【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第137回「ススメ!あたしんらーの人生ゲーム!その14&NEWこうざ説明」

 

2021年1月7日(木)第137回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はススメ!あたしんらーの人生ゲーム!

最終回です!!

 

f:id:okagyaza:20210107200824j:plain

スイスイスイ空港ってなんだ。笑

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20210107200848j:plain

今日の質問は「お正月に食べたデリシャスだった食べ物は??」でした!年末年始はやたらと豪勢になってお腹をこわしぎみになる。笑 毎年反省。そこでみんなはどんなものが美味しかったのか聞いてみました!

 

「からあげ!」

いつだってそうです!笑 たしかに唐揚げは不動人気。我々は金沢商店という唐揚げが好きです。

「お寿司とぶりしゃぶ!」

ぶりしゃぶ!これは羨ましい!!!ぶりしゃぶのチョイスに品がある。

「数の子!」

小2の女の子にしては渋くないか?笑 すると他の子も数の子美味しいよ!と参戦。

数の子は今キテイルヨウダ。

「なんとかの酢の物!」

こちらの男の子もまた渋いんだねぇ。笑

後にお母様が「コノシロ(コハダ)の酢の物」と写真と共に教えてくださりました!

f:id:okagyaza:20210113182940j:plain

自分で釣った魚なんですって!格別に美味しいんだろうなぁ!!

酢の物は今でも苦手なお兄です。

 

「すき焼きですね!」

年末年始食べるのは東海地方だけの風習らしいよって教えてくれました。そうなのか!

 

「ロブスター」

 これはお兄。おせちに入っていたロブスター。剥くのに時間がかかったあやつ。

f:id:okagyaza:20210107201354j:plain

するとロブスターというワードが気に入ったらしく、ロブスターになって走り回っている少年。笑 手がロブスターのハサミになってる。今年もお調子者です。笑

f:id:okagyaza:20210107201345j:plain

 

「ハム」

これはお姉。なぜかおせちに入っていたハムが普通のハムよりも格段に美味しかったらしい。にしてもハムって地味な。笑

 

 

つくる時間

ひさびさのぎゃざにみんなテンションが上がっているとみた。笑

f:id:okagyaza:20210107201236j:plain

カーペットを巻いていたなが~い棒を持ってきてくれて遊んだり・・

f:id:okagyaza:20210107201245j:plain

年末にとっておいた粘土で遊んだり・・・

f:id:okagyaza:20210107201255j:plain

 なにしよっかな〜あ!ダンボールで何かしよ~と作り出す子。

 

 

人生ゲームを遊び納める

年末に途中掛けになった人生ゲームをゴールまで進めました!!

f:id:okagyaza:20210109122017j:plain

前回進んだところから再スタートです!!

f:id:okagyaza:20210109122100j:plain

にしても派手な人生ゲームだなぁ。色とりどり。

f:id:okagyaza:20210109122042j:plain

100まで数えるという罰ゲームがあったり・・・笑

 

f:id:okagyaza:20210109122051j:plain

「こしをやった」その言い方がおもろすぎ。笑

 

f:id:okagyaza:20210109122109j:plain

おにいがはるかかなたへ??笑

この日は作者がお休みでこのマスで何をしていいか分からず保留に。笑

 

f:id:okagyaza:20210109122117j:plain

テキパキとルーレットを持ってみんなに回しに行ってくれました!!!

ささっと動けるのは気遣いの才能!

 

f:id:okagyaza:20210109122125j:plain

 

その足はなんだ。笑 

f:id:okagyaza:20210109122134j:plain

ぎょえ!

今回はこれを自分の駒としてやっている子がいます。笑 

こわすぎ。

唐揚げにしたいとか

こわすぎ。

 

 

f:id:okagyaza:20210109122143j:plain

自分の番が来るまでダンボール工作をするいつもの2人。笑

毎度お決まりになってきました。笑

そして毎度おなじみの戦車のページ。笑

 

f:id:okagyaza:20210109122151j:plain

神社かな?パピコ神社と言っていたような。

 

 

さらにマスを進んでいくと、、、。

f:id:okagyaza:20210109122208j:plain

f:id:okagyaza:20210109122159j:plain

高級ワイングラス貰えました。

f:id:okagyaza:20210109122216j:plain

謎の空港スイスイスイというマスを通過しながら、

やっとみんなゴーーーール!!!

 

順位を出すために所持金をみんなで計算してみました!

f:id:okagyaza:20210109122034j:plain

↑これは到着順に配布されるお金です。∞(無限)てなんやねん。笑

この人生ゲームではよく出てきます。桁違い。

 

f:id:okagyaza:20210109122225j:plain

*+@「-+¥;}。・+{」;計算中ーー

 

 f:id:okagyaza:20210109122026j:plain

見たこともないような数字が並んでおります。笑

無事終えることができました!!

人生ゲームバンザイ!!

 

この人生ゲームを通して、人生でこんなときどうする!?と沢山考えました。

印象に残ったのは、小6の女の子が恋愛ゾーンを作っていたときです。

 

「もう結構アイデアは出たんだよねぇ。婚約指輪とか両親にあいさつとか、、、。あとひとマスなんだけど。私、恋愛した経験ないし、、、。」

 

なに~かわいい!(笑)

みんなこれから恋愛とか進学とか就職とか決断の時がくる。まだ経験したことのない人生(ゲーム)をつくっているのかと思うと感慨深いです。そういえば、職業カードでこんなのつくったな。とか、結婚したい!を選んだなぁとか、節目節目に思い出してくれたら嬉しいなぁ。

人生、何が起こるかわかりません。計画した通りの事はまぁ起きない。笑

そんなときに自分は何を大切に生きているんだろう?と、判断する指針をこれから人生かけて作っていけたらいいですね!

 

そして、∞(無限)の富をゲットしよう!笑

 

そして 次のこうざは・・・

「自分の見えている世界をオモ写で作ろう!!」

次回のためにすこし説明いたしました!!

f:id:okagyaza:20210107201458j:plain

オモ写とは・・・

ヒーロー映画からホラー映画、 アメコミから日本の特撮、アニメーション などなど
ジャンルにとらわれることなく、 まるでそのオモチャが魂を
与えられたかのように 生き生きとしているところを撮影した作品。
それが「オモ写」です!

 

f:id:okagyaza:20210107201509j:plain

オモ写コンテストも開催されるほど!!!

ちまたでは人気だったのですね!!!

造育こうざでは、基本編・応用編に分けてやってまいります!

 

ねらい

人形やフィギュアを使って普段の日常を切り取り、写真一枚でどこまで表現できるか、プロデュース能力を養います。腕の角度や配置はどうか?と創造力を使って、イメージを形にするチカラが試されます!!

 

f:id:okagyaza:20210107201517j:plain

大夢中になる子供たち・・・「どんなのにしようかなぁ~」「これすごいね!!」早くも妄想が膨らみます。

f:id:okagyaza:20210107201448j:plain

 近くで見たすぎてお兄の膝の上に乗ってるやん。笑

 

 

片付け 

f:id:okagyaza:20210107201103j:plain

えっさほいさっと人生ゲームをお片付け。

 

1月12日火曜日からワガママハウスさんにて飾っていただけます!!!(1月中は^^)

ランチやカフェが楽しめるお店になっておりますので、

ぜひ展示も併せてご覧にいらしてくださいませ~!