【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第142回「自分の見えている世界をオモ写でつくろう!その5」

2021年2月11日(木)第142回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は自分の見えている世界をオモ写でつくろう!その5

です!

 

f:id:okagyaza:20210215094606j:plain

人がもりもりだ・・・笑

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20210215095414j:plain

この派手な後ろ姿はそう、タケまるさん。

本来の姿に戻ったんだそうです。笑

今日の質問は「茶色い食べ物といえば??」でした!!

初参加の子が三人という初の試みのあった今回の質問は、色から想像する質問!美味しい食べ物は全部茶色と思っている節があるので笑、みんながスイスイ答えやすいのでは?と思い質問してみました!

「ドーナツ!!」

実は作ってみたい欲がすごいあるんだよ~~

「からあげ!」

やっぱり出ると思ってた!

「クラッカー」

おやつによくクラッカー食べるのかな?笑

「チョコレート」

濃~いけど確かに茶色だもんね~よく食べるのかな

「春巻き」

春巻きって絶妙~。

「パン」

こちらは岡崎女子大学の子が答えてくれました!今日は見学に来てお手伝いしてくれます!

「ハンバーガー」

パンに近いっちゃ~近い。笑

f:id:okagyaza:20210215101829j:plain

こちらは初参加チーム。

左と右の兄弟は恥ずかしくて?自己紹介で手が挙げられません。

お兄が一回「どうする?言わなくてもいいよ」と引いてみます。

f:id:okagyaza:20210215101820j:plain

すると・・

自己紹介タイムが終わってから

「やっぱり言う言う!」と個別に言いにきてくれました!

心の中で言わないと後悔する!というモヤモヤを行動して晴らしたんですね、ほっこりするヒトコマでした!

 

つくる時間

今回はワガママハウス1階にて作品を飾り付けして展示します!

さぁ、いつもの子も初めての子も大学生も一斉にスタート!

f:id:okagyaza:20210215102142j:plain

今回はなんと、大人8人、子供8人がいる状況。笑

ワガママさんも含めると総勢20人くらいいる!

大人がたくさんいると緊張するよね・・!

 

f:id:okagyaza:20210215102125j:plain

自己流に作品をくり抜きはじめました!

どんな風に展示するかも自分次第です!表現方法に決まったルールはありません。

 

f:id:okagyaza:20210215102133j:plain

大学生と中二の交流にニヤニヤ。笑

こんな機会って貴重だわぁ~

 

f:id:okagyaza:20210215102150j:plain

中二の男の子の力作カレンダーも見てもらったり^^

男の子照れてたなぁ~~笑

 

こちらは・・

f:id:okagyaza:20210215102309j:plain

素材置き場のはしっこ。すみのほうで立ち工作している子が。笑

お姉もお兄も「ごめんなさいねぇ狭いところで。汗」と声を掛けます。

女の子も「いえいえ~そんなそんな大丈夫ですよ~」とおばちゃんのやり取りみたいになって最高に笑いました。笑

f:id:okagyaza:20210215102158j:plain

可愛い~~~!!!

この飾りに使用したのは、モール!

使わなくなったモールがあるから~とお母様が持ってきてくださって早速人気でした^^

最近いろいろ素材を持ってきてくださりありがとうございます。感謝です!!!

 

f:id:okagyaza:20210215102303j:plain

f:id:okagyaza:20210215102207j:plain

彼は右手を負傷中のためお母様と一緒に工作中!助け合い!

服のYOURの文字がなんだか繋がっているようないないような。笑

勝手に深い意味を考えてしまいます。笑

 

f:id:okagyaza:20210215102216j:plain

兄弟で土台に絵を描き描き。

最初は「どうやってやんのか分かんな~い!」と嘆いてましたが

他の子のやっているのを見て刺激をもらい、やりはじめました!

そうそう!最初は見よう見まねだっていいじゃない!たくさん見て吸収しよう☆

 

 

f:id:okagyaza:20210215102224j:plain

タケまるさんは子供枠の参加!?と思うほど木工に集中しております。笑

こういう大人の背中を見せるのが一番!

「なにやってるのー?ぼくもやりたい!」と興味をそそられます。

「これこれやってみたら?」と言うよりも行動でみせる方が子供は動きます。

 

こちらは自分の作品は完成!お兄作品の飾りを製作中~。

f:id:okagyaza:20210215102253j:plain

やりたいイメージがさく裂!

f:id:okagyaza:20210215102115j:plain

カスタムがすごい!!笑

f:id:okagyaza:20210216094127j:plain

どうやって作品を展示しようかと考えていたら、似たような構想のタケまるさん作品と合作してみたらいいんじゃない?となりました!良き化学反応!!!

 

 

f:id:okagyaza:20210216110656j:plain

大人が多く緊張してみんなが喋り辛い状況を察してか

「場の雰囲気をなごませなきゃいけないからね」とみんなを笑わせることをこっそりと考えて提案してくれていました。ぎゃざのアニキです。本当に心優しい。いつもありがとう!!次回はまったりと話が聞きたいよ!卒業制作もしなきゃだしね^^

f:id:okagyaza:20210216110810j:plain

アニキは友達が不要になった廃材を見つけ、活用してくれました!

ここが作品の肝です☆

 

展示

f:id:okagyaza:20210216094124j:plain

初めて会った子とも早速仲良くなりました!

「ちょっと押さえててくれる?」素敵な場面。作品はトイレにも貼ってありま~す!

 

f:id:okagyaza:20210216094012j:plain

じゃん!!!

それぞれ作品が映えるところやこだわりをもって展示してくれました!^^

 

f:id:okagyaza:20210216094022j:plain

あえてマスキングテープを見せるのが良いらしい。^^

 

f:id:okagyaza:20210216094032j:plain

 

f:id:okagyaza:20210216094043j:plain

大学生と子供たちの作品!!なんという完成度でしょう☆

f:id:okagyaza:20210216094052j:plain

MAPPYのボタンちゃんシリーズです。笑

 

f:id:okagyaza:20210216094101j:plain

木工でタケまるさんとコラボした作品はこちら!!!

めちゃくちゃ良いな~~!!

 

f:id:okagyaza:20210216094111j:plain

こりゃ可愛く飾られてますなあ^^

 

f:id:okagyaza:20210216094119j:plain

最後まで展示場所や貼り方にこだわりあり!満足いくまでやろう!

 

f:id:okagyaza:20210216094132j:plain

作品からはみ出して写真の内容が続いているかのような・・

その発想があったか!という作品。

 

f:id:okagyaza:20210216094151j:plain

木工で付いたてを作ってくれていたんですね!!

味があって良い雰囲気だああ!!

 

f:id:okagyaza:20210216094202j:plain

上の子はハンガーにつるしての作品!!

やたらと長い作品名が興味をそそられます。笑

 

下の子は、友達の作品の飾りつけ!

噂の<香水>という作品がPOPに表現されました☆

 

ワガママハウスさん1階にて作品を展示中でございます!

ぜひご覧になってください^^

 

次回もオタノシミニ!