227210832j:plain

↑おおやけに愛の告白してるあみだくじです。笑

 

f:id:okagyaza:20201227210845j:plain

 じゃじゃあーーーん!!

 

f:id:okagyaza:20201227211014j:plain

今回のテーマは「アカイモノ」

プレゼントの一部をご紹介します!

f:id:okagyaza:20201227210852j:plain

お兄が当たったのは「女子力のあがるティーセットとお菓子!」

おネエにまっしぐら!笑

 

f:id:okagyaza:20201227211251j:plain

「貼るカイロとアセロラのど飴」

トナカイさんは寒がりなようでカイロはすごく使うからうれしいー!と大喜び。

 

f:id:okagyaza:20201227211301j:plain

 お姉からは麻婆豆腐とありがとうかりんとう。

「なんじゃこら~(笑)」って毎度ニガ笑いしてくれるのが嬉しい。

 

 

ワガママハウスの方からもみかんのおすそ分け!!

f:id:okagyaza:20201227210902j:plain

冬と言えばみかん!

ありがとうございます!

 

f:id:okagyaza:20201227211116j:plain

お家でお花のオリガミを折って配ってくれました!

あと毎年芋ケンピを作って持って来てくれてありがとう!美味しくいただきました^^

f:id:okagyaza:20201227211147j:plain

さらに小さなサンタはみんなにお菓子を配ってくれました!^^

兄弟いる?お父さんお母さんいる?と聞き、どんどんくれる優しーサンタ。

愛が伝わってきます。

 

最後にみんなでパシャリ!!

f:id:okagyaza:20201227211946j:plain

なぜかぴんぴんに手を挙げるお兄。

 

今年もたくさん工作をして遊びました。

みるみるうちにみんなが大きくなっていて、私たちはほんとにびっくりしています。

6年生の子なんてもうお兄さんと背が同じくらい。笑

正月明けにはもっと大きくなっていそう^^

 

そんな風にみんなが、見た目も中身も大きく成長していくのを感じた1年でした。

 

人それぞれ得意な事、苦手な事、好きな事、嫌いな事あります。

だから、みんながみんな同じ人になる必要はないと思います。

自分が これだ!!! と、思えるものを人生の中で一つでも二つでも見つけて存分に伸ばしていってほしいです。

 

あとは楽しければ何でもオッケーです!笑

 

来年も沢山笑い合おうね!!

f:id:okagyaza:20201230120631j:plain

そして

お父さん、お母さんのご協力のおかげで岡崎ぎゃざ・造育こうざが成り立っています。

いつもお忙しい中送り迎え頂きありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年もありがとうございました!!!

 

また来年!良いお年を!