【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第140回「自分の見えている世界をオモ写でつくろう!その3」

2021年1月28日(木)第138回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は自分の見えている世界をオモ写でつくろう!その2

です!

 

f:id:okagyaza:20210129194244j:plain

このシリーズ必見です。

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20210129194335j:plain

今日の質問は「スーパーでいちばん気になるスポットはどこだい?」でした!

アオキスーパーとかそういうスーパーのイメージで質問したのですが、イオンもありだよね、と捉えられました!笑 そうか!自分の行きつけのスーパーってそれぞれ違うのかも!

「(イオン)レゴとBB弾の銃のところ。」

やっぱりオモチャコーナー人気!

「野菜。どんな野菜が売ってるかなぁと思って」

野菜コーナーが気になるジョシ!野菜ジョシ!出来る奥様になりそうです。笑

 

「(イオン)服屋さん。何個かみるとこがある」

服が大好きな子。我々も気持ち分かるゾォー!

 

「百均。便利グッズとか」

日本の百均はすごいですよね。便利グッズコーナーはたしかに楽しい。子供でそれに気づいてることがおもろい。

 

「洋裁のあるコーナー。鬼滅の生地とかもあるよ」

洋裁が得意な子。鬼滅の生地と聞くと友達が、え!鬼滅の生地あるの!と良い反応がありました。笑

「好きな場所っていうかよく寄るところは寿司コーナーかなぁ」

好きな場所は特にないらしい。笑 寿司コーナーは見るだけでも楽しいなぁ!

 

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20210129202216j:plain

これやるの。と教えてくれました!!

主催がクラスなんだ!ピンポイント!!

どんなフェアになるんだろう^^

ご都合よい方はぜひ行ってみてください!!

 

 

さぁ今日もはじまりましたオモ写!!

f:id:okagyaza:20210129203329j:plain

応用編に入った彼らはどんなキャラクターをメインにするか?パソコンで検索しながら探しチュウ~~。

 

f:id:okagyaza:20210129203321j:plain

アニキは卒業制作もしつつ、さくっとオモ写もつくっていました。笑

f:id:okagyaza:20210129203338j:plain

工作しながら都市伝説の本を読む、という器用なことを。笑

f:id:okagyaza:20210129203437j:plain

大胆に使います^^

 

こちらは・・

f:id:okagyaza:20210129203347j:plain

ボタンと糸巻きでなにか作ってますねぇ~~

f:id:okagyaza:20210129203453j:plain

それを窓からぶらさげて・・・

 

f:id:okagyaza:20210129203503j:plain

 

なんかシュール▼

 

f:id:okagyaza:20210129203302j:plain

またぶら下げて・・・笑

オモシロイです。

 

こちらは・・・

f:id:okagyaza:20210129203356j:plain

ご飯に顔が書いてある!!!笑

 

f:id:okagyaza:20210129203404j:plain

f:id:okagyaza:20210129203413j:plain

ちなみに横にある赤い玉は梅干しなんだとか。

 そして

次の作品には牛乳パックが必要だ!となりました。

ぎゃざにはない・・・

「よし、1階に行って聞いてみよう!」行動しました。

f:id:okagyaza:20210129203521j:plain

「牛乳パックってありますかあ??」

 

f:id:okagyaza:20210129203530j:plain

「牛乳使わないんだよなぁ。。。豆乳ならあるよ!!??」

「じゃあ豆乳パックください!!(初耳ワード笑)」

 

無事近いものをゲット!タイトルがまた絶妙に突いてきます。作品紹介のところでご紹介いたします!

 

ワガママハウスさんには本当に毎度お世話になっております。

ありがとうございます。

今までのぎゃざでは解決できなかったことが、環境が変わったことによって表現の幅がグッと広がりました。

 

私たち以外の大人の方と接することも出来てとてもいい刺激になっています。

ちょっとしたお願いをするっていう経験値って意外と大事だったりしますよね。笑

 

こちらは・・・

f:id:okagyaza:20210129203421j:plain

なにやら道具部屋をあさっております。

 

f:id:okagyaza:20210129203430j:plain

年齢が違うから教えあてあげたり教えてもらったり。

教える方もどうやったら伝わるだろう、、、と真剣に考えます。

それがぎゃざのいいところ。

 

 

f:id:okagyaza:20210129203513j:plain

綺麗に折った紙とくしゃくしゃに丸めた紙を組み合わせます。

 

 

f:id:okagyaza:20210129203444j:plain

照明の具合も含め、どうやったら想像通りに撮れるのか、いろんな場所で試して見つけたのがこの場所です。 

 

おつぎは・・・

f:id:okagyaza:20210129203538j:plain

こちらの子は電動ドリルを使い始めました。

いったい何に使うのでしょうか。

 

f:id:okagyaza:20210129203547j:plain

それを見た友達が「なにやってるの!?」

飛んできました。笑

 

自分が何作ろうか悩んだとき、他の子の作業がきっかけとなり新たな工作が生まれます。

 

f:id:okagyaza:20210129203556j:plain

そうか!!

踏切を作っていたんだ!!

ここから彼の怒涛の連射がはじまります。笑

 

続きは下で。

 

f:id:okagyaza:20210129203312j:plain

そしてこの作品を見て刺激を受けた子の作品がこちら。
(絵はもともと書いてありました。)

 

 次回どんなオモ写撮影をするのかタノシミです!!

 

 

作品紹介

 

写真多めでご覧ください。

「バルコニー・ネルスコ・クリンゲール・ンスリン VS N700A」

f:id:okagyaza:20210129201413j:plain

 

f:id:okagyaza:20210129201521j:plain

f:id:okagyaza:20210129201525j:plain

f:id:okagyaza:20210129201529j:plain

f:id:okagyaza:20210129201416j:plain

f:id:okagyaza:20210129201536j:plain

f:id:okagyaza:20210129201533j:plain

コマ送りの作品で本当は72枚もの超大作なんです!!

さすがに載せきれないので、このくらいで勘弁してください。笑

 

f:id:okagyaza:20210129201422j:plain

めちゃくちゃシュールな顔。

バルコニー・ネルスコ・クリンゲール・ンスリン

この頭文字を取ると、「バネくん」笑

抜群のセンス。

 

「ボタンちゃんのつかまったシリーズ①-③」

f:id:okagyaza:20210131220408j:plain

見てる・・・笑

f:id:okagyaza:20210129201431j:plain

見られてる・・・笑

f:id:okagyaza:20210129201442j:plain

こっちを見てつるされまくってます。笑

なんでぎゃざの子はこんなおもろいものを作るのでしょうか。

最高でした!

 

「ドラえもんを呼んでもムダよ、ほらこの花、見覚えがあるでしょう」

f:id:okagyaza:20210129201908j:plain

タイトルが意味深すぎる。。。笑

タイトルひとつでホラーの世界へ行くこともできます。笑 

 

「食べないでぇええええええーーーー」

f:id:okagyaza:20210131221300j:plain

ここから派生していきました^^食べるものシリーズ。

 

「リモコンさーんどこーー?」

f:id:okagyaza:20210131221306j:plain

 

 

 

「支えられたチューリップ」

f:id:okagyaza:20210131221318j:plain

照明がちょうどなのか狙ってなのか似たカタチをしている・・・奥深き。

 

「あぁーーー舌どうかした?」

f:id:okagyaza:20210131221324j:plain

ダジャレかと思いきや、違いました。

この子は牛乳とご飯と梅干を一緒に食べるのは最強に合わない!!ということを言いたい。そこで舌どうかしてない?という遠回しにディスっているタイトル^^笑

 

「たすけて(予想)」

f:id:okagyaza:20210129201912j:plain

これは自分で納得いかずに、やめにした作品です。

何でも作ればいいってもんじゃない。っていうこだわりが感じられます。

本番の作品はまだまだ作り中です!!

 

コマ送りバージョン

「しつじが草を食べてる」

f:id:okagyaza:20210131221311j:plain

 

f:id:okagyaza:20210129201916j:plain

f:id:okagyaza:20210131221315j:plain

友達の影響を受けてコマ送りして写真を撮ってみました^^

なにか食べさせている!!

緑の食べ物を食べると緑の体になるのでしょうか。笑

 

「みっきーあくま」

f:id:okagyaza:20210129201919j:plain

f:id:okagyaza:20210129201923j:plain

 なんでぎゃざのみっきーはいつも可愛くないのだろうか。

どこ見てんのかわからない目が怖さを倍増させています。

 

夢の国に連れていかれるぅぅぅぅぅ!!

 

 

以上が今回の作品です!!

 

いかがでしたでしょうか。

日を追うごとにみんなのクオリティが上がっています。

さぁ、次回はどんな作品が生まれるのでしょうか^^

 

オタノシミニ!!