【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第191回「巨大カルタを作ろう」その1

 


2021年11月15日(月)第191回造育こうざを開催いたしました!

 

今回からは巨大カルタを作ろー!その1

 

f:id:okagyaza:20211117132601j:plain

 

今回から新しい講座に入っていきます!!

今日は年中の男の子が体験に来てくれました^^

 

さあ!月曜日のぎゃざ始まり始まり〜〜〜

 

きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「寒い日にやりたいこと、食べたいものは?」

です!!寒いとやりたくなることありますよね〜、自分はクリスマスが大好きで寒くなってくると毎年ワクワクしちゃいます笑

 

「塗り絵!」

いつも恥ずかしくて発表苦手な女の子が今日は質問に答えてくれました!!嬉しい!

コタツに入りながら塗り絵をするのかな〜、すごく優雅な時を過ごせそう^^

 

「鍋」

冬と言ったら鍋ですよね〜!豆腐の鍋がいいらしい。渋い!笑

 

「縄跳び!」

縄跳び!確かに縄跳び大会とかって寒いときにやるイメージあります。。

ちなみに自分は二重とび出来ずに大人になっていしまいました。笑

 

つくる時間

の前に!実際にカルタをみんなでやってみて改めてカルタってどんなものか知ってもらいます!

いや〜久しぶりにカルタやるな。。

f:id:okagyaza:20211117145021j:plain

今回はことわざのカルタをやってみます。

みんな何枚取れるかな〜〜

 

f:id:okagyaza:20211117145302j:plain

始まりました!第一回ぎゃざカルタ大会!

最年長の小学三年生の男の子がどんどん取っていっています!

流石に年齢差があると難しいかな?こんなことも起きるのも経験!どうやったらお兄ちゃんに勝てるのか考えるのも大事です。。

 

f:id:okagyaza:20211117145715j:plain

おっ、みんな始まる前に頭に手を置いて少しでも公平になるように工夫していますね!

でも、やっぱり小さい子たちは取れない、、

 

そしたら一番最年長のお兄ちゃんが年下の子たちが取れていないことに気がついて、に譲ってあげる場面が!優しいな〜〜^^

こうして年齢バラバラだからこそ生まれる考えや問題がぎゃざの良さです。

 

f:id:okagyaza:20211117150349j:plain

さあカルタがどんなものか分かったらいよいよ工作に入っていきます。

ひとり一つひらがな一文字を選んで大きなカルタの札を作っていきます!

 

こちらの年中さんの子は、まだひらがなが難しいので一文字調べながら文字を考えています!

f:id:okagyaza:20211117150750j:plain

こちらの男の子は、車が大好きでいち早く「く」の文字を選んでいました🚗笑

今回読み札の文章もみんなで考えるので、文章次第で自分が作りたいものが自由に作れます^^

 

さっそくパソコンを使って好きな車を調べています。パソコンのやり方を教えてもらい後半には1人でも使えるように!

 

f:id:okagyaza:20211117151250j:plain

おっ早速一枚出来そう!!

なんて書いてあるのかな〜〜〜〜??

 

f:id:okagyaza:20211117151409j:plain

これは、、のび太くんとしずかちゃん。。笑

絵を描くの大好きな年中の女の子なのですが、なかなか文章が思い浮かばなく教室にあったのび太くんとしずかちゃんのフィギュアから着想を受けたみたいです!

どんなカルタになるか楽しみだな〜^^

 

f:id:okagyaza:20211117152402j:plain

書きたい絵が決まったら札になる段ボールを切っていきます!

初めて段ボールカッターを使って切っています、最初は切るのに一苦労、、

でもどうやったら切れるのかをこちらでサポートをしながら教えてあげると、、年中の子でもおっきなダンボールを切れました〜〜👏

自分で切った段ボールを見て満足げな顔していました^^

 

f:id:okagyaza:20211117152941j:plain

おっ一枚できてる!!

「足が棒になる」笑

足が木になっていてまさに足が棒になるですね😂今ハマっている言葉だそう、、笑

こんな感じでどんどん作っていってもらいます!!

 

絵だけじゃなくて立体に札を作っていっても面白そう。。?

 

f:id:okagyaza:20211117153330j:plain

 

今日はここまで〜〜〜!

来週も巨大カルタ作りです!!!

 

 

 

 

そして、、!!

この巨大カルタを展示しようと考えています!!

展示!??また詳細はお伝いいたします〜〜〜🙆‍♂️

 

オタノシミニ〜〜〜〜!!!