【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第141回「自分の見えている世界をオモ写でつくろう!その4」

愛知県岡崎市にてこども造形教室をしている岡崎ぎゃざの

2021年2月4日(木)第141回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は自分の見えている世界をオモ写でつくろう!その4

です!

 

f:id:okagyaza:20210207210046j:plain

今回は鬼があらわれたぞ!笑

f:id:okagyaza:20210207211459j:plain

1階にいる人たちにもお菓子を配る心優しい鬼ちゃんです。

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20210207210133j:plain

今日の質問は「すきなイキモノはなに?」でした!!今回は2人、新しく仲間になった子たちがいたのでわかりやすい質問に^^

すると

「なんかTHE定番みたいな質問だね」とツッコまれました。笑

今までの質問が複雑すぎた!笑

でもそれが習慣化しているからみんな考える力が物凄くあるんです。習慣てスゴイ!

「海の生き物ね、深海がすきなの」

釣りをやる少年!海が似合う。深海はお兄もすごく興味があります。

 

「ネコとか爬虫類とか」

こちらは蚊のイラストを描くのが好きな中二の男の子!意外なネコにみんなが反応していました。笑

「小動物、ハムスターとか」

間違いなく可愛い。

「イヌ・・雑種にゃ」

にゃんにゃん(あだな)はイヌが好き。しかも雑種なんだ。笑

「くま」

ずんぐりむっくりが可愛いんだよね

「うみうし」

海のナメクジ・海の宝石とも呼ばれる生物なんだって。ピカチューにいたそうな。

「ウサギ」

学校で飼っているから身近な存在らしい。たしかに。

「よくわからないけど、メダカは飼ってる」

 好きなイキモノなんて考えてことがないんだそう。笑

意外とメダカは飼ってるけど、好きとかではないって。笑

 

つくる時間

 

今日の流れは

・オモ写撮影する

・決まった子は選んで印刷しに行く

・飾る用の額縁をつくる

f:id:okagyaza:20210207211947j:plain

さぁ!!それぞれに動き始めます!

 

f:id:okagyaza:20210207211957j:plain

こちらの子はまだまだ撮影したい!とリカちゃんを改造中。オモ写は何度やっても飽きませんなぁ!

 

f:id:okagyaza:20210207212006j:plain

お気に入りの写真を選択中~~。

パソコンの使い方も少し教えるだけですべて子供たちで出来ます。吸収早いなぁ~

 

f:id:okagyaza:20210207212149j:plain

早くも額縁つくりへ突入~~

どんな額縁なんだろう?独自の額縁に興味津々です!

 

f:id:okagyaza:20210207212016j:plain

こちらはくまのぬいぐるみと車・馬車を使って構図を考え中~

窓外へ転がっていかないかとても心配なお姉さん。笑

 

そこで何も言わないのが造育こうざ。

もし落ちてしまっても体が落ちてしまうわけではないので、リスクのない失敗が出来る時はできるだけ見守ります。

 

仮におもちゃが落ちて失敗したら次のステップに活かすだけです!

 

失敗は怖い!というイメージをつけてしまうと大人になった時、小さな失敗でも怖がってしまって挑戦できなくなってしまいます。

どんどん挑戦していこう!!!

 

f:id:okagyaza:20210207212026j:plain

すると、、かなりきわきわ(笑) いいぞ~

試行錯誤中。「ん~でもなんか違うなぁ~」

 

f:id:okagyaza:20210207212104j:plain

パソコンでどんな背景がいいのか調べはじめました!この2階のテラコヤさんはパソコンが完備されており、調べる環境が整っている!ありがたい~~

 

お友達もどんなオモ写にしようか考えているときに色んな子の動きをふらっとチェックしたりも。

 

f:id:okagyaza:20210207212054j:plain

カメラを使ったことがない子に鬼ちゃんが教えてくれていました。

みんなで教えあったり、刺激し合ったり、自然とできています。

人数が多くなると我々大人が子供に頼むことが多くなってきます。

それがいいんです!「ちょっとこれいい?」「いいよーー」

自分で考えて動きます。

頼む(お願い)ということはそこに信頼感が出来ます。

お互いの事を信頼するようになり大人とか子供とか関係なく良い人間関係が築けると考えています。

 

それにお願されると嬉しくてワクワクします!

 

こちらは・・・

f:id:okagyaza:20210207212113j:plain

女子チームで仲良く近くのコンビニへ印刷をしにいきました!

歩いて3分程にあるのがとても便利!

 

f:id:okagyaza:20210207212122j:plain

ピピピっと印刷!

そうこうしている間に「あれ、一人どこ行った?」食いしん坊な女の子はレジ前の肉まんケースのところにに立ちはだかっていました。笑

 

f:id:okagyaza:20210207212131j:plain

必死に友達に連れ戻される図。笑

「肉まんもファミチキも食べたい~~~」

帰ってからも肉まんとファミチキの替歌をつくってずっと唄ってました。笑

今日も陽気です。

 

 

ぎゃざに戻りまして・・

f:id:okagyaza:20210207212140j:plain

先ほどの子は色んな場所で構図を探りはじめました!いいぞいいぞ!

 

f:id:okagyaza:20210207212159j:plain

こちら鬼ちゃんも自分の撮影に取り掛かります。

 

f:id:okagyaza:20210207212210j:plain

そうそう、ぎゃざのアニキは卒業制作中。^^

車?戦闘機?の試運転をはじめました。笑

新しい仲間も仲良く運転手に名乗りをあげました。

 f:id:okagyaza:20210207211936j:plain

そんな感じで卒業制作をつくるもの、飾りをつくるもの、撮影するもの、

おのおの表現したい方向へ向かってます!

 

片付け

f:id:okagyaza:20210207210656j:plain

急いで片付け!!自分で汚したところはもちろん、手が回ってないところへ手伝いにも行ってみんなで綺麗にしていきます。

 

~作品紹介~

f:id:okagyaza:20210207210934j:plain

瑛人「香水」

こうざ前から考えてきたんだそう。笑

ミュージックビデオを改めて見てみたら本当にこんな構図でした。笑

爆笑でした。ドルチェ&ガッバーナ~♪と歌う小学生は大人からすると非常に面白い。笑

 

f:id:okagyaza:20210207210931j:plain

f:id:okagyaza:20210207210938j:plain

「さっちゃんはね・・・」

突然のホラー。笑 ぜったいさっちゃん現世に恨み持ってるやつやん。笑

いろんな想像ができるのがオモ写の素晴らしいところです!!!

 

f:id:okagyaza:20210207210942j:plain

「タイトルなし」

オモ写初挑戦の子!お地蔵さんのチョイス。笑

逆にタイトルがないところがどういう意味なんだろうと考えさせられます。

物語が出来そうだ!

 

f:id:okagyaza:20210207210946j:plain

f:id:okagyaza:20210209084530j:plain

「はちゃめちゃレース」

ずっと構図を試行錯誤していたこちらもオモ写初挑戦の子!

やっとこれはいいぞ!という場所にたどり着きました。躍動感すごい。

真ん中のくまちゃんがやたらと強そうな?弱そうな?車に乗っているのが見所!少しレースに差がついているのもポイントかな^^

 

 

以上、今回も良きオモ写作品が生まれました!!

次回からワガママハウス1階にて飾ってまいります☆

オタノシミニ!!