【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第154回「岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!その4」

 

2021年4月29日(木)第154回造育こうざを開催いたしました!

 

f:id:okagyaza:20210504103235j:plain

 

今回は岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!その4

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210504103316j:plain

今日の質問は「壱萬円あったらなにに使いたい??」でした!

急に壱萬円が手に入った!そんなときみんなはどんな事にお金を使うのか?聞いてみました!!

「ペット飼いたい。ヘビ飼いたいの」

なんとヘビが飼いたいんだね。この子が首に巻いてるのは想像できる。

「武将の服つくりたい」

徹底的な武将好きです^^

「ガラスの靴とかティアラとかドレスとか欲しい」

この回答に男の子たちは、女子だねぇ~~とザワザワ。笑 THE女子を行ってます☆

「今は欲しいものないから貯めとく」

口調も非常に落ち着いています。笑 欲しいものがあったときに使うのが一番だよね!

「お家のローンに使ってもらう」

笑 これは最高すぎました。笑どんだけ親御さんのためを思ってくれているのか笑

「なんか食べるかゲーム買うか」

そうだよね食べ物もいいしゲームでもいいし、いざとなったら迷っちゃうね~

「ネットで安いレゴ買う」

ネットで安いのを調べるというのがまた面白いです。笑
賢いお買い物をしてそうだ!

「んー貯める」

貯める子けっこういますねぇ。将来なにに使うのかが楽しみデス^^ 

 

つくる時間

 今日は高校生の見学の子が来ていました!こんなことしている大人がいるんだよと少しでも視野が広くなったり伝わるといいです。

f:id:okagyaza:20210504104201j:plain

 さぁ、今日も始まりました!!

f:id:okagyaza:20210504104356j:plain

 旗を紙に描いて、土台は粘土で作り始めました!!

f:id:okagyaza:20210504104438j:plain

なるほど、紐でくくってみるんだね!

 

f:id:okagyaza:20210504104413j:plain

 こちらは先週撮影を終えた子。それをパソコンへ取り込みました!

f:id:okagyaza:20210504104429j:plain

フォトショップという色やカタチを変えたり編集できるソフトを使って子供たちの希望を聞きながら一緒に変えていきました。ずいぶん便利な時代です。
少し手を加えた作品がどうなってくるのかタノシミです! 

 

f:id:okagyaza:20210504104506j:plain

アニキはビルの色塗りから。真っ黒にしていきました。笑 絵具も工作も勢いがあります。ひさびさに来ると取り戻すかのようにたくさんたくさん喋ってくれます。笑

f:id:okagyaza:20210504104405j:plain

なにやら親指の型を取って親指を作りはじめたぞ。笑

いつ思いついたのか教えてほしい。笑

 

 

f:id:okagyaza:20210504104548j:plain

こちらは井伊直政さんの色付け中でございます。
乗っているお馬さんはオリジナルでしまうまに変更^^図鑑を見ながら・・・

f:id:okagyaza:20210504105718j:plain

しまうま模様は、緑色に!!独自のセンスが光ってるわぁ☆

こちらの子も編集へ!

f:id:okagyaza:20210504104530j:plain

 まず作品が印刷された紙を必要な部分だけカットして・・イメージ作り。

f:id:okagyaza:20210504104456j:plain

小学校一年生の子もフォトショップを触りました。この図がなんだか最先端すぎて面白かったなぁ~。笑
いくみくんに教えてもらいながらこうしたい、ああしたいと少し自分でもやってみました。小学校ではきっと習うこともないソフトに触った経験がこの子たちの頭の中に残っているといいなぁ。今回のフォトショップで編集したことで、表現の幅がまた一回り、二回りも広がった気がします。子供だから出来ないと決めつけず、今後もいろんな刺激を与えていきますよ~!!

 

こちらの子は・・

 

f:id:okagyaza:20210504104557j:plain

武将?の衣装がキマってます。^^

f:id:okagyaza:20210504105601j:plain

作品を作り中~ただいま岡崎城を建設中でございます!!
とっても楽しそうでなにより☆好きなことがあるって素晴らしいですね。

 

 こちらは・・

f:id:okagyaza:20210504104639j:plain

撮影も編集も終わり、

販売に必要なモノってなんだ??
ハンガーいるよね!ということでオリジナルハンガー作り☆
最近、お家で断捨離をしたというご家庭から大量の針金をもらい、それを活用しておりました^^

助かります!ありがとうございます^^

f:id:okagyaza:20210504105625j:plain

Tシャツを実際にかけてみて試行錯誤がはじまりました^^

 

f:id:okagyaza:20210504105532j:plain

こちらの子もハンガー作りです!見本のハンガーを見ながらこうしたらいいかな?と考えて作っていってます。

f:id:okagyaza:20210504104540j:plain

 

こちらも!!

f:id:okagyaza:20210504104606j:plain

口数は少ない彼ですが、今日はたくさん喋ってくれました^^
いいアイデアが浮かんで見てほしいときは喋りたくなるよね!とっても真剣です!!

f:id:okagyaza:20210504104630j:plain

f:id:okagyaza:20210504104446j:plain

 かかしハンガーも出来ました!!笑
これには大笑いしました^^Tシャツ取るの大変というオチ。笑

 

 

おお!こちら木でハンガーを作るという挑戦者が現れました!

f:id:okagyaza:20210504105707j:plain

f:id:okagyaza:20210504104622j:plain

そんな挑戦者をじっと後ろで見守る年下の男の子。なにかを感じているのな。 

 

片付け

f:id:okagyaza:20210504103945j:plain

片付け終了しました!!

f:id:okagyaza:20210504103956j:plain

今日は小学校5年生の子にはじめて号令をかけてもらいました!!
少し照れながらもしっかり号令をかけてくれました^^
ありがとう!!また頼んだときはよろしくね!!

次回もつづきをしていきます☆