【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第163回「ぎゃざ動物園をつくろう!!その3」

2021年7月1日(木)第163回造育こうざを開催いたしました!

 

f:id:okagyaza:20210704220255j:plain

今回はぎゃざ動物園をつくろう!!その2

f:id:okagyaza:20210704222634j:plain

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「すきな漫画や本、えほんはある??」でした!

ぎゃざスタッフさおりちゃんは沢山本を読んで勉強しています。よくぎゃざに役に立ちそうな本とかお兄にこの本イイよ!とか教えてくれるのが新たな刺激になってます。本を読む子はみんなに紹介するような気持ちで、みんなと共有したいと思い、質問してみました!

「こぐまのくーくの森シリーズ」

なんと可愛らしい絵本!すでに10冊ものシリーズが出てるそうな!

「5分間のサバイバル」

「おなかはどうして鳴るの?」などの科学クイズ本なんだって!面白そう~

「おばけ図鑑」

おばけ図鑑もシリーズ化されていて大人気みたい、みんなおばけ好っきやなぁ~

「ほねほねザウルス」

マヨ文明っていう設定の話らしい!興味あり!

「勉強の哲学、カードキャプター」

全部言ってもいい?とそれだけ沢山本読む子です。

勉強の哲学は大人が読むくらいの本で人はなぜ勉強するのか?とか深く勉強について学べるらしい、読んでみようかな。

「戦国の本、関ヶ原の本、武将の本」

思っていた通りの回答です。笑 とにかくそっち系が大好き!!

「動物の図鑑、残念ないきもの」

いろんなキャラクターを描いてる絵の得意な男の子。図鑑を見ていろんなアイデアを得ているのかなぁ^^

「魔入りました入間くん

これで「まいりましたいるまくん」と読むらしい。コミック漫画!ハマっていたんだね~聞いてみると意外な一面が知れます。

「ルドルフとイッパイアッテナ」

最初聞いたときは、なんだろうそのタイトル!?と思いましたが

猫と人間、それぞれの愛と友情の物語。なんですって!泣けそう。

「ヨシタケシンスケの本」

タイトルではなく作者の名前が出るとは!作者が出す世界観に惚れているんだねぇ。これは絵本コーナーでよく目立っていたなぁ、考える要素があって面白いです。

f:id:okagyaza:20210705151042j:plain

引用:https://www.ehonnavi.net/ehon/89676/%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/

 

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20210704222428j:plain

みんなが来るまでの時間、左の子供社長がやりたい工作をするためにぎゃざスタッフを雇って割りばしにやすりをかける仕事を任せていました。笑 たまに励ましてくれるから続けちゃうんだよな~~笑

 

んで社長はというと、都市伝説の絵本見てるの。

おーーーい!社長!!笑

 

f:id:okagyaza:20210704222452j:plain

妖怪図鑑という本を知り合いが譲ってくれました!早速読み込む子ハッケン☆

 

さぁはじまりました!!今回もぎゃざ動物園をつくろう!!つづきです^^

f:id:okagyaza:20210704222417j:plain

f:id:okagyaza:20210704222512j:plain

グルーガンを駆使しながら檻をつくっていきます!今回はグルーガンが大活躍な印象^^

 

f:id:okagyaza:20210704222926j:plain

シュワちゃんがターミネーターの時に斜め掛けしていた銃弾に見えて仕方がありません。強くなりたいんだ。シュワルツ化が進んでおります。

 

f:id:okagyaza:20210704222503j:plain

ぎゃざに来るたびに

パソコンのWindowsのシステムをWindows10にアップデートしたがる男の子。笑

念のためバックアップした方がいいよね、というおねぇの助言からぎゃざのグーグルアカウントを作ることにしました。そこに保存しておこうという魂胆です。
アカウント作成が新鮮だったらしく終始興奮しておりました。笑

 

アップデートの結果は、失敗!このパソコンでは出来ないんだそう。

残念!でも挑戦することが大事!!

