【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

等身大! 工作スモウ王決定戦2021 〜秋場所〜

2021年11月13(土)、14日(日)

椙山女学園で『愛知ワークショップギャザリング』が行われました!

ギャザリングは今回で7回目の開催で、岡崎ぎゃざは4回目の参加です✌️

今年はいくみ兄さんさおり姉さんのニューフェイスチーム(笑)です‼️

f:id:okagyaza:20211118115947j:plain

昨年はコロナのため開催ならず、

今年は秋に開催を果たすことができた念願のワークショップイベントです!

 

我々岡崎ぎゃざは、毎年恒例になりつつある

等身大! 工作スモウ王決定戦〜秋場所〜

のブースを設けました🤗

 

13日(土)は設営 & 出展者の交流会がありました!

f:id:okagyaza:20211118123221j:plain

こちらは絵本の世界に入り込めるブース🐟

 

f:id:okagyaza:20211118123231j:plain

ヤマメになりきって、餌を取りに行く体験アトラクション!

子どもは特にワクワクしそうな空間!

 

f:id:okagyaza:20211118123251j:plain

 

こちらはなんと!小学生の女の子の出展ブース!

 

f:id:okagyaza:20211118123304j:plain

 

SDGsのついて知ってもらいたいと思って自分で作ったアプリの紹介でした‼️

商品などについているマークをiPadで読み取ってその意味を詳しく解説、世界の子どもたちが困っていることを一緒に解決して笑顔にしたいという思いが伝わる作品でした😌

素晴らしい行動力に我々も脱帽!

 

f:id:okagyaza:20211118123337j:plain

 

カッティングマシーンを使ったブース!

なんだかいろんな遊びができそうな機械

ぎゃざでも導入したら楽しそうだなあ〜

 

f:id:okagyaza:20211118123349j:plain


こちらはペットボトルキャップを細かく刻んで、溶かして作るアクセサリー!
元がキャップだとは気づかないくらいステキなマーブル模様の作品ができていました😄

 

1日じゃ回りきれないほど、まだまだ面白い作品やブースが盛りだくさんでした!

アイデアをたくさん吸収できる良い日になりました!

 

f:id:okagyaza:20211118130556j:plain

そして14(日)の一般公開日!!

今回の工作スモウの狙いは、

「どうしたら一番強いスモウが出来るか!?」

を自分で考えて制作して戦ってもらうことでした^ ^

 

f:id:okagyaza:20211118131321j:plain

大きければ強いのか、はたまた小さく作ったほうが安定するのか

それぞれ試行錯誤して制作しました🌟

今回は親子で参加してくださる方も多くて親御さんも

我が子に勝てるスモウづくり頑張っていました💪

 

f:id:okagyaza:20211118131526j:plain

素材モリモリ!

 

f:id:okagyaza:20211118131638j:plain

 

阿毘政虎の写真見ながら描きた〜い!と小学生の男の子

めちゃくちゃリアルなお相撲さん描いていました‼️

f:id:okagyaza:20211118131829j:plain

 

安定感抜群でダントツの強さでした!

 

f:id:okagyaza:20211118133336j:plain

こちらは巨大な手をつけて、勝ちに行きます🔥

 

f:id:okagyaza:20211118131907j:plain

年中さんでもはさみもグルーガンも上手に使いこなしていました!🙌

四角く安定感を重視したもよう! 

f:id:okagyaza:20211118133215j:plain

 

f:id:okagyaza:20211118132103j:plain

岡崎ぎゃさに通ってくれている子もファミリーで応援に来てくれました〜🌸

なんとありがたや😭

今日は弟君とママも参戦です!!

f:id:okagyaza:20211118132252j:plain

個性的な装飾でひときわ目立つお相撲さん!

兄ちゃんのアイデアもこっそり盗んでおります(笑)

f:id:okagyaza:20211118132422j:plain

出来上がった子から随時対決しました!

一見強そうな左のスモウ、手が長すぎて逆にすぐ落ちてしまいました😂

それに気づくとすぐさま改良!

見た目のかっこよさも大事ですが、どうしたら勝てるかを考えて

作り直すのもいい学びに繋がっていそうです^ ^

f:id:okagyaza:20211118132836j:plain

「あの子のスモウと戦いたい!」と強いスモウは挑戦者続出でした🔥

f:id:okagyaza:20211118132952j:plain

躍動感たっぷり(笑)本気で勝負!!

 

 

親子で楽しむ姿がたくさん見れて我々も大満足です!

また来年もオタノシミニ〜👋