【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第146回「わてのボードゲームで遊んだりん!その3」

2021年3月11日(木)第146回造育こうざを開催いたしました!

 

f:id:okagyaza:20210311230540j:plain

今回はわてのボードゲームで遊んだりん!その

です!

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20210311230617j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「今日あったちょっと良いことを探そう!」でした!忘れた頃にやってくるこの質問。今日晴れた!ってくらい小さくても目の前の幸せを感じることが大切だと思い質問しています。

「お手伝いしてる習い事で年長さんの年下の子が近寄ってきてギュってしてくれたこと」

あら!嬉しいよねぇ。優しいお姉ちゃんって感じ!

「算数で100点取ったこと。バッドニュースは首をやったこと・・」

バッドニュースまで教えてくれました。笑 着替え中に首をやって(負傷)今日はゆっくり歩いてる彼。早く治るといいねぇ。100点はお見事!

「晴れたから昨日も今日も体育で縄跳び出来たし、上着きなくていいくらいあったかかったこと!」

とっても平和でハツラツとした回答!

日々の平和を噛みしめれるっていいですな。

「サッカーでシュートが沢山入ったこと。あと自分で作った家康の軍配と旗をお母さんのインスタにあげたらすごいアートの人からイイネが来たこと」

すごい人からイイネが!!テンションあがっちゃいます。

こちらも平和な家族像が見えますね。

「牧場物語のゲームでしょぼいオノが鉄のオノになったこと」

小さそうだけど本人にとっては良きこと!笑

廃材で工作するぎゃざはまさにモノを生まれ変わらせるような、そんなこと!

「課題がふたつ終わったこと。家庭科と音楽あとふんばればよし」

とにかく課題が多くて大変らしい。笑

お兄さんは課題をためるタイプで大変だったよ笑

 「校長先生が今年で終わるからサプライズしたげた」

へぇ!すてきだね!校長先生ってあんまり接点がなかった印象だけど、きっとこの校長先生は生徒の子とたくさんたくさん接していたんだろうなぁと想像しました。

愛を持って接すると、愛が返ってきますね。(*^-^*)

f:id:okagyaza:20210311231532j:plain

 「定期テストで良い点取れてクラス一番だった。」

そりゃーすごいや!

学年でもかなり難しいテストらしく、指で数えれるくらい上位なんだとか。

やるぅー!!

「んーー良いメモ帳みつけました。バッドニュースは言いたくないけどテストで歴史のテストだと思ったら地理のテストだったこと」

良いメモ帳!なんだか可愛いなぁ^^

バッドニュースは衝撃だったろうなぁ。笑

ゾッとする~っ

 

この質問は年に数回するようにしていますが、質問する度に、その時にあったそれぞれのささやかな日常の幸せが感じられます^^

 

つくる時間

 さぁ今日もつくってまいります!!

 

完成した子、途中の子、見ていきましょう~~~!

f:id:okagyaza:20210311231749j:plain

f:id:okagyaza:20210311231758j:plain

f:id:okagyaza:20210311231809j:plain

f:id:okagyaza:20210311231819j:plain

f:id:okagyaza:20210311231739j:plain

こちらの子はお家で設計図を書いてきました!!

あのボードは次はこうして~とお家でも喋っていると、お母さまが

「紙に設計図かいてみたら?」とご提案。

そしてどんな動きにしたいかイメージを紙に書き起こしました。

素晴らしいご提案!

設計図に起こすことで、自分の頭の中が整理されて行動の順序が見えてきます。

f:id:okagyaza:20210311232542j:plain

f:id:okagyaza:20210311232758j:plain

お兄さんも参戦!

それを見たもうひとりの男の子も参戦!

誰かがやっていると自分も仲間に入りたくなります。

みんなで刺激し合って製作します。

 

f:id:okagyaza:20210311232512j:plain

 

 

こちらはアニキwith弟子。^^

f:id:okagyaza:20210311232533j:plain

アニキが土台の構想を考えます。

アニキの今回のこだわりようは凄い!

 

f:id:okagyaza:20210311232605j:plain

今日も仲良く制作中!!

「ここをトンカチで打ってね。」

と、しっかり弟子も育てている。継承中~笑

後継者の育成にも力を注いでいます。

 

f:id:okagyaza:20210311232522j:plain

弟子は、作品用のポスター制作へ!

役割分担もできています。

一つの組織が生まれている。笑

 

 

こちらの子は・・・(衝撃^^)

f:id:okagyaza:20210311232555j:plain

この小さな食べる海苔を持ち歩いて、たまに舐めていました笑

どんだけ好きなの、と友達に言われる始末。海苔より工作になるようハマるポイントを見つけていかねばと思わされた瞬間でした。笑 

 

海苔は食べさせ、手をしっかり洗い、消毒をしてもらいました。

頼むよ!笑 独自の世界観があるのは最高だな^^

 

 

 

こちらは・・

f:id:okagyaza:20210311232613j:plain

すごろく制作中。

すごろくのためのスポンジ素材が足りないんだそう。

ごめんね~~来週もってきます!

 

素材不足のさなかでも工夫しながら制作。

考えています。

 

f:id:okagyaza:20210311232731j:plain

おおーー!かなりボードが埋まってきたねぇ!!!

 

お次のチラシ制作も楽しみらしく、やりたいことがいっぱい!

ええこったええこった!!

 

 

こちらはボードゲーム作りを終えて

ワガママハウス1階でのその展示のチラシ作りをしております!

自分たちの展示のチラシを作るのは初めての試み!!

f:id:okagyaza:20210311232900j:plain

ひとりずつのチラシをつくる?みんなで1枚にする?そこから話し合います。

女の子同士で色々話し合います。

大人が関与しなくても全然問題なし。でもいつでも関与できるように様子だけ伺います。つかず離れずの位置をキープして脱線しそうになったら手を差し伸べます。

 

子供たちだけの話し合いの中では、自分のこだわりと相手のこだわりのどちらを優先しようか。そんな葛藤が伺えます。

 

相手を尊重しながら自分の意見も組み入れる。

大人になっても難しいことですが、相手の様子を伺ったり、場の空気を読んだり、相手の得意なこと自分の得意なことを理解したり、自分と他者の接するいい塩梅を考えます。

 

f:id:okagyaza:20210311232918j:plain

写真を貼りたい!という子は、写真撮りもしよう!

 

f:id:okagyaza:20210311232850j:plain

雑談しながらつくっていきます。いい光景だね 

 

工作やりなさい!なんて押し付けはしません。!(^^)!

友達と話したり、他の人の工作を見たり、いろんな刺激があります。

その刺激を通して「工作がやりたくなる」そんな自発的に動き出す環境を作り出すことが、本当の能力を育む場所な気がします。

 

f:id:okagyaza:20210311232909j:plain

こちらは二人で協力して絵を分担しながら製作中ですって~。

 

 

いきなりチラシデザインして、と言われても困りますよね。

なのでまず、道筋をつくります。

f:id:okagyaza:20210311232939j:plain

ニャ色て。笑

オリジナルが強い!^^

メインカラーや文字のかたち、どう伝えたいかをまず決めます。

f:id:okagyaza:20210311232950j:plain

そして下書き!

 

f:id:okagyaza:20210311233008j:plain

お!いいねいいねぇ~

 

f:id:okagyaza:20210311232958j:plain

ふたりの意見をまとめて1枚のチラシに集約したようですね^^

 

そうそう、これをどこに配る?という話も子供たちから出てきて、

「家の近くのお店に聞いてみよっかぁ?」と積極的になってくれる子まで!

すべて子供たちが考えているのでやらされている感がなく自主性があります☆

 

f:id:okagyaza:20210311232740j:plain
今回のチラシ作り、絵で描いてもよし!写真を貼ってもよし!と言っていたらパソコンで作ってもいい?と提案がありました!

 

パソコンにワードが入っていたので、ワードなら出来る!!ということで作ってました!すごい!!軽くお兄を超えたかも^^笑

 

いやーワガママハウスに引っ越してからすごい勢いでやれることの範囲が広がってきている感覚があります!

f:id:okagyaza:20210316000700j:plain

検索もひょひょいのひょいですぜアニキ。

 

 

片付け

f:id:okagyaza:20210311231620j:plain

小学校6年生の女の子が仕切ってくれています。みんなが慕ってくれると自然に立ち居振る舞いもそうなっていくんですかなぁ~~^^

 

f:id:okagyaza:20210311231603j:plain

帰り際、一瞬でアニキがピストルの的を作っていた。笑

すごい完成度やなぁ~~~~!それにしても武器が大好きです。

 

 

さぁいよいよ最終段階に入っております!

次回もお楽しみに!!!