 

f:id:okagyaza:20210704222936j:plain

こちらは作品をつくって黄色いボックスへ入れていっています。

作品作りが終わったあとに、この黄色いボックスの中に入れちゃうもんだから

「おにいさん、見て!できた!!」と言われても作品が見えずハテナ?だったらしい。笑

f:id:okagyaza:20210704223032j:plain

次回は中に入ってた作品見せてよーーー!!笑

 

f:id:okagyaza:20210704222946j:plain

こちらいくみくんと一緒に街頭をつくりはじめた!!腕の中にいるぬいぐるみのうさしはいつでも一緒^^最近お母さまがうさしTシャツを作っていたのには驚いた!近くに自分を認めてくれる環境があるって素敵です。

f:id:okagyaza:20210704223217j:plain

f:id:okagyaza:20210704222958j:plain

それぞれに作りたいものがあって、それに向かって集中!

f:id:okagyaza:20210704223159j:plain

 

f:id:okagyaza:20210704223010j:plain

彼は・・・

f:id:okagyaza:20210704223209j:plain

色んなカラーのコウモリを大量製作!!笑

めちゃ可愛い・・・!!♡

 

f:id:okagyaza:20210704223021j:plain

こちらは粘土で楽しんでいるようです。笑

f:id:okagyaza:20210704223047j:plain

トルコアイス。笑

 

f:id:okagyaza:20210704223058j:plain

動物園の運営を考えてくれる子供たち。ぎゃざカフェを作ってくれました!!いいねー!!

f:id:okagyaza:20210704223324j:plain

割りばしで補強して看板に!

ちなみにこのぎゃざのロゴは旧ロゴですぞよ。笑 でも書きやすいからこっちにしたらしい。

 

ちなみに問題の笑 新ロゴはこちら。

 

f:id:okagyaza:20210705223738p:plain

 

描きにくい難しいロゴは使ってくれず。。。笑 プロに頼んで作ってもらったロゴも、、無念。。複雑なきもち^^笑

 

f:id:okagyaza:20210704223109j:plain

こちらも運営側を作り続けてくれています。

受付&チケット売り場が完成したそうな!!

f:id:okagyaza:20210704223126j:plain

券売機の巧妙な技術がおもしろい!!

f:id:okagyaza:20210704223227j:plain

そして営業時間は6:30~21:00

誰がここで働くねんという労働環境です。

f:id:okagyaza:20210704223146j:plain

スタッフ高橋さんに帽子をかぶせてあげたね!

熱中症対策。

f:id:okagyaza:20210704223136j:plain

こちらもトイレを作ってくれました。開園するところだけどけっこうボロボロなトイレで味があって好きです。笑 中身まではつくってくれないみたい。笑

 

f:id:okagyaza:20210704223245j:plain

左の子がペンを探しています。

〇色のペン使っても良い?と聞きたいのかな?

 

f:id:okagyaza:20210704223313j:plain

あんまり話しているところを見たことなかった組み合わせの子たちが喋って楽しそうに会話していると微笑ましいですねー。

f:id:okagyaza:20210704223304j:plain

これが本当のはりねずみ!!と言わんばかりに針金を刺しまくってました!イメージをカタチにできてる!!

 

f:id:okagyaza:20210704222916j:plain

ミシンを使いたい!と先週から言っており、ミシン用意してきました!

するとぎゃざにあった布は可愛い布がなく、、笑

ワガママサンで針シゴトしているヨウコさんに布を貰って来ていました。

しかも可愛い!なんとこんな近くにいるなんてありがたすぎます。

f:id:okagyaza:20210704223346j:plain

試しに縫い始めたところで、終了時間に!

年下の男の子が現れると「あぶないからねぇ~」と優しく対応してくれるお姉ちゃんたちでした^^

 

片付け

f:id:okagyaza:20210704220324j:plain

夢中になってやっていたら片付けの時間になってた!

f:id:okagyaza:20210704220334j:plain

 急げ急げー!!

床に落ちたゴミは手で拾ったりテープにくっつけたりしてお掃除しておりましたが、

カーペットでもやりやすいほうきとちりとりにしようかと検討中。

おすすめがあれば教えてください^^笑

 

☆ひとつお知らせ☆

開催曜日を増やします!

岡崎ぎゃざ造育こうざも始めて約4年が経ちました。

これまで続けてこれたのも応援してくださる方々のおかげです。

本当にありがとうございます。

ワガママハウスさんに移転してからたくさんのお問合せがあり、新たに体験したい!参加したい!という方が増えてまいりましたので、

新たに曜日を増やす予定でおります!

時期は二学期がはじまった頃を予定しております。

というご報告でした^^

募集をかける前に埋まってしまう可能性があるため、ご兄弟・お友達など気になっている方いらっしゃいましたらお早めに 興味ある!というだけでもご連絡くださいませ。

 

では次回もタノシミにお待ちしております!!