【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

工作スモウ王決定戦2021~ワガママハウス夏場所~

2021年8月17日(火)工作スモウ王決定戦2021 ワガママハウス夏場所を開催いたしました!!

f:id:okagyaza:20210819152840j:plain

13人も参加者が!感謝かんしゃです。

目いっぱい、夏休みの思い出をつくろう!!

あいさつ

f:id:okagyaza:20210819152850j:plain

初めて来る場所、知らない子もたくさん、みんなソワソワ。笑
ちょっぴり緊張感がありました^^

f:id:okagyaza:20210819152901j:plain

今回年長さんから小学校5年生まで幅広い年齢の子が集まってくれました!!
ぎゃざでは年齢は関係ありません。その子自身のやる気さえあれば何歳でも参加できます^^普段交わることのない年齢の子と一緒にやることで他にはない刺激があると考えています。

 

どっちが勝つかな??

f:id:okagyaza:20210819152911j:plain

まずはみんなで予想して勝ちそうな方へ移動。実際に戦わせてみました!
そうすることでこれを作るんだ!勝ちたい!という意欲やイメージが湧きやすくなります。

 

つくる時間

さぁそれぞれの作りたいリキシを作っていくよー!!

f:id:okagyaza:20210819152920j:plain

 

リキシはダンボールの土台をもとにつくっていきます。

そこから色を塗ったり茶色のままで行くのかどうかもその子次第!

f:id:okagyaza:20210819153029j:plain

こちらの子は、トロフィーを作り始めた!!笑
今日はリキシ作りよりもこっちをしたいみたい。スタッフ目線なのか。笑

決まったものを作るワークショップでは
「◎◎をつくろう!」と目標に向かって作り始めます。
その中で「今日は△△を作りたいんだけど!」という子がいたら、ちょっとあの子ワガママだなぁとか、周りからはみ出したような目で見られるかもしれません。

ぎゃざでは、子供たちの個性だと考えています。
人へ迷惑をかけない限り、自分のやりたい表現をすべきだと思います。

f:id:okagyaza:20210819153038j:plain

その時やりたい!と思ったこと、思いついたことは何でも行動してみる。
そのあとで、やっぱり違った!やっぱり辞める!それでもいいです。
何度も試行錯誤したり失敗したりして経験することが彼らの大切な時間です。

f:id:okagyaza:20210819153048j:plain

自分で考えるチカラや生きるチカラを育んでいけたらと思います!

 

f:id:okagyaza:20210819153219j:plain

スポンジや廃材などの装飾はあまりせずに、絵を描く装飾がお好きみたい^^

f:id:okagyaza:20210819153229j:plain

うーん、大きくてやりにくいなぁ

f:id:okagyaza:20210819153239j:plain

お友達が手伝ってくれました。
助け合いって素敵だなぁ。。

 

f:id:okagyaza:20210819153249j:plain

一歩、二歩、こうやって歩いたらどう?と
きっかけを作ってあげると自分の足で動いていきます。
進みだしたら見守るだけ^^

 

f:id:okagyaza:20210819153259j:plain

こうして、こうして、こうする!
ちょっと聞いただけで沢山アイデアを教えてくれます。


f:id:okagyaza:20210819153309j:plain

最強のリキシを作る!と完全に勝ちに来ている子。笑
ビー玉が発射する装置や分解できるシステムなどすごい機能をたくさんつけてた!
アイデアマンだなぁ。全部自分で出来そうだけどたまにスタッフに、どうかな?と相談してくれるところがまた愛くるしいね!!
それが低学年の子のイイ刺激に☆

f:id:okagyaza:20210819153319j:plain

グルーガンを使いこなします。
一度グルーガンを知ってしまったら何を付けるにしてもグルーガンを使う嵯峨みたいなところはありますね。笑

f:id:okagyaza:20210819153328j:plain

小さいダンボールでも倒れないように工夫しています^^

f:id:okagyaza:20210819153339j:plain

得意な絵をかきかき( ..)φ
やっぱりうさぎが大好きなんだね~~

f:id:okagyaza:20210819153348j:plain

色を塗りたい!!と大量の絵具を出してぬりぬり~~
対戦のときまでに乾くか!?笑
別の戦いも増えました^^ 

 

お昼休憩

f:id:okagyaza:20210819153443j:plain

ワガママハウスさんのお弁当をみんなでパクパク!
気付いたら輪になってて、いい感じ^^
懐かしいなぁ、この感じ。初めましての子とも一緒にご飯を食べることで仲良くなったような気がします。美味しかったーーー!!

ぜひまた長期休暇や祝日はワガママハウスへご飯を食べに行こう!! 

 

さぁさ、いざトーナメントが始まるぞうーーー!!

f:id:okagyaza:20210819153550j:plain

f:id:okagyaza:20210819153559j:plain

f:id:okagyaza:20210819153609j:plain

f:id:okagyaza:20210819153619j:plain

f:id:okagyaza:20210819153628j:plain

f:id:okagyaza:20210819153638j:plain

 

行司はこの方。先程トロフィーを作ってくれた子です。笑
完全にスタッフ側に徹してくれている。笑
盛り上げてくれてありがとう^^ぎゃざのエンターテイナーです。

f:id:okagyaza:20210819153732j:plain

あれよあれよと決勝戦まで進みました!!
ほんとにイイ戦いが沢山ありました^^

f:id:okagyaza:20210819153743j:plain

トントントン・・・

ドコドコドコドドココ・・・

叩きすぎると自分のリキシが落ちてしまう。だから叩かない。そんな冷戦が続きました。笑

f:id:okagyaza:20210819153753j:plain

長い長い闘い。
ついに決着がつきました!!

 

表彰式

f:id:okagyaza:20210819153823j:plain

リキシ名「お名前なし」←お名前なしと呼ばれるのがウケてました^^

あれ、金メダルもある!!?

 

f:id:okagyaza:20210819153803j:plain

チャーーンチャーンチャチャーンチャーンチャチャチャチャチャンチャンチャーン

f:id:okagyaza:20210819153814j:plain

おめでとう~~~~~~~!!!!

f:id:okagyaza:20210819153019j:plain

トロフィーを作った彼は金メダルと銀メダルもつくっていました^^
3位の子には旗をあげていました。どこまでも派生していった。アッパレです!!

f:id:okagyaza:20210819153719j:plain

 

そんなこんなで、無事、

工作スモウ王決定戦2021ワガママハウス夏場所が終わりました!!

ご参加いただいた方々ありがとうございました!!

また来年会えることを祈って・・・☆彡