【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第162回「ぎゃざ動物園をつくろう!!その2」

2021年6月24日(木)第162回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20210624221702j:plain

今回はぎゃざ動物園をつくろう!!その2

です!!

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20210624221743j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「お気に入りの場所はある??」でした!

お気に入りの場所、大人になってからだと居心地のいい喫茶店とか好きだなぁ。子供たちのお気に入りはどこなんだろう!聞いてみました^^

「岡崎城!!」

お決まりの!笑 武将好きの子はやっぱりここ!ずっと言い続けて欲しいなぁ~

「家のリビング!」

家のリビングいいね!自分の部屋ではなく家族で過ごすのが好きなのかな。

「北海道のホテル!」

これには笑いました!北海道のホテルて!さぞ楽しかったのが伺えます。気軽に行けないところでもお気に入りはあるよね~

「名古屋駅!電車がすきだから

へぇ!!電車すきなのね!名古屋駅はたしかにすごい線路の数で楽しいよね!!

「学校の体育館」

なんとなくわかるような分からないような。笑 ワクワクするよね

「家かなぁ」

家で絵を描いたりする時間の多い子!自然と家に!

「家!」

家率たかし!居心地の良い家作りってけっこう難しいんだなぁと最近思います。

「静岡」

 おばあちゃん家があるんだって。たまに行く場所っていいよね!!

 

つくる時間

 さぁぎゃざ動物園をつくろうのつづきをしていきます!まだまだ始まったばかり!

f:id:okagyaza:20210624223504j:plain

檻作りを開始!土台はダンボールでも厚紙でも自分のやりたいイメージで選びます。意外と他の造形教室や工作するところでも、土台とかそういうものが全て用意されていて決まっているところが多いらしいんです。自由に自分で決められる、そんな選択肢の多いのがぎゃざの特徴なのかなと最近そんな話を聞いていて改めて思います。

f:id:okagyaza:20210624223225j:plain

すみっこで三人なかよく。笑

f:id:okagyaza:20210624223548j:plain

なんとも言えない絶妙カラーに仕上げたね!黒緑!そして檻の部分が可愛い!!

 

f:id:okagyaza:20210624223234j:plain

こちらは「動物園のパンフレットつくる!」と言って小さい紙に書いていってます。なんという小ささ!細かい部分まで最高だなぁ。こういう運営側のことを考えてくれる子と動物や檻を作る子、ちゃんと分かれてやっていってますね。

f:id:okagyaza:20210624223244j:plain

ハムスターの主張だけがすごい。笑

 

f:id:okagyaza:20210624223531j:plain

それをコピー機で大量生産!笑

とっても効率的な子です。笑

f:id:okagyaza:20210624223253j:plain

こちらは先ほどの小さいパンフレットでもメインのようになっていたハムスターを作り始めたらしい!ボタンでどうなっていくんだろう!

f:id:okagyaza:20210624223302j:plain

この子が見本なんだって!

f:id:okagyaza:20210624223629j:plain

その後は前回からの続きで布の土台にバアーーと絵の具で描いていってます。勢いがすごいね! 

 

f:id:okagyaza:20210624223311j:plain

おお立派な池かな?綺麗な色になったねぇ~~^^

枠をつけて、

 

f:id:okagyaza:20210624223619j:plain

チェーンをつけて、え!なんの動物が入るんだろう!聞いてもまだ教えてくれません。楽しみだなーー!

f:id:okagyaza:20210624223438j:plain

絵の得意な男の子。立体よりも絵に集中しています。

f:id:okagyaza:20210624223319j:plain

ほおー!絵で檻も表現^^色付けもたのしみです。

 

f:id:okagyaza:20210624223539j:plainカラフルコウモリ!そうです。コウモリ小屋を作ってます。

f:id:okagyaza:20210624223328j:plain

このコウモリがまたリアルでうまくて!!細かい芸ですね!!

 

 

f:id:okagyaza:20210624223430j:plain

f:id:okagyaza:20210624223347j:plain

グルーガンの芯を工作に使い始めた!!グルーガンで使う分も残しておいてねぇ~と言うとちょっと減らしてくれました。笑 意外とたくさん使ってた!笑 もうマシンガンの弾にしか見えん。笑

f:id:okagyaza:20210624223358j:plain

f:id:okagyaza:20210624223409j:plain

ノコギリで切る時の支えに、長いおみあし。

f:id:okagyaza:20210624223420j:plain

 

f:id:okagyaza:20210624223558j:plain

図鑑でなにつくろっかなーヘビはニガテだなーと友達が言っていると、
「あっ一緒にヘビ小屋つくる?!」とひらめいてました。

f:id:okagyaza:20210624223447j:plain

ヘビ作り。笑
2人で一緒にやっているところを見たことが無かったので新鮮!いい雰囲気でした^^

 

やっぱりいきなり仲良くなるのは無理だったりしますが、だんだんと同じ空気の中にいるとお互い馴染んできて、話しだします。造形という同じ趣味があるだけでも友達は出来そうですね。

 

f:id:okagyaza:20210624223338j:plain

この子はらくだかカメかどっちにしようかなーと彼は作りながら考えていました。オモシロイ作り方です。気づいたら合体してたけど。笑 らくだカメじゃん。

 

f:id:okagyaza:20210624223455j:plain

f:id:okagyaza:20210625180658j:plain

こちらはチケット売り場を作っています。彼も運営陣なのですね。笑
どこに作るかもちゃんとお客さんのことを考えながらやっています。^^人の事をたくさん見て気持ちを考えてあげるクセがついているんだろうなぁ。

 

f:id:okagyaza:20210624223522j:plain

こちらは・・

f:id:okagyaza:20210624223609j:plain

出ましたホラーーーー!地獄の檻が完成したようです。笑

人間を閉じ込めてます。笑 幽霊かな?笑
この女の子はコワイ話をしている時がとってもイキイキしています。笑

f:id:okagyaza:20210625181231j:plain

 

まだまだ続きをしていきます!!

 

片付け

f:id:okagyaza:20210624222604j:plain

帰りにじゃがいも・やまもも!たくさんのおすそ分けありがとうございましたー!!感謝です!

f:id:okagyaza:20210625181314j:plain

一番右の男の子がみんなに「はいどうぞーはいどうぞー」と言って配ってくれました。その姿が農協の生産者さん?ばりに手際よくて大笑いしました^^笑 お手伝いありがとう!

 

f:id:okagyaza:20210624222615j:plain

片付けもひと段落して終わりのあいさつ!背筋ピーーンだね!笑

次回も続きをしていきます!!オタノシミニ!