【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第143回「自分の見えている世界をオモ写でつくろう!その6」

2021年2月18日(木)第143回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は自分の見えている世界をオモ写でつくろう!その6

です!

 

f:id:okagyaza:20210218223017j:plain

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていこうと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210218223139j:plain

今日の質問は実際にあったお話!!「アルバイトの面接落ちちゃった。どうすれば入れる??」でした!!^^実はこの話・・・

f:id:okagyaza:20210218223353j:plain

本日初参加の職業体験に来てくれた20歳の男の子。最近、駅前のカフェの面接に行ったらしいのですが、不採用だったようです。では、なぜ不採用になったのか。どうすれば採用されるのか。子供たちに質問してくれました!!^^

さぁ、リアルな困りごと。笑

みんなはどんな風に解決するかな??

 

「カフェでの技術を磨く」

カフェの面接に行く前に、ある程度何かを身につけておくということですな。

バランスよくトレーを持つとか?メニュー丸暗記するとか?

どんな技術を磨くのでしょうか!

要するに準備が大事ということを教えてくれました!

「熱意を伝えること・どういう目的で働きたいのか伝える」

なんでこのカフェで働きたいのか。どんな風に貢献してくれるのか。そこ大事ですよね。なんと的を得ている答えなのか。

20歳の青年も食い入るように聞いていました。

「国語の教科書に書いてあったんだけど、パティシエの人がある店で働きたかったけど実績がなくては入れなくて、手紙でずっと送り続けたら入れたんだって」

諦めないということですね。

いろんな引き出しを開けて答えてくれました!まさか国語の教科書が出てくるとは!

子供たちはわからなくてもいろんなことを頭の中にストックしています。

「似てるけど、ずっとお願いする」

諦めない!同じ答えであろうと、自分のフィルターを通して答えます!

「行儀よく、ゆらゆらしたりしないで、諦めず頑張る、態度はしっかりして」

なんか具体的だなぁ!笑

もしかして面接の経験あるのかな!?

行儀よく態度をただすのは、カフェとかコンビニとか業種関係なく大切なことですよね!経験者は語ります。

「別の職場に行くしか思いつかないなぁ」

うんうん!!

別の職場に挑戦するのも良いですね!

諦めない!とは言いましたが、選択肢を増やして考えるのはひとつの手段!

いいですね!

 「ん~わかんない」

ちょっと、難しい質問だったね。ごめんよ。

まだアルバイトや面接という言葉を知らない小一の男の子。

わからないときはわからないという答えで大丈夫です。

自分の答えを言うことにまず価値があります。

「自分で仕事をつくる!」

おお~~~!!

最後に来ました。自分で仕事をつくる。

世の中にない仕事をつくたっていいし、カフェでは誰もやれていない仕事を見つけて率先してやってもいいですね。「自分にしかできない」を生み出せばきっと頼られるはず!

 

みんなの答えが出そろいました。

みんなありがとう!!

この質問をすると一人の男の子が「そんな質問しちゃっていいの?青年に許可とった?」と聞いてくれました。笑

なんて優しい。青年から許可いただきましたよ、安心してね!笑

 

面接は自分の未来を決める大切な時です。

そんな時にどんな質問にも答えられるような人に育ってほしいと考えています。

 

 

 

つくる時間

 さぁ、今回はそんな金髪のオニイちゃんをお迎えして一緒に工作だ!

f:id:okagyaza:20210218224455j:plain

20歳くらいの子と喋る機会もそんなにないかもしれませんね。大人と子供のハザマ?子供からしたら大人に見える。大人からしたら20歳はまだまだ、と思いがち。

人生の転換期でもある20歳前後。色んなことに挑戦しよう!

f:id:okagyaza:20210218224723j:plain

あれ、最近机が狭いよね。笑

もう少し大きくとらなくては~!

 

今回は、オモ写の飾り付けとオモ写を説明するブック作り!

f:id:okagyaza:20210218224549j:plain

と言いつつも、ブックなどの平面に向かう作業はあまり好まない彼。笑

再びオモ写作品を作り始めました!!歴史の本を並べて・・・!?

 

f:id:okagyaza:20210218224559j:plain

今月は、鬼にオオカミに、大忙しです。笑

全身モコモコだね。笑 先週お休みだったので、お友達が作ってくれた飾り付けを上書きしていくことに!!

f:id:okagyaza:20210218234950j:plain

ちなみに横のおじさんは職業体験の子の付き添いの方。笑

気付いたら一緒に工作に交じったりお喋りしていました笑 楽しそうでなにより!

