【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第169回「動物園のおばけやしきをつくろう!その2」

2021年8月19日(木)第169回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は動物園のおばけやしきをつくろう!その2

f:id:okagyaza:20210819212832j:plain

いいドヤ顔^^どやどや~~~

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210819212856j:plain

今日の質問は「雨といえば!?」でした!

最近雨が続きましたねーー。雨で思いだすことと言えば!?を聞いてみました^^

「傘!!」

雨と言えばですな。海外では傘ささないのが主流なんだとか!

「水たまり!」

そうそう、うっかり足を入れてしまった時にゃオーマイだよね

「元、海」

理科だね。循環するんだね。

「雷」

雷がコワイって。恐ろしい災害だよねぇ

「んーー」

出ませんでした。笑

「行事がつぶれる」

学校は特になくなるよね、体育会系にはきつい!

「雨」

雨といえば雨!とんちみたいになってきました。笑

「虹」

雨が降れば虹が出る!急にポジティブになりました!

「泥」

泥に足を踏み入れてしまったらもうぐちゃぐちゃ。

 

今回、いつも積極的に自ら手を挙げない子が、今回はあげてくれました!!
それがとっても嬉しくて嬉しくて。。
どんな小さな質問でも、簡単な質問でも、小さな成功例を積み上げていけたらそれでいい!と思います。

 

毎回この時間を作っているのは小さな小さな成功体験の積み重ねを作る理由もあります。

その積み重ねが、いざと言う時に役に立ちます。

 

何事も準備無くして成功はありません。

 

私たちも造形教室や服屋さんをやってきて、うまく行った時は準備が9割整った時でした。

コツコツと準備をしていこう!

 

つくる時間

 ひとりの女の子がこのお盆休みの期間中、おばけやしきのチラシを作ってきてくれました!!宿題!と言っていないことを自ら楽しんで作ってくる。この意欲が素晴らしい!嬉しいなぁ。

f:id:okagyaza:20210819213038j:plain

この子は去年も作っていたけど、文字もうまくなったし、まとまってるし、成長を感じます。。。

f:id:okagyaza:20210819213048j:plain

也場

とは。笑

場所かな?地図かな?混ざった新しい言葉かな笑
「たな田公園」はきっと籠田公園のことだと思う。笑

 右下の絵が可愛すぎてたまらんなぁ。笑

f:id:okagyaza:20210819213136j:plain

主婦さんたちに混じってアニキが製作。笑
この状況でも物ともしないアニキが最高です。周りを気にしないそれくらい夢中になれることがあるのが素晴らしい!!

 

f:id:okagyaza:20210819213148j:plain

なにしてるの??と会話がはじまりました笑

f:id:okagyaza:20210819213159j:plain

広いところへ移動して戦闘機の本体を作り始めました。笑

f:id:okagyaza:20210819213209j:plain

親友を呼んで着せてみる・・・笑

f:id:okagyaza:20210819213123j:plain

 帽子をかぶせて完了!!!笑
おばけやしきのどこに使われるかはまだ未定です。。笑

 

f:id:okagyaza:20210819213415j:plain

マイミシンを持ってきてやる気まんまんです!!
得意といえるモノがあるのは自信になりますね。

f:id:okagyaza:20210819213405j:plain

名札も完成!

 

f:id:okagyaza:20210819213426j:plain

チームボーダー(笑)は白い布をカットしてなにするのかな~~~

f:id:okagyaza:20210819213444j:plain

ダンボールでお面を作ってます。
目の位置をじっくり正確に測り、ココ!!と穴を開けておりました。
いいコワサしてます!!

 

f:id:okagyaza:20210819213454j:plain

手前の女の子は魔女になりたい!!と黒い衣装を身にまとってます。

f:id:okagyaza:20210819213504j:plain

f:id:okagyaza:20210819213556j:plain

お次に魔女の帽子を作ってるみたい^^難しいのでいくみ君を誘って一緒にやっています。人を巻き込めるのも才能のひとつです。

f:id:okagyaza:20210819213513j:plain

 ネコカチューシャ製作中~~~!!猫に変装するための小道具です^^

f:id:okagyaza:20210819213533j:plain

かぶるとこんな感じにニャーーー!!!となります。笑

 

f:id:okagyaza:20210819213545j:plain

お兄いがダンボールでなんかを作りたいということで、サポートメンバーを募っていました。笑

 

f:id:okagyaza:20210819213606j:plain

今日は良いダンボールが無いなあ・・・

どんな方法で作るかをパソコンで調べて考えてます^^

 

f:id:okagyaza:20210819213523j:plainそれぞれのお化け屋敷を作っていこう!!

 

 

片付け

f:id:okagyaza:20210819213704j:plain

工作の大きさもダイナミックになってきたので、

片付けも大変!!
少し時間がかかってしまい延長したので次回は片付け時間は早めにスタートします!

f:id:okagyaza:20210819212956j:plain

 次回もオタノシミニ!!!