【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第135回「ススメ!あたしんらーの人生ゲーム!その12」

2020年12月17日(木)第135回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はススメ!あたしんらーの人生ゲーム!

第12回目です!いよいよ佳境です!!

 

f:id:okagyaza:20201217221507j:plain

こんな部屋ありました?笑

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20201217221904j:plain

今日の質問は省略して工作を没頭しよう!と思ったのですが、ある女の子から質問が飛んできました「みんな、なにしているときに幸せになる?」なんだか質問の仕方が考えさせられるような。さらっと質問されると構えることなく回答が出てきました。

「工作ぅーーーーー」

「温泉♨」

「寝てるとき」

「買い物」

「テレビー」

「寿司食べてるときー」

 うんうん、どれも分かるなぁ~。

工作しながら工作しているとき!って言えるのはほんとに好きな証拠だね!

工作好きの集まるぎゃざです☆

 

つくる時間

 

ここの道具置き場の倉庫は アニキの部屋と化した。笑

f:id:okagyaza:20201217222558j:plain

けっこう落ち着きそうだね。笑

 

こちらの子、お?なんか持ってる
f:id:okagyaza:20201217222409j:plain

実はこれ、

アニキが「これいらないから、あげるよー_ー」

と言って渡しました。

 

f:id:okagyaza:20201217222336j:plain

なんとライフル銃?!笑

f:id:okagyaza:20201217222344j:plain

色まで付いて、めちゃくちゃ凝ってます!!!素晴らしすぎる!!

 

f:id:okagyaza:20201217222421j:plain

貰った子がお兄に

「なんかいらないらしくて、コレ貰ったんだけどーーー!!」と言いました。

 

 

でも実は・・・

 

 

この子がぎゃざに到着する前にお兄には本当のことを喋ってくれたんです。

アニキ「〇〇が欲しい!って言ってたからこれあげようと思って作ってきた!」

f:id:okagyaza:20201217225555j:plain

アニキは照れくさいからわざと「いらないからあげるよー_ー」と言ったんです。

可愛すぎませんか^^

 

 

そんなことを知らない貰った子。

お兄が小声で事実を伝えます。

 

 

「ほんとは〇〇のために作ってきてくれたらしいよ?^^」

 

 

 

貰った子「え!ほんとに!!?驚!!」

 

 

 

すると・・・

嬉しそうに走ってアニキのもとへ・・・・!!

f:id:okagyaza:20201217222431j:plain

貰った子「これ僕のために作ってきてくれたの??」

アニキ「ん、うん ー_ー..」

 

 

f:id:okagyaza:20201217222439j:plain

貰った子「えーありがとう!♡!」

アニキ「ぅーん ..ー_ー..(照れくさそうに)」

 

 

 

f:id:okagyaza:20201217222328j:plain

それからの2人はこのちいさなお道具工作部屋でずーっと一緒に作業していました。

ただただ工作に没頭して、たまに喋って。ほんとにずーーーっと最後まで。。

 

 

 

f:id:okagyaza:20201217222352j:plain

アニキは小学6年生、一緒に工作できるのもあと約3ヵ月。

あと少しの2人で工作できる時間を惜しむかのように2人並んで仲良く作業しました。

優しい優しい雰囲気が流れていました。

 

 

 

f:id:okagyaza:20201217224011j:plain

一緒に作業して、こんな乗り物が完成しました。まるで親子、兄弟みたい。

 

 

f:id:okagyaza:20201217222401j:plain

素敵なひとときをありがとう・・。

 

 

 

あれ、これイイ話すぎて絵本にできそう?笑

 

 

 

ジーーーンとしたあとは!

f:id:okagyaza:20201217223144j:plain

いつでもチャキチャキ女子チーム!

f:id:okagyaza:20201217223153j:plain

マス作りの内容を考え中!そして来週のクリスマスイヴのプレゼント交換会に何持ってこっかなーーーともう来週のことまで考え中な計画性のあるジョシたち♪

f:id:okagyaza:20201217223201j:plain

スマホみて笑い合って・・・

もうこの風景は女子高生やん。笑

楽しそうなのが一番です。

 

先週から「恋人ゾーーン」マスを製作中のリーダー!

ネタの尽きに悩みながらも無事完成させました!!

f:id:okagyaza:20201217223112j:plain

新キャラ登場「柴犬のマル」です。笑

カップルで飼い始めたそうです。笑

いやーーー前後のマスも非常にリアリティがあって面白い!!^^

(ハーゲンダッツっていくらくらい?とお姉に聞き、300円くらいかなぁ。お札千円からだよね!と計算して、あえて4つにしていた。笑 いつだってテキトーなことは一切しませんそれがリーダー)

 

そしたら「柴犬のマル」の絵描きたーーい!と言って隣の子が書き始めました!!

触発されたんですね!!良い影響^^

f:id:okagyaza:20201217223119j:plain

それから色んな絵を描いていき、飾ってみる?絵画みたいに枠付けたら?付いたても付けたら?たくさんのアイデアが出てきて、変化していきました!

 

 

f:id:okagyaza:20201217223126j:plain

そしてまた隣の子にも良い影響が☆

 

 

 

お次はこちらの男の子!

f:id:okagyaza:20201217224019j:plain

土台つくりの責任者のような存在!すべてを取り仕切っております!

f:id:okagyaza:20201217224028j:plain

土台責任者の担当マスはかなり多め!笑

それがまたかなりの難易度で最高なんです。

お得意のなぞときーーーー!かなり作り込んでいます。

f:id:okagyaza:20201217224040j:plain

最近一層になぞときの難易度や方法がぐんっとUPしてきたなぁと感じます。答えを考えることはあっても「式をつくる」ということはなかなかない!

たっくさんアイデアを持っていて他の子にすごく刺激になっています。

 

~作品を自分で撮ってみた~

f:id:okagyaza:20201217224050j:plain

あえて植物の中へぶちこんでパシャリ。笑

戦闘機の雰囲気が出ましたね~~

※これは造花デス

f:id:okagyaza:20201217224058j:plain

どこからか黒い紙を持ってきました。

また雰囲気のある写真!これ好きだな!!

 

さぁ、とうとう完成!!!というところまで来ました。

ほぼほぼ完成です。次回ちょこっと仕上げしてついに完成です!!

f:id:okagyaza:20201217224106j:plain

最後までやりとげよう!!^^

 

片付け

f:id:okagyaza:20201217222136j:plain

さくさくっっと片付けタイム。

f:id:okagyaza:20201217222129j:plain

「〇〇くん、何もってきたの?」

いつものように弟くん登場!ちょっと年上の女の子が近寄り話掛けていました。

名前を呼ぶって、大人でも難しかったり恥ずかしかったりしますよね。

この子はすぐ人の名前を覚えて、堂々と名前を呼んで話し掛けている。

純粋にすてきなことだなぁ。

 

 

f:id:okagyaza:20201217222144j:plain

次回が2020年最後のこうざ!

大掃除・人生ゲーム・プレゼント交換の3本立てでまいります!

おおいそがーし!最後まで楽しみましょーーー♡