 

 

f:id:okagyaza:20210218224609j:plain

こちらはオモ写ブックの表紙担当。

こういうのは女の子がだいたい担当してくれます^^

 

f:id:okagyaza:20210218224617j:plain

今回も得意の蚊のイラストを描いていますよ~^^

この教室では文字でもいいし、絵でもいいし、工作で表現してもいいんです。

たくさんのきっかけや選択肢を増やす環境作りをして、

本人たちの得意なことを伸ばしていけたらと思っています。

 

f:id:okagyaza:20210218224628j:plain

ボタンちゃんのつかまった、大人気シリーズ。笑 

細かく説明してくれて、いまボタンちゃんは家のクローゼットにあることとか書いてあります。笑

 

f:id:okagyaza:20210218224637j:plain

アニキはまずは本読みから。笑

とにかく気になったことをしてみる、話はそれから。笑

 

f:id:okagyaza:20210218224647j:plain

飛び入り初参加してくれたこちらの子。

学校終わりに1階でお母さんのお迎えを待っていた時にぎゃざ・オモ写に出会い、ひとりの友達ととっても仲良くなりました。今回も気づいたら一緒に工作してる。笑 っていうくらい夢中になっていることが素敵ですね。お家でもオモ写やっていたんだとか!嬉しかったなぁ~~~!

f:id:okagyaza:20210218224704j:plain

そして「オモ写に使えるかと思って」と学校で作った作品を持ってきてくれたんです!

あるもので試行錯誤して出来た作品がとっても良きですねぇ^^

f:id:okagyaza:20210218224655j:plain

そして今回、何個のオモ写をつくっているんだ?笑

複雑な撮影はまたのちほど!!

 

f:id:okagyaza:20210218230805j:plain

パソコンでなにやら調べもの。いい雰囲気だね。

 

f:id:okagyaza:20210218230815j:plain

小2の男の子のひらがなの「注意書き」

小6の女の子が添削してくれています^^ なんかいいな!!

 

f:id:okagyaza:20210218231313j:plain

全部ひらがなでがんばって書いた感じがなんとも言えない可愛さ!!!!

ますきんぐていぷ がいい味出してる。

 

なんの注意書きかというと・・

f:id:okagyaza:20210218234340j:plain

こういう風にマスキングテープで壁に重ためのものを貼ると落ちてくる・・・かも。

f:id:okagyaza:20210218231305j:plain
ということで、下にマスキングテープを入れた箱を置いてくれたようです。

気が利きますねえ。笑

 

 

f:id:okagyaza:20210218234645j:plain

そうそうアニキの卒業制作は今日はイスが完成。笑

車に使うのかな?特別シートなんだって^^

 

みんなに座ってもらいました。笑

f:id:okagyaza:20210218230836j:plain

お友達に「これはいいねえ~!」と言われて嬉しそうでした。笑

 

 

片付け

f:id:okagyaza:20210218231828j:plain

さあ片付けだ!!おじさんのフードが独特なことに気づく。笑

うし?笑 クセ強め。

 

f:id:okagyaza:20210218235855j:plain

人数が多いと片付けもスピーディー^^



作品紹介

f:id:okagyaza:20210218231912j:plain

「暗闇のなかのくもじごく」

暗闇のくもってほんと怖い!

たまに引っかかってないのに勘違いするときある!笑

あれなんだろう。

 

背景のセットは友達が作ったものを代用しました!仲良しこよし。

 

f:id:okagyaza:20210218234830j:plain

「なし」

 

目ん玉を、一個、二個、三個、、、、。

 

気付いたらこんなことになっていました!笑

こんなに目があったら何が見えるのだろう。

実は一番目が多いのはお地蔵さん。全てが見えていることを表しているのだろうか。感慨深い。

 

 

f:id:okagyaza:20210218231918j:plain

「おそわれた未来」

未来の町なんだそう。

それをこの怪獣が襲っているオモ写。

未来戦争が起きているという設定なのか。未来には何が待ち受けているのかな。

 

f:id:okagyaza:20210218231923j:plain

「今日も観察日記」

これいいですね。笑

ほっこりします。

こういうのに癒されます。ちなみに観察しているのは、造花です。笑笑笑

 

 

f:id:okagyaza:20210218231930j:plain

「ここは・・・どこ?」

歴史の中にタイムスリップ!?

どんな時代に行ったのでしょう。

どんな時代であれ、青いクマが出てきたらびっくりします。

 

f:id:okagyaza:20210218231936j:plain

「バナナを取ろうとしたE.T.が捕まって助けようとする男。」

 

まず、E.T.はバナナ食べるんだなぁということが気になる。笑

おもちゃを使ったいい作品ですね!

ストーリーが浮かびます!

 

f:id:okagyaza:20210218234046j:plain

横からの写真もなかなか面白いんです。ほんとに捕まった感じ。笑

 

 

次回でオモ写のこうざも最終回です!

オタノシミニ☆☆