【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第150回「春の特別講座!木工でぎゃざ棚をつくろう!!」

2021年4月6日(火)第150回春の特別☆造育こうざを開催いたしました!

 

今回は春の特別講座!木工でぎゃざ棚をつくろう!

です!

 

f:id:okagyaza:20210407212734j:plain

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210407212816j:plain

今日の質問は「ドドドドドの音で思い出すものはなに?」でした!今回は擬音シリーズの質問☆予想外の回答が飛び出しました!

「ドラえもんの歌、あと砂漠の月が混ざった土の音」

ドラえもんの歌?星野源が歌ってるやつ!と言われて思い出した!そこのドドドドを!!笑
追加で手を挙げてくれまして、砂漠の月・・・なにを見たの?笑小説家みたいだよ^^

「じゃいあんの音」

いろいろ回答をふざけた結果、じゃいあんに落ち着きました^^

「故障した電話の音」

黒電話の時代のやつかな??笑

「んーードリル!!」

これはまさに!!今からたくさんやるぞーーー!!

 

つくる時間

ぎゃざの素材を入れる棚!!!をつくるゾー!!

f:id:okagyaza:20210407213116j:plain

 この見本の棚を作ったのは新スタッフイクミくん!

これを新たに2つ作りたい!今回参加者は小学低学年の子たち!

さぁ間に合うか!?^^

イクミくん作の説明書がとってもIKEA風で面白かったのでぜひご覧ください!!

f:id:okagyaza:20210407212855j:plain

f:id:okagyaza:20210407212921j:plain

f:id:okagyaza:20210407212916j:plain

f:id:okagyaza:20210407212859j:plain

f:id:okagyaza:20210407212912j:plain

 

f:id:okagyaza:20210407212925j:plain

f:id:okagyaza:20210407212908j:plain

f:id:okagyaza:20210407212904j:plain 

これ作るのどれだけ時間かかったんだろう~~笑
すごすぎる!!ありがとうイクミくん^^

 

f:id:okagyaza:20210407213726j:plain

はじまって早々、木がないぞー!のハプニングがあり、説明書では5~6番になっていたところからスタート!!これが逆に良かったことは最後に分かるのです^^

f:id:okagyaza:20210407213737j:plain

見本を見ながら作ってます・・!

あれ~ここが合わないぞ、なんで~?。。。あ!!ここがそうなってたのか!
自分たちで気づきました。

大人は後ろで、あ、それ間違ってる・・・と心の中で思っても黙って見守ります。

f:id:okagyaza:20210407213746j:plain

自分で気づいてやることが大事な経験です。

 

f:id:okagyaza:20210407213755j:plain

こちらの女の子はケガの心配のため手袋をして製作!危険なことに敏感です!!のこぎりのカバーがしてあるかどうかもちゃんとチェックしてくれます。

 

f:id:okagyaza:20210407213812j:plain

こちらは新1年生の子の参加!
はじめはお父さんと一緒に製作しました!!

 

さぁ次の段階へ!!

f:id:okagyaza:20210407213952j:plain

枠となる部分を組み立てていきます☆

f:id:okagyaza:20210407214000j:plain

f:id:okagyaza:20210407214030j:plain

何ミリかきっちり測って、正確にね^^

 

f:id:okagyaza:20210407214008j:plain

電動ドリルの充電が無くなりそうな時に無理矢理押し込んでしまった金具が抜けなくなってしまいました。やっぱり押し込むのはよくないねぇと学んだね。

 

f:id:okagyaza:20210407214017j:plain

f:id:okagyaza:20210407214023j:plain

電動ドリルを触ったことがない子もだんだん慣れてきましたね^^

いいぞ!その調子だ!

 

f:id:okagyaza:20210407214048j:plain

こちらの女の子は電動ドリルのうるさい音がニガテ!

やめてーーーと言いながら逃げ回っていました。笑

じゃあ他に出来ることはないか?ということで

のこぎりで木を切る担当へ任命!

のこぎりカバーの補修もしてくれます。笑 

 

f:id:okagyaza:20210407214105j:plain

それからは余った木でスイカ割りの棒を作り始めました。笑

 

f:id:okagyaza:20210407214057j:plain

おお!カタチになってきた!!!もう完成は間近だ!!

 

f:id:okagyaza:20210407213943j:plain

最後にローラーをつけて・・・

 

完成!!

f:id:okagyaza:20210407212612j:plain

小学生の数人で作り上げたとは思えない出来!!!

ほんとうに素晴らしいです^^

これで素材や道具が見やすくなってベンリに収納できます☆

f:id:okagyaza:20210407212622j:plain

お疲れさまでした!!

沢山活用していこう!ありがとう~~